【発達】タイタイの言葉の遅れが気になる… | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

 

 

もう、年末年始のお休み、早く終わって欲しすぎて、泣きそうーーー!

一日中「片付けなさいムキー!」

「おしっこはトイレでしなさーーーいムキー

 

って、叫んでて、白髪が一気に増えたわ。

しかも、頭頂部の白髪。

今まで生え際に数本生えてたのが、この数日で頭頂部に生えるようにゲッソリ

 

あまりにも目立つから

花子に「白髪抜いて真顔」って頼んでます

5本抜いてくれました〜

明日、白髪染めしなきゃ〜チーン

 

出しゃばりすぎな白髪たち…

 


使ってる白髪染めはこちら★★★

白髪染めだけど、トリートメントもできるんです。自宅にいて白髪ケアできるし、20分くらいでできるから三つ子の体洗う前に先にルプルプを塗り塗りして、三つ子の体洗うのと、花子の髪の毛の仕上がりチェックしてたら丁度良い時間になってるから、ながらで出来てます。

今後は生え際と、頭頂部もしっかりケアします笑い泣き

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

メルカリ教室中ですが、ちょっと気になる事があって…

(ちょっとっていうか、だいぶ…)

 

 

 

そう、彼。

 

長男、タイタイの言葉の遅れ問題。

 

舌小帯短縮症疑惑もあったり…

 

でも、タイタイ、絵本読めるしなぁ…

 

そんな事を思いながら…

 

2歳で2語文話してるし、滑舌悪いのも、言葉が拙いのも おいおい追いつくかな~一日二日で何とかなるもんでもないし~

って気楽に思ってたら、まあ~横ばいなまま半年が経ち。

 

3歳になり、

 

2021年になっちゃったよ~アセアセ笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

次郎と三郎(一卵性の2人)がよく会話してるんですが

(タイタイはマイペースにそこに参加してる)

 

次郎「お〇ん〇んマーン!

 

三郎「おしりプリーン!

 

あはははは!

 

次郎「今日はーバナナうんち出たんだよー!こーんなに大きかった!

 

三郎「えー!そんなに大きかったのー?凄いねーお願い次郎くん、トイレでしたのー?

 

タイタイ「ママ!うんち、出たよー!

haru「トイレでしてくれよーえーん

 

基本、3人でなんかおしゃべりして、喧嘩して泣いて…のループなんですが、二卵性のタイタイは一卵性の2人に比べて言葉が遅くてアセアセ相手が話してる事は分かってるけど、お返事できない、もしくは、言いたくても言えなくて癇癪を起こして怒ることが多くてアセアセ(インプットは出来てるけど、アウトプットか出来ないタイプ?かな?と思うんですが…)

話しても滑舌が悪いから「え!?アセアセもう一回言って」って聞き直すから、気分を害するのか、癇癪起こすしえーん(『僕が話しても伝わないんだ…うえーんえーん』って、感じなのかな、と)

 

最近、タイタイが発言するのをためらう感じで、牛乳が欲しい時も「ゔーー!」って、言葉にしなくてアセアセ「タイタイ、牛乳下さい、って言うんだよ」って、言ったら「牛乳、下さいー」って、おうむ返しが多いんです…

 

市の3歳児健診はまだなんですが、生まれた病院で3歳児健診やって貰ったら、ほぼ全部出来たんですよびっくり実力以上に出来たもんで私もビックリしてガーン「いつもは、こんなに出来ないんですーアセアセ」って、先生に説明したんです。

図形問題?って言うのか分かりませんが、三角△とか四角□を組み合わせて、先生と同じ図形を作るのも2回目以降はできたし

お絵描きで、先生と同じ図形を書くのも、なんとなくできたし…

 

本番に強い男、タイタイ。

 

 

 

 

 

タイタイは3人の中で1番大きく産まれて(1992g)

運動面は一卵性の2人よりも早いし、出来る事も沢山あるけど、言葉の方は遅いですえーん

 

ありつんのところみたいに3人でそこまで話が盛り上がってる感じは無いしアセアセ

他の一卵性三つ子(Kちゃん)と三卵性三つ子(ありつん)は3人で仲良く話してるし。うちは二卵性だからなのかな?って、思ったりするし…

いかんせん、二卵性三つ子が少ないから情報が少ないえーん佐藤三兄弟は一卵性だし、三つ子のインスタ見ても一卵性と三卵性が多い印象。(たまに二卵性の三つ子を、見つけるとめっちゃ見てます笑笑)

 

ありつんが、二卵性三つ子男子のママに聞いたら「二卵性の人は言葉の発達遅かったけど、大きくなったら他の子とも話してるし、問題無い」みたいな事を聞いてくれて、

二卵性だからなのかな!?って、思いながらも、

言葉の教室行った方が、タイタイも自分の思いを伝えられて、ストレス解消するのかな?と思ったり…

 

 

あー悩みは尽きないえーん

 

文章変なんですが、吐き出してしまいましたー。後で訂正するかも…

 

 

 

続きはこちら下差し

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 初回お得な白髪ケアのLpLp(ルプルプ)ヘアカラートリートメント

白髪ケアもして、トリートメントもできるので、美容院に行かなくても綺麗な髪を維持できますウインク

こちらで使用感書いてます★★★

 

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎