「不登校」息子が唯一、行きたがる場所 | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

こんにちは。おぜきいちこです。

 

 

ずっと家にいる不登校の子ども。

 

 

 

うちは、

 

不登校になった翌日から、

 

外に出なくなりました。

 

1人でよくお菓子を買いに行っていたコンビニも、

 

行きません。

 

 

 

 

 

 

そんなうちの子の様子を知って、

 

おばあちゃんも、

 

おじいちゃんも、

 

おばちゃんも、

 

ママ友も、

 

先生も、

 

こう言います。

 

「せめて、外に連れ出してあげたら?」

 

「せめて、体を動せるような何かをさせてあげたら?」


って。

 

 

 

 

 

 

色も白くなり、

 

みるみる体力も落ちていく息子を見て、

 

私もそう思わないわけがありません。

 

そりゃね、

 

めちゃくちゃ心配しましたよ。

 

でも、

 

連れ出すことも、何度も試みては、断られ・・・

 

でした。

 

 

 

 

 

 

もう、しょーがないですよ。

 

だって、本人が行きたくないんだから。

 

本人がね、

 

本人の意思で、

 

外に出てみたいなって、

 

そう思う時が、必ず来るから、

 

それまでは、

 

子どもの時間を奪わず、

 

子ども自身が自分の時間を、

 

思う存分、楽しんだらいいって、

 

私は思います。

 

外に出たいって、

 

そんなタイミングは、来るから。

 

見張らず、見守り、

 

お母さんも、自分の時間に集中すること、です。

 

 

 

 

 

 

そんな息子がね、

 

唯一、行きたい場所があるんです。

 

それは、

 

少し離れた場所でのBBQ。

 

 

image

 

 

これだけは、行きます。

 

前日の買い出しまで、一緒について来ます。

 

そんなもんだと思うんですよね。

 

気が乗る所へは、行く。

 

あとは、

 

行かないってことは、

 

今は、気が乗らないってことです。

 

これが、答えだと、私は思います。

 

 

 

 

 

 

気が乗らないことを、許してあげてください。

 

そうすると、

 

気が乗る場所が、自然と見つかるはずです。

 

なかなか見つからなくて、大丈夫。

 

そんな時は、

 

あなたが、行きたい場所に行って、

 

楽しんでみてはどう?

 

そんなわけで、

 

明日は、

 

少し離れた場所へBBQに、行ってきますね!



 

 

【5日間無料メール講座のご案内】
 

登録も解除もとっても簡単なので
こちらをクリックして、お気軽に読んでみて下さいね♪

 ▼

 

 

 

 

 

「不登校と学校」関係記事

 

 

 

不登校の解決を宇宙の法則で紐解く記事

 


 

 

不登校の原因についての記事