【成長記録】花子 年長① | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 
■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方、はじめまして(^▽^)/ こちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

ハート常連の皆さん、今日も読みに来ていただきありがとうございますハート

 

 

 

 

 

いつも三つ子のことばかり書いていますが今回は

 

 

花子についてです。

 

 

今、年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳0ヶ月の時に

私が「そろそろ、仕事したいなぁ。近所に小規模保育園出来たしー綺麗で良さそうだしー」って、見学行って、そのまま入園させられ

 

 

お母さん、旅行好きだから振り回され(お母さんの女友達2人と女4人旅。)

下の写真は犬山のリトルワールドです。


お姫様と、チヤホヤされていた2年半を過ごしていたある日。

 

 

 

 

お母さんが三つ子妊娠し、

 

3歳になったらお母さん三つ子出産して、

 

 

いきなり三つ子のお姉ちゃんになるという、数奇な人生送っている花子姉さん。

 

 

 

 

 

 

 

妹が欲しかったーーー!」と言いながらも、三つ子の面倒見てくれる良い子です照れ

花子いなかったら、三つ子子育て無理だったわ!って思うくらい、我が家の主要メンバーです。

 

 

 

 

 

 
そんな、花子姉さん。
昨日、保育園にお迎えに行ってその帰り道大号泣えーん
保育園の玄関先で号泣してたので、先生も出てきて「どうしたの!?」となるくらい号泣アセアセ

 

 

毎日、楽しそうに登園してたので、ビックリびっくり

 

花子「明日、保育園行きたくないねん!みんなに怒られるからイヤやねん!うえーーーーーーんえーん

 

haru「えー?どうしたん?なんで泣いてるの?

 

花子「習い事がイヤやねん!

 

haru「じゃあ、辞める?

 

花子「うえーーーん

 

haru「泣いてたら分からないよ。落ち着いて!」

 

 

 

 

たしかに、この半年くらい前から

花子「友達が仲間外れにしてくるねん。A子ちゃんが、意地悪してくるねん。花子はB子ちゃんと遊びたいのに、ダメって言ってくるねん。

 

haru「え?なにそれ?なんか、花子、意地悪したとか心当たりないの?

(コレ、やっちゃいけない言葉がけなんですえーん中田敦彦のYouTube大学で勉強したところ)

 

花子「何もないーー!ムキー何にもしてないのに、意地悪してくるねん!」

 

haru「なんでだろう?どの子なのか、お母さん分からないしなぁ。

 

haru 「とりあえず、おはようって、あいさつしてごらん。」って、終わったけど

 

 

 

 

 

 

おととい、自宅で友達の絵を描いた時に

花子「コレ、C子ちゃんで、D美ちゃんで、コレA子ちゃん!A子ちゃんは意地悪してくるから変な顔にしたの!ふん!プンプン」って、言ってきて

 

haru「どうした?いつも、そんな事言わないのに。

 

花子「A子ちゃん、仲間外れにしてくる。嫌な子やねん」

 

haru「そうなん?大好きなB子ちゃんとは遊べてるの?

 

花子「ちょっと。でも、A子ちゃんが邪魔してくるから、全然遊べへんショボーン

 

haru「困ったね。なんでA子ちゃん、そんな事してくるのかな?

 

花子「分からんねん!

 

って、言ってた翌日(つまり昨日)保育園の帰り道に大号泣えーんえーんえーん

 

 

私が花子の迎えに行って、次に三つ子のお迎えに行くんですが、三つ子のお迎えの途中でグズグズし始めて

 

花子「明日、保育園行きたくないねん。習い事(a)もしたくない。B子ちゃんと同じ習い事(b)したかったのに。なんでなんー!

保育園で預かってくれてる間に習い事ができるシステムなんです。

 

haru「保育園の習い事は春しか入られないんだよ。春に一緒に話し合ったでしょ?花子が決めたんだよ。aを辞めることはできるけど、bを今から始める事はできない。

 

花子「うえーーん!みんなに、怒られるー!明日お休みしたいー!

 

haru「なんで、怒られるの?誰に怒られるの?aの時に怒られるの?無理にやれとは言わないけど、あと3ヶ月だし、続けたら?

 

花子「イヤやー!

 

もう、分かるような、分からないようなガーン

昨日はシッターさん来てくれる日だったので、三つ子はシッターさんに任せて、花子とコンビニにお菓子を買いに行きました。

 

haru「花子が頑張ってるから今日は特別にコンビニでお菓子買ってあげるね。三つ子ちゃんには秘密だよ

 

コンビニの駐車場でちょっとお菓子を食べながら話を聞いたら(お行儀悪くてすみません…2人きりになった方が良いかなと思って…)

 

話を聞いたら、A子ちゃんとは以前は仲良くて、遊んでいた。でも最近になって意地悪されるようになった。原因は分からない、と。

 

お菓子食べたのと、お母さんと2人きりになれた事で、気持ちは落ち着いたし、笑顔になったんですが、コレはその場しのぎでしかない。

子どもの喧嘩に親が介入するのもタイミングがあるし、ましてや保育園で親御さんの顔も分からないから、どう介入したら良いのかも分からないもやもや

 

今朝は号泣しながら登園でした笑い泣き

 

続きはこちら下差し

 

 

 

 

お迎えがドキドキです笑い泣き

 

 

 

あっちゃんのほめ方の動画良かったですよ~

ダメなしかり方してたと気づかされました。

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

 

楽天roomに色々買って良かったもの、買いたいものをリストアップしてるので、良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 
 
 

 

 

こちらから購入頂くと、貧乏子沢山の一姫三太郎家のささやかな収入になります。三太郎のオムツ代にご協力を☺︎