【小1の壁】仕事を減らす?辞める?ワーママの悩み…② | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

  

 

 

コメント、ありがとうございます!
全部読んでます。
お返事、ゆっくり返します🙏
 
 
 
ここ半年くらい退職しようか、ずっと悩んでいて、その1つにタイタイの事があります。
 
 
 
今まで濁してきましたが、タイタイは自閉症スペクトラムです。
今年の5月に療育で診察を受け、診断がつきました。
自閉症スペクトラムと言われて、ずっともやもやしていたのがスッキリしたところもあるし、「あー障害児子育て始まるのか…」と、悲しくもなり…
 
↓タイタイの発達でもやもや悩んでいた時期の記事はこちら↓
【3歳4か月】発達でもやもや②  ( しかも、この時期運悪く年長の花子が荒れに荒れていて、それもしんどくって… 本当、白髪が増えました…)
 
夫に報告しても「タイタイは自閉症ちゃう!俺、仕事忙しいから協力できないから」と言われ
 
子育てっていうか、孤育てが始まった、私が頑張らなきゃ!ってなったんです。
 
児童発達デイはどこが良いかな?送迎あり?療育の内容は?とネットをポチポチ
 
児童発達デイ、放課後デイに行ってる友達に口コミを聞いたり(友達に話すのもちょっと勇気がいった)
 
区役所に行って療育手帳の申請
 
全部、1人。
 
気まぐれに夫が「今日、療育どうだった?」って聞いてくるのが腹立たしい。たまにしてくる「俺も気にかけてるよアピール」が鬱陶しい
 
イライラ、イライラ、イライラする!
 
協力してくれるのは嬉しいのに、なんだかイライラする自分にも嫌気がさして… 子育てに興味関心がある夫なのになぜかイライラする。なんでかな?って考えると夫・ヨシ君は自分に余裕がある時に気まぐれに興味を示してくるからイラってするし、モヤってするんだな気付いたら「まあ、男親ってそんなもんか…」って思えるようになりました。
 
 
最初は私もタイタイが自閉症スペクトラムっていうのを受け入れられなくて「本当に自閉症なのかな?」って、悩んだけど日常生活見ていて、癇癪持ちにしては、イライラしすぎでしょ?って思うし、保育園での集団生活も困難な様子を先生から聞いてると「やっぱりな」って思います。時々保育園の様子を見ますが(他の二人を受信後に登園させると、先に登園していたタイタイが癇癪起こしてるところに遭遇したことがあった)
 
知的障害は無いようなので、療育や児発で訓練したら、タイタイも自分の訴えを上手に言えたり、手先が器用になって自分の身の回りのことができるようになって癇癪も減るかも?って思ったり…
 
 
長くなるので続きます↓
 
 
 
 
 

 

 

 

 

時短で楽しましょう🌟

 

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています