2歳半になった三太郎の成長発達の経過 後編 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

 

 

三つ子 2歳になりました(^▽^)/

2才になった三つ子の歩行困難の経過

 

 

長くなるので前編・後編に分かれます!

 

三太郎の成長発達の経過 前編

今回は、後編です

 

 担当医からは

 「身長や体重なとの成長は大丈夫。保育園などで刺激貰ってるから発達も促されてる。問題無しですね。」

(一般的には、3歳前後で成長は追いつくと言われている。成長は、身長や体重などの数字で測定できるもの)

 

 

 
haru「体の大きさは、保育園の同級生達と同じくらいか、細いなぁと思うんで、このまま成長してくれたらなぁと思ってます。
でも、次郎の歩き方が気になります。元々慎重な性格なので、歩いたり、階段の上り下りは慎重にするタイプなんです。足の裏にご飯粒が付いてたら、歩くの嫌がるし、『お米が〜えーん』って泣きついてくるし、繊細なんです。
三郎もちょっと下手くそだなあと思います。
歩き方、気になるから見てほしいです。
 
あと、太郎は発達面が心配です。いつも、棒状のおもちゃや、スプーンを握りしめてブンブン振ってないと落ち着かないみたいです。言葉も他の2人に比べたら遅いし。(2歳レベルの発語はあるけど、一卵性の2人よりも少ない。そして、滑舌が悪い)癇癪持ちだからか、言葉を言わずに駄々をこねます。(牛乳のおかわりが欲しいけど、言葉で言わずにコップを投げたり『うーーーーー!』って唸って、主張してくる)
発達障害じゃないですか!?それなら早く療育いって、指導受けたいです!」
 
担当医
「お母さんが不安なら、歩行は理学療法の先生に見てもらいましょう。元々、前回受けても良いように予約してあるし。
 
発達面も1歳半で受けた事あるので、またやりましょうか。元々、3歳でやるし。」
 
 
心配症なharu、先生に相談しまくりました。(最後の診察で良かった滝汗)
 

 

 

 

 

 

 

診察の後に、理学療法士さんに見てもらいました。

 

もれなく、3人とも見てもらえるので、三郎の歩き方も気になったので見てもらいました目



 

 

動画の最初に歩いてるのは次郎(濃い茶色のズボン)

青のチェックのズボンが三郎

単色のネイビーのズボンが太郎

 

ちょっと分かりにくいけど、太郎はバネのある走り方ができてるけど、一卵性の2人は ペタペタ歩きしてます。

 

太郎はトランポリンも上手だし、階段も上手!

 

次郎は中々トランポリンに乗りません。一緒に乗るように誘いながら、嫌にならないように楽しめるように訓練してます。

 

 

 

まとめると・・・

次郎(三郎も)

・歩行がたどたどしくて、心配。

・階段の上り下りが下手(壁に手を付けば大丈夫。もしくは、お尻を付けながらなら大丈夫)

・ジャンプしない

・足が細い。特に足首が細い

 

太郎

・歩くの上手

・階段も上手(壁に手を付けることもあるけど)

・ジャンプ上手

・足は全体的にムチムチしてる

 

 

PTの先生に上記のことを伝えると

次郎は、足首の使い方が少し下手で、ぺたぺた歩きをしている。次郎は不安定な走り方。

靴のかかとが減るのが普通だけど、一卵性の2人は爪先が減ってそう。

 

次郎は 走る時爪先立ち気味。

三郎は かかともつくぺたぺた歩き。

太郎は 運動面は問題無し。

 

 

一卵性の2人は、筋肉がつけば良くなりそう筋肉(足底と足関節の筋肉がつけば良くなりそう。)

麻痺性ではない。

 

三郎は足の裏の筋肉が着くと良い!3歳から土踏まずができるので、今鍛えようダンベル

◆砂場で遊ぶ。

◆トランポリン、縁石で歩くなど不安定な場所で遊ぶのが良い。

サッカーなどでボール遊びするのも良い

◆一卵性は階段の練習をしましょう

 

次郎はX脚だけど今の時期はそれが普通。6、7歳で治る。

 

   → 寝てる時に足首の動きに左右差がないか確認してみて。動き方が固いとか、変な感じあれば教えて欲しい。

 

 

 

 

【  靴選び スニーカー  】

 

一卵性はアシックスが良い。アシックスは足首が固定される。

履かせるのが大変だけど、その分足首が固定されるし、脱げにくい。

 

ニューバランス

かかとがガバガバになりやすいから一卵性の二人には早い。

足がぽてっとしてる子は向いてる。甲高の子は良い。

 

 

うちは、今コレを履かせてます。

確かに、履かせにくく、脱げにくいです!

 

 

 

 

 

 
そろそろ蒸れるのでこっちの方が良さそう。
洗ってもすぐ乾くし。
 

 

 

 

 

 

 

YouTubeで発表したんですが、トリトラのYouTube【三つ子タイムス】8/1までにYouTubeの登録者数1万人いかなければ、一旦中止します。

 

 

 

 

 

登録していただきありがとうございますニコニコ
少しづつ登録者さんが増えて嬉しいです。
有益な情報や笑顔になれる動画の配信がんばりますお願い
 
 

 

 
 
楽天マラソン中なので、お買い物情報も!
 

楽天マラソンでいつもより安くなってて、ポイントも沢山付くので購入するなら 4/15がお勧めですOK

 

 

 

 

 

 

エントリーを絶対してくださいお願いキラキラ

 

 

 

 

 

ママ割って言うけど、パパも、ばあばも、じいじも登録できます↑

 

このベビーゲートオススメです!!!
引っ越しして四カ月
階段の上に付けるためにこちらを買いました。
ねじで付けるのでしっかり固定されます!
賃貸でもこれくらいのネジ穴は許されると思いますが、大家さんに確認してください!人命第一なら許されると思う(実家でアパート貸してるけど、この程度のネジとか釘穴で請求したこと無いって一級建築士の父親が言ってた。)
 

 
 
 

 楽天マラソンじゃないけど、トゥルースリーパーの枕が値下げされてたので載せておきますね!

以前、三太郎の夜泣きで私が不眠になりしんどかった時に使って、良く寝られるようになった枕です (その時の記事はこちら 右差し 夜泣きに悩む方必見?! 夜泣き外来 ⑥ )

 

皆さん、寝れてますか?

コロナで外出が減り、鬱っぽくなる方も多いと聞きます。

睡眠が減ると楽しい事も楽しめなくなります。

睡眠はとても大切です!

三太郎が1歳未満の時は、睡眠不足でネガティブでした。

寝られるようになってからは笑顔も増えて、子育てにもポジティブになれました。

 

トゥルースリーパーは疲れが取れる枕です!

 見てみてください照れ

(60日返品保証も付いてるので60日試した合わなければ返品してください!)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

 

登録するとブログを更新するとお知らせされます

気になる記事がある方は登録をニコニコ

 

 

 

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

 

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎