【感染症対策】 お父さん、ハグの前に… | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 手足口病でお呼び出しされました。

 

夏もかかったのに…

 

 

 

 今回は口内炎が酷くて、食事量が減り、可哀想でしたえーん

 

 

 

 

 

 

先日、勉強会に参加してきました!

 

ドクターもナースも薬剤部も、検査部も、みーーんな一緒に勉強したんです。

 

ざっくり言うと、風邪の勉強会。

 

 

いつも、不思議なんですが、お医者さんって

 

「マスクしてないのに、なんで風邪うつらないの??」

 

って、思いませんか?

 

私も1年目は、風邪ひいて、胃腸風邪ひいたりしてたけど、2年目以降は、風邪気味にはなるけど、発熱しらず!

 

産後は2回とも、発熱しましたがショック

 

 

よく言うのは、いつも菌にさらされてるから免疫がついてる

多分、そうでしょうね。

 

今回の勉強会で習ったのは

 

ゲホゲホ家庭でも出来る感染対策ゲホゲホ

 

厚生労働省のホームページを参考にしました。

 

①手洗いの徹底

正しい手洗いの徹底

 

手洗いできない時はアルコール手指消毒剤を活用すること。

我が家は夏に虫よけ対策もかねてこちらを購入しました。

外食時の食事の前や外遊びの後など大活躍ですグッ

 

 

手ピカジェルプラス(60mL)【手ピカジェル】

 

 

手ピカジェルプラス(300mL)【more20】【手ピカジェル】


 

 

 

 

 

②咳エチケット  右差しマスクをちゃんとつける

 

小児科医はマスクをつけると子どもが泣くからつけない人も多いですね。

 

OKマスクをつける事で、インフルエンザや風邪などの人がくしゃみをしても飛沫する距離を狭めることができる

 

OK風邪を引いてなくても喉を保湿して感染しにくい環境を作ることができる

(乾燥は、のどや気管支の防御機能を低下させて、ウイルスに感染しやすくなるので、保湿が大事)

 

他の人から風邪などのウイルスを自分の体に侵入させる事を予防するのは、残念ながら効果は高くありません。しかし、上記の効果はあるので、着けるにこしたことはありません

 

 

 

 


 

 

 

 

インフルエンザワクチンの接種も型が合えばラッキー!なので、受けた方がいいかな、と。

受験生やマスクをつけられない小さなお子さんは接種することが望ましいですね。医療従事者も基本接種します。

 

インフルエンザワクチン、今年はそんなに痛くなかったけど、去年の痛くなかったですか??

なんか、違うのかなあ~~ってスタッフで話してました目


 

 

後、お父さんたちにできる、一番の感染対策は帰宅後すぐにお風呂に入る事筋肉

毎日、外でお仕事して、職場の人や通勤電車、営業先の人などなど、色んな人と関わっている皆さん、金を保有していますよ!

 

お風呂が無理なら、とりあえず、手洗いとうがい(うがいは賛否両論ありますね)、靴下を脱ぐ(菌やウイルスは飛び散って床に沢山落ちているので靴下や靴にはたくさんの菌やウイルスが付いています)

 

ハグの前に、お風呂を筋肉

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

ブログ村に参加しましたニコニコ

良ければ三太郎と花子に  いい子いい子をお願いしますニコ

 

にほんブログ村 子育てブログへニコ
にほんブログ村ニコ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています
ポイントが+1倍貯まるので.こちらの方がお得ですニコニコ
 
 
 
メルカリ
 
断捨離にピッタリニコニコ
今、最大2300円貰えるキャンペーン中です
 
招待コード
SHZWUF
 
 

 

楽天市場

 

お得に楽天市場でお買い物

 

 

 

 

 
楽天トラベル

そろそろ年末の家族旅行に向けてプランを考える時期では??

プランを見てるだけで楽しくなります(^▽^)/

この時期なら30日前予約で安くなるなど特典もたくさんありますよラブ

楽天トラベル

今回の東京に行った時も楽天トラベルで子ども四人予約しましたニコニコニコニコ

 


 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎