奇跡の三つ子【口癖】ママ、お目目壊れちゃったのー?  | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

 今からズーム会します(^^)/ おしりふき再販になってますね

昨日のズーム会は参加者ZEROでした~さみしかった~

日曜は花子の習い事にヨシ君がいなくなるから、私1人で三つ子見てるから白目向きそうになりましたチーン

まだ、友だちと飲みに行くのも気が引けるからおうちでヨシ君と話すくらいで人さみしいので、誰かおしゃべりしませんか?

週末の夜にやろうかな~?

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

普段はコンタクトのharuです目

 

コロナ対策と、めんどくさがりなので、仕事の時は眼鏡を掛けてます。

 

タイタイはそれが不思議みたいで

 

私が眼鏡を掛けてると

 

「マ マ~、お目目~壊れちゃったの~?大丈夫~?(クレしんのボーちゃんのような話し方)」と心配してくれますおねがい

 

タイタイは、マイペースで、おっとりタイプで 「え!?大丈夫? 滝汗母さん心配だよ。滝汗(言葉も舌小帯短縮症っぽい、ハート舌だから、滑舌がやや悪いから早く言えないし、)」って思う事もあるけど、

 

心の優しい子に育ってくれてるんだなぁと嬉しくなりました照れ

 

タイタイは、おっとりだけど、せっかちで、靴を履く時も自分でやらせると、5秒も頑張れず「ママ~~~~!!やってムキー! き~~~~ムキー」ってスーパーで駄々こねる子の見本のように怒るんですガーン 

 

舌小帯短縮症については以前こちらで書いてます

太郎は舌小帯短縮症?

三つ子2歳最後の1ヶ月 小児科で診察の時に聞いた時の話

コストコの調剤薬局を利用した話 耳鼻科で診察の時に聞いた話

 

考えすぎな気もするけど、やっぱり舌がハートになる時があるんですよ

 

上手く写真に撮れないんですが。

べーって出すと普通だけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと出すとハート舌になるんです

 上手く写真に撮れない

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、今まで手術も入院もせずに三歳を迎える事ができましたニコニコ

 

周りの看護師仲間や医師仲間に聞いても「三つ子で入院・手術しないで三歳迎えた人聞いたことない。  ま~三つ子が滅多にいないから、良く知らないけど笑い泣き 笑」って、毎度おなじみのオチですが 笑笑

 

とりあえず、このまま、スクスク、 でも、 時々熱出したり、喘息発作を起こしたりして、なんや かんや 大きくなって欲しいものです!

毎月の病院通いも慣れてきました笑い泣き

 

滲出性中耳炎の経過で冬どうなるのかもドキドキですアセアセアセアセ

耳に爆弾持ってる三つ子アセアセ

 

 

 

我が家が健康に気を付けて 家庭でしているのは

 

● 鼻水が少しでも出たら吸引 ●

メルシーポット様の登場です!!

家庭用の吸引機とは思えないほどの力です。病院で使ってるものと圧はほぼ変わりません(本当にびっくり!口で鼻水吸ってた自分が恥ずかしい口で吸ったら子どもの風邪がうつるからやめた方が良いですよえーん

 

 

 

兄弟間でも吸引のノズルは買えた方が良いのでたくさん一緒に買った方が良いですウインク

 

 

 

医療費控除の対象になるので領収書は取っておいてくださいねおねがい

こちらで医療費控除について説明しています 右差し 【確定申告】素人目線で色々調べました①あなたも医療費控除うけられるかも!?

 

これからの季節 RSも流行りはじめるので、早めに購入することをお勧めします!R耳鼻科の先生にもRSには電動の吸引機が効果的と言われました。

(小児科の季節の風物詩と言ってもいいほど。 「RS出たよ~」って聞くと「そろそろ冬だね~」って会話をする)

 

 

● 非接触体温計で体温管理 ●

あと、朝の保育園の準備を楽にするためにもうちはずっと非接触の体温計使ってるんですが、これイマイチなので今安くなってるし口コミまあまあ良いのでこちらがお勧めです(コレ、一時期1万円位で売ってましたね~それでも売り切れてましたね)

100円オフのクーポン出てるので2080円で買えますよ~しかもポイントも沢山付いてくる楽天SS中おねがい

 

 

 

イマイチな体温計はコレ

コンパクトだし、目安には良いんですけどね

高いし… 上のやつの方が良いと思いますよ~(この会社に恨みはないけど、お勧めはできないな~)

 

 

 

● 感染症対策 ●

我が家は、こんな感じに過ごしてます

基本を徹底していますゲホゲホ

 

 

 

 

●坐薬の使い方についてはこちらを参考にしてください

 【座薬の使い方】動画ありで解説してみました 前編

 【座薬の使い方】動画ありで解説してみました 後編

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお得な楽天カードを作りましょう~

とりあえず持つなら年会費無料な楽天カードでOK

年間20万円以上利用するなら楽天ゴールドカードがオススメ(年会費2200円かかるけど十分元取れます爆  笑

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

 

続きはこちら

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 
日焼けして肌の色が変わったので、今はナチュラルを使用しています。
使う前にサンプルを使って下さいね!
頼んだ色が合わなければ返金もしくは無料で色交換してくれますよ爆  笑
 

 

 

 

 

 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎