【ふたごノート】 無料の多胎の育児ノート♡ | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

前回の記事も読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

今のところ、太郎は手足口病にかかっていませんが、時間の問題のような…

 




(左が次郎  真ん中太郎  右が三郎)






 

双子育児中の方、双子妊娠中の方に朗報です!!

 

以前、東京で多胎の子育てのアンケートを厚生労働省に提出してきました。の記事で一緒に会見に参加した双子ママの角田さん  右差し 角田なおみ/双子のお母さん

 

 

双子用の育児ノート 【ふたごノート】 を作ってくれましたラブ

 

 

 

● 家庭や職場でプリントアウトできるなら無料版(A4サイズ)

右差し右差し無料版PDF

自宅にプリンターがない方は、

セブンイレブンで利用可能な「 netprint 」

ローソン、ファミリーマート、サークル K サンクスで利用可能な「 PrintSmash 」 と 「 ネットワークプリント 」

 

を利用すれば、1枚10円~で必要枚数印刷できますニコニコ

 

 

 長期保存を考えている方には製品版(B5サイズ)がノンストレスです!

右差し右差し既製品はこちら

 

1.  3ヶ月で1冊

育児がはじまると、代わり映えの無い毎日が続くので、3ヶ月ごとの達成感は自信になると思います。

途中で保育園に入れたり(毎日の連絡帳がその代わりになる)、記録アプリに切り替えると使わなくなるので

無料版で準備するにしても最初は半年分くらいで十分だと思います

 

2. 二人分が1冊

2冊が1冊になるだけで、微妙な煩わしさがなくなります。

毎日の記録が大切。少しでも続けやすいように考えました。

 

3. 養育者の睡眠管理も1冊に

ほかの育児ノートには無い、ふたごノートのオリジナルです。

難易度高めの双子育児。成功の秘訣は親の健康管理だと思います。

あまりに眠れていない日々に気づいた時、ひとりで抱え込んでしまっていないか客観的視点から暮らしを見直してください。

 

 

 

多胎用の育児ノートって少ないんです。

この ふたごノートは、デザインがシンプルで、無駄がなくていいなあと思いました。パパも記入しやすいのでは?

 

産後すぐは、単体児も多胎児お余裕がなく大変ですが、こういうノートで記録していると見直すと殺伐とした時期もふと笑えたり、文字にする時間は気分転換できます。

 

文字書く余裕がないときは空白でOKだと私は思いますグッ

それだけ余裕がなかったってことです。

 

なんのために記録しているのか?

私は日記の感覚で花子の時は記録していました。病院に行く時も「この子、右ばっかり飲むんですが良いんですか?」とか、聞いてました。

 

三太郎の時は「カルテ感覚」でした。太郎の最終排便は21時。次郎と三郎は、出てない。次郎と三郎の哺乳量減→毎日排便ありなのに、便秘で哺乳量低下?→綿棒浣腸実施

私以外の人が三太郎の面倒を見る時に記録があれば便利だと思ったんです。授乳の感覚も記録してれば分かるので、『そろそろお腹すいて泣くな』というタイミングで粉ミルクをあげることができましたニコ(もちろん、うまくいかない時も多かったですが 笑)

 

私の時もあったら使ってましたね。

双子用が二部あれば、三太郎と花子の四人の記録が出来ましたね(^^) (イヤ、あの時にそんな余裕は無かった…)

今は双子用のみですが、今後は三つ子用もできるかも!?角田さん、頑張ってくださいハート

 

 

子育てする人がみんな笑顔で、楽しい時間を過ごせますようにキラキラ

 

 

 



 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

ブログ村に参加しましたニコニコ

良ければ三太郎と花子に  いい子いい子をお願いしますニコ

 

にほんブログ村 子育てブログへニコ
にほんブログ村ニコ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています
ポイントが+1倍貯まるので.こちらの方がお得ですニコニコ
 
 
 
メルカリ
 
断捨離にピッタリニコニコ
今、最大3000円貰えるキャンペーン中です
 
招待コード
SHZWUF
 
 

 

楽天市場

 

お得に楽天市場でお買い物

 

 

 

 

 
楽天トラベル

そろそろ年末の家族旅行に向けてプランを考える時期では??

プランを見てるだけで楽しくなります(^▽^)/

この時期なら30日前予約で安くなるなど特典もたくさんありますよラブ

楽天トラベル

今回の東京に行った時も楽天トラベルで子ども四人予約しましたニコニコニコニコ

 


 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎