【発達】ジャンプのできない次郎 理学療法士さんに診てもらいました | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

今まで、タイタイの言葉の発達面について書いてましたが、(【発達】タイタイの言葉の遅れが気になる…

皆さんのコメントいただき、とっても参考になりました!

早速実行して、療育への紹介状書いて貰って、療育の面談を予約しました。

また、詳しく書きますー!




そんで、本日も長いけど、私の子育て記録の為に書いてるので、興味ない方はスルーしてください!

また、今度来てください照れ








次は次男の次郎ですよアセアセ

 

ジャンプできない次郎ですよ 

お母さんのおなかの中に運動神経置き忘れてきたんじゃないかって位運動がダメ笑い泣き

 

外遊びみたいな体を動かす遊びが好きじゃないからお出掛けしても

早くおうちに帰りたい~アセアセ」が口癖の次郎。

 


階段もビビりながら、お尻を使って降りる事もまだまだあります。後ろから人が来ても焦らない(焦って落ちられても困るからマイペースに降りてくれたら良いけど)


 

1歳7か月の時に歩行困難で経過観察開始下差し 

エリマキトカゲ歩行が懐かしい

 

靴はアシックスのハイカットタイプが足首が固定されて歩行しやすいと言われ靴を変えました

   

 

二歳の時の歩行困難の経過下差し

歩行困難は卒業と言われました

 

2歳半の時の記録下差し

 

 

2歳11か月の三つ子の発達について書いてます下差し

 

 

 

 

 

元々繊細な性格の次郎。

ジャンプも「怖いよ~えーん

階段の一番下の段をジャンプさせようと声かけてもダメ

「お手手繋いでるからジャンプしてごらん」って言っても

 

怖いもん!プンチュー

 

足場の悪い地面(砂場とか、縁石など)を歩かせて足に刺激を与えてくださいと以前理学療法士の先生に言われていたので公園行ったり

時間かかるけど縁石歩かせたり

トランポリンも良いと言われたので導入

(手すり付きだと、鉄棒の練習もできます。花子はトランポリンで練習して普通の鉄棒でも逆上がりができるようになりました。)

 

 

花子も太郎も三郎もトランポリン大好きだからめっちゃ飛んでるのに、

 

次郎は、中々トランポリンしたがらなくて…

 

釣られて次郎も飛ぶと思ったら全然えーん

 

他の三人が飛んでるところに紛れる感じで自分から飛ぶことはなく…

 

 

君のためにトランポリン買ったんだよ~笑い泣き

 

 

11月に病院の三歳児健診の時に「まだ、次郎がジャンプしないんです~理学療法士さんに診てもらいたいですアセアセ

Dr「そうですね…足のツッパリもあるということだし、検査でも1歳8か月レベルだから見てもらいましょう」ということで

 

先日(年始)、次郎だけ連れて病院に行ってきました

 





そしたら、彼なりに焦ったのか、年末に突然トランポリンでジャンプできるようになったんですポーン

 

まだ、棒を握った状態でしかジャンプできませんが、コツを掴んで地面でもジャンプできるようになりそう~~って期待してたら



 

病院で理学療法士の先生に指導してもらってる最中に、地面でジャンプが出来たんですよカエル

感動して叫んじゃいましまおねがい

 

 

少しずつ、少しずつ、彼のペースで成長している事が分かりました。

まだまだ、サポートが必要なので、一緒にジャンプする練習を頑張りたいと思います



理学療法士の先生からの指導内容

☑️マスキングテープを床に貼って、それを目印に跨ぐ練習をする

慣れたらジャンプさせる


☑️一緒にカエル跳びの練習をする

(or うさぎ飛び)


お姉ちゃんや兄弟も一緒にやる事と促されて良い!と。


2、3ヶ月後に再度地面でジャンプ出来てるのか確認しましょうとの事で、自宅で訓練頑張ることになりました。





そして、先日、メルカリで紹介コードを入力してくれた方がいました!ありがとうございましたラブ

早速、ポイントを使って次郎にご褒美ジュース買ってあげましたジュース(ファミリーマートのミックスジュース)

次郎「頑張ったから、ジュース飲んでも良いでしょ?ねー!お母さん!」と、
嬉しそうに催促されました笑






 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 初回お得な白髪ケアのLpLp(ルプルプ)ヘアカラートリートメント

白髪ケアもして、トリートメントもできるので、美容院に行かなくても綺麗な髪を維持できますウインク

こちらで使用感書いてます★★★

 

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎