【子育てのコツ】完璧を求めない+○○ない | 疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

疲れた・時間がない!をなんとかなる・大丈夫!の楽観的子育てにチェンジする 子育て味わい名人あだねなお

毎日私はさておきで頑張り過ぎていませんか?様々な情報があふれかえる中でも、これで大丈夫!と私なりの子育てを楽しむことができるようになる。ママも子どもも大切にして良い!子育て味わい名人のあだねなおが楽観的子育てをオススメします!

疲れた・時間がない
忙しい!


できてないことばっかり…



そういうあなた。



毎日
家のこと
子どものこと
仕事のこと



目まぐるしい1日
ホントにお疲れさま。



疲れ果てて寝落ち。
なんてことも度々あるんじゃない?



毎日頑張るあなたに


[子育てに完璧を求めない]


というのは
よく聞く話なんだけど、



私の場合は
ちょっと違う。



今日は100点の必要はないよ、
という話じゃなくて
毎日頑張るあなたに
違った切り口で元気に繋がる
こんなお話をしよう!



━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━
私の元気⑧
【欲張らない
━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


あなたが
全然できていない…



そう落ち込むのは
なんでだろう?



あなたが考える[できている]は、



家の中がキレイに片付いていて

栄養バランスのとれた食事を出して

子供に怒鳴ることなく笑顔。



仕事もママ同士も良い関係を築いていて

あなた自身も私時間を楽しんでいる。



…。




「何もできていない」という
あなたはどこを目指しているの?



あなたが描いた姿に
なれていないとしても、



できていることもあるでしょ?


 
毎日
朝起こして
着替えさせて
食べさせて
送っていって



仕事を終えたら



迎えに行って
食べさせて
お風呂に入れて
寝かしつける



これに
片付けや洗濯とかも
あるよね。



細かいことまでだーっと
書き出したら



案外できているでしょ?



あなたが描く姿になれなかった
それは事実なんだけど



子どもがグズったり
体調が悪かったり
あなたも疲れてたり
蒸し暑かったり
仕事でうまくいかなかったり



いろんな原因が
重なる日だってある。



できなかったあなたもあなた



それをまず認めて、許そう。



「こんなんじゃダメだよ」


ジャッジをするのは誰?
気にしているのは誰?




 
できない(状態)なら
欲張らない



あれもこれもやらなきゃ!よりも
これができていれば最悪OK!へ。



欲張らないという方法。
ぜひ試してみてね♪




今日も
お仕事・子育て・家事と
お疲れさまです。



今日はここまで。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます!



質問・疑問・感想と
大歓迎です✴️✴️

 
今週読まれている記事