おばちゃん、回し者ではありませんww京都にお越しの際にお役立てください。

 

 

1Yahoo!の混雑レーダー

(スマホアプリもあります)

ざっくりですが、色味が濃い所が混雑しているところと分かります。

上差し京都市の平日の様子です。

一番混雑しているところは京都駅です。

その次に混雑しているところが四条通沿いです。

 

丁度、祇園祭の山鉾が建ち始めているので道路も車線規制がありますし、見物の方も多いのでこれから週末にかけて色が濃くなります。

 

 

おおよそですが、この色味ですと東京の浅草や上野あたりと同じでしたww参考までに。

しかし京都は東京ほど広くありませんので狭い所に浅草上野あたりの混雑が詰め込まれてると思ってちょっと警戒していただければと思いますw

■混雑レーダーとは
Yahoo! JAPANで公開しているアプリのご利用状況を地図上に表現したものです。
・混雑レーダーを通して個人や端末が特定される情報をYahoo! JAPANが収集することはありません。
・混雑レーダーはAM6:00からAM1:00の間、20分間隔で更新していますが、深夜帯はご利用いただくことができません。
・アプリのご利用状況から作成しているため、実際の混雑状況とは異なる場合があります。
 
 
2Yahoo!天気(スマホアプリ)
何カ所か登録もできますので、通知設定すると離れた場所のお天気も随時確認できます。

見たらわかるのに傘を忘れるのはおばちゃんの慢心のせいでsチーン

 
Yahoo!の各アプリと連携してますので、別々に入れてもいいのですが、実はYahoo!のY!MAPを入れると
 
Y!MAPで上記の二つの機能がメニューから確認できます。
 
 
ただし、乗り換え情報のスムーズさや乗降する駅、最寄り駅を検索する際はGoogleの方が現実的ですので、参考程度がいいデス。どこ案内させんねん!とツッコみ満載で出てきますw
 
京都市内の乗り換えを検索したら、Y!MAPはかなりいい加減でしたので、お天気と混雑状況を参考にする程度です。
 
 
 
3GoogleMAP

ご存じ、GoogleMAP。

ルート検索は上記のY!MAPよりほぼほぼ現実的ですので、道に迷いそうな時はコチラがよろしいかと思います。

お出かけの際には公式 Google マップ アプリをお供にどうぞ。リアルタイムの GPS ナビ、渋滞状況、乗換案内のほか、お店に関するクチコミや混雑時間帯などもご覧いただけます。

 

 

4NAVITIME

 

バス停の位置を『唯一』正確に乗せてくれます。京都のバス停は同じ場所でも行先によって道を挟んだり色々ありますのでバス停を正確に検索したいのであればその機能は便利です。

 

全国47都道府県に対応のバス専用アプリ。バスだけの乗換やバスの停留所、時刻表などバスに関する様々な情報を一度に見ることができます。
ダイヤ改正のお知らせや複数系統のバス時刻表をまとめて一覧表示するなど、バス専用アプリだからできる便利な機能も備えています。

 

 

5着物パスポート

京都に来たら最近は清水周辺はほとんど着物軍団です。海外の方が多めですが。若い方もよく利用しています。

 

今の時期でしたら浴衣も夏着物も用意されています。中をよく覗くのですが種類と用意の数が豊富なレンタル着物屋さんが増えてきました。

お値段も一番安くて¥2500程度~利用できます。

 

そのようなお店の検索や、着物を着て更にこの着物パスポートを提示すると店やタクシーなどで優待が受けられます。

着物は着たが、着崩れした…など慣れないと大変です。レスキューな店もお知らせしてくれたりしますので、心置きなく京都で着物で散策してください。

 

 

6パーキングマップJP京都

http://parkingmap.jp/kyoto

京都市は道幅が狭いうえ、全国でも稀に見る運転の悪さで有名です。路駐をするのは本当におススメできませんので、コインパーキングをご利用ください。

 

7月祇園祭で交通規制中や桜・紅葉の季節は市内の駐車場はあきらめた方がいいデス。

京都市では毎月26日?だったかにノーマイカーデーで交通機関利用を促したりもしていますので、旅行者と住民が気持ちよく過ごすためにご協力ください。

 

 

7京都観光に特化した小さなお子様連れ向けの本

改訂版 あかちゃんと一緒 京都お出かけ手帖

新生児~2歳児くらいの小さなお子さんを連れて京都にお越しの方にはこういうのもあります。

定価は¥1000らしいですが、アマゾンでは高値ですのでご注意を。

 

 

京都滋賀こどもと一緒が楽しい Mama Leaf(2015年度)

 

あと、京都市のママさんが作ったサイトもあったのですが、完全にどんなサイトかど忘れして検索引っ掛かりませんでした…

 

 

まだまだありますが、京都にお越しの際はこのような便利ツールを使って上手に回ってくださいグッウインクキラキラ

ペタしてね