【三つ子】3歳11か月になりました | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

スタンプ押しまくりました!

 

入金が楽しみ過ぎる😇

 

 

 

 

 

 

 

  三太郎 3歳11か月になりましたニコニコ4歳まであと少し~

 

今までの成長記録(まだ、まとめきれていない…)

1歳7か月 (歩行困難でリハビリ受けてきました) 1歳8か月 1歳9か月 1歳10か月 1歳11ヶ月

 

●2歳代 2歳0か月 (歩行困難の経過(2歳))  2歳半前編   2歳半後半  2歳11か月

 

●3歳代 3歳4か月   3歳6か月

 

 

 

 

あっという間に3歳最後の月です!

 

3歳になったら、だいぶ、だいぶ 楽になりました!

自分の事も色々できるようになってくれたし、意思の疎通もできるようになったし😊

 

その分、ややこしいこともありますが…😅

 

成長は嬉しいものですね🥰

 

 

 

 

 

ニコ次郎

ママっ子で、ママと手を繋いで歩きたい主張が強い。

やればできるのにかまって欲しくてわざと靴を履かなかったり。「ママ手伝ってよ!」が口癖。

食事はお箸で食べられるようになったと。保育園ではやる気みなぎって頑張ってます

 

トイトレも一番進んでいて春からほぼおねしょしてないです。お昼寝もお兄ちゃんパンツだし、先週からお兄ちゃんパンツで夜寝てますが、失敗無し(おねしょズボンで寝てます→こちらです 花子の時からずっとお世話になってます。コスパ良すぎ。)

 

次郎はすごくよく、周りを見ているなって思います。視線が鋭い感じ。ミーアキャットみたい。

 

ジャンプ一生できなんじゃないかと不安に思ってたくらい運動音痴な次郎ですが、今も、運動は苦手な様子

下半身が細いので弱弱しいのですが、走ったり、ジャンプしたり、バシャバシャ水遊びが楽しい様子

今は、エビカニクスにハマって、三郎と一緒に良く踊ってます

カニになりきっております(下の写真中央)

 

 

 

 


一番困っているのは… 男子あるあるなのかな… お〇ん〇んを出したがるし、触りたがるし、この間はスーパーで出そうと企んでいて😭『この子とスーパー行きたくない…😱』と思いました。(元々三つ子連れてスーパー行きたくないのに 更に行きたくなくなりました)

 

お風呂だと「ママ~見て~ 大きくなっちゃった♡」ていじってるし、相手するのも疲れた😇「プライベートゾーンだから他の人に触らせちゃだめよ~きれいなお手手で触るのよ。ばい菌入ったら痛くなるよ」って言ってますが、こういう時 何て言えばいいの?

 

 

 

ニコ三郎

変わらず、マイペースで、ラテンな三郎。

 

レゴが好きで、デュプロで1時間以上遊んでることはザラ。朝起きたら1番にレゴのところに行って遊んでます。

最近は次郎も一緒に作ってます。

 

 

 

 

 

レゴの収納にIKEAとLEGOのコラボのこちら買いました。

デュプロも一部はくっつくので、寝る前に作りかけの作品は蓋に乗っけておいてねーって言うと置いてくれます(時と場合による)

IKEAだと欠品になってること多いです。楽天でも買えますよ(💁‍♀️こちらです★)

 

 

お友達の名前もちょこちょこ出てきて保育園の様子を沢山話してくれます「〇〇先生がね、絵本読んでくれたんだよ~」「次郎君、おしり出してたよ ← 」

 

 

最近、手を口に入れようと頑張ってます。

 

 

 

ママへの愛が止まらなくて、ママと顔をぎゅーってするのが大好きで、すきを狙っては顔を近づけてきます。この絵本知ってますか?三浦太郎さんの絵本大好きなんです。こんな感じにくっついてきます。

 

くっついた [ 三浦太郎 ] 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコ太郎(タイタイ)

単語は増えてるし、助詞も使うようになったけど、まだ話し方は幼いです。

 

こちらで発達の事も書いてます(2019年)

 

 

 

3歳9ヶ月で自閉症スペクトラムと診断されました。

私もタイタイも奮闘中。

癇癪(かんしゃく)は相変わらず保育園で発揮してるそうです。自宅だと1週間に1回位かな?って感じです。花子も次郎も三郎も癇癪は月に1回位だったからタイタイの癇癪が目立ちますね。。2、3歳って癇癪起こすもんだから、タイタイの癇癪は特別多いもんでもないんじゃない?って、ママ友にも言われるけど、他の3人があんまりだから、比べちゃうと目立つんですよね😅

でも、先日、雨がすごくて(警報に怯える)風も強いからクロテックワゴンでの送迎は危ない(風の抵抗が大きくて倒れそうになるから風の強い日はクロテックワゴンでの送迎はお勧めしません)カッパ着せたんですよ。

 

そしたら、激怒😡😡😡

「コレじゃない!」

「臭い!着たくない!」 (確かに新品だから臭いの…)

 

haru「みんなカッパだよ。お揃いよ~」って優しく言ってたけど…

 

だんだん 「もう!濡れるから着てムキーッ

怒りモードに。

 

 

で、周りの先生も総出で着替えたんです。

(三郎もだいぶ嫌がって着てくれなかったけど、先生が着替えさせてくれたら着た)

 

外に出ても「脱ぎたい!嫌やーーーーーーー!」って、カッパ破れて

新品なのによー😭

 

 

 

先生も「一旦、タイタイ以外の2人を連れて自宅に帰って、また、タイタイだけお迎えに来たら?」って言ってくれたんですが(それ位、手がつけられなかった)

 

haru「自宅にいるの花子だけなんで、次郎と三郎を任せるの無理なんです😭普段ならまだしも、警報出てるし…」

 

先生「そうですよね💦」

 

って、トボトボ歩いてたら泣いてた1分後にマンホールの柄が好きな動物だったので、落ち着いたのか「ママ!マンホールに動物さんいるねー」って、機嫌治って。「ママ!電車着たねー。早く、乗りたいなぁ」って、機嫌戻りました😅

 

こういう時用にまわるもの(100均の手動の扇風機、家にありました!教えてくださってありがとうございました!)持ち歩いておけば良かったです😅

タイタイと次郎は仲良し。

 

 

私は身体的にも精神的にも疲れた1日でしたショック

 

(この日は昼から警報が出て、花子を途中で学童にお迎えに行ったり、バタバタした日だったんです。  花子を学童にお迎えに行って(警報が出たら親が迎えに行くシステム)、帰路の途中にある保育園に三つ子の荷物だけ先に取りに行って花子を一旦自宅に連れて行ってから三つ子を迎えに行くって、ハードパターンだった)

 【小1の壁】警報に怯える

 【警報と小1の壁】そんなパターンも有るのね… ( ←この日はこっちのパターン)

 

 

翌日、ママ友さんに「娘がね、タイタイが怒ったのは着たくなかったからなんだよって、言っててね。ちゃんと理由あって、説明してたよーって。」タイタイを見守ってくれる保育園のお姉さん達、お兄さん達ありがとう😭

 

 

 

自閉症児の子育てって難しいーーー!

 

イギリスで三つ子の子育てしてる、心理療法士で三つ子のパパも、お子さんが自閉症なので、色々お話聞かせてもらってます。(パパは日本人です)

 

こちらの本が自閉症児子育てのためになると教えてもらったので(イギリスでも買えるって、アマゾンって凄い)読んでます!

自閉症当人の東田直樹さんの著書。コミュニケーションがうまく取れない東田さんは文字で自己表現してくれてます。

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一卵性の2人は言葉が達者なのでずっとしゃべってます。でも、活舌悪いので、サ行がタ行になってます「美味しいね~」は「おいちいね~」など。

3人、4人同時に話されると聞き取りが難しいです

 

花子の宿題の計算カードを時間測りながら聞いてると「あってるよ」って合図打たないと花子は怒るし三つ子が話してきたらちゃんと聞かないと何言ってるのか分からない。1人ずつ話してって言っても同時に話してくるし、頭がパニックになります

 

 

続きはこちら↓

 

 

 

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています
 
 
 

 

楽天市場

 

お得に楽天市場でお買い物

 

イベントバナー