3つ子生後2ヶ月 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

お久しぶりですニコニコ

3つ子が生まれて2ヶ月が経ちました。

34wで生まれ、40wで退院しました。

3つ子が退院してから1ヶ月。

妊娠の経過を記録する為に始めたブログですが、多忙な子育ての中でエコーとかを振り返りながらの記録が億劫で…チーン

また、落ち着いたら!!   ←  いつになるやら…

妊娠後期の記録を、再開したいと思います!





ちょっと忘れそうなので近況だけ、簡単に…




長男 三男  次男  の順番に大きく生まれました。




大きく生まれた子の方が、なにかと不器用さんで宇宙人くん

小さく生まれた次男と三男はひょうひょうと生きてますにやりにやり

長男は生まれた時もDPAP(ディーパップ)(大人の睡眠時無呼吸症候群の人が寝るときに着けるCPAP(シーパップ)みたいな挿管しないで呼吸を助けるもの)を2、3日着けていました。

なので、呼吸が1番下手っぴショック

私が生んだ病院では36w過ぎたら直母(直接私のおっぱいから母乳をあげる事)可能だったんですが、次男、三男はサチュレーションモニター(呼吸状態を見る機械)無しで直母出来たのに、長男は着けないとダメでしたぼけー

おっぱい飲んでる途中で呼吸を忘れるからショック

呼吸を忘れると、唇の色や皮膚の色が黒くなってくる、チアノーゼが出て来るので足の裏をしごいたり、脇の下を刺激したりして、呼吸をさせながらおっぱいを飲ませていました。

なので今も飲むのが下手っぴえーん

量は沢山飲むので吐乳も多いえーん

病院で聞いたら、舌を出すのが下手みたいで口先で飲んでるのがいけないみたいぶー

大きな口で、舌を出した時におっぱいをあげるように工夫しています目


あと、未熟児に多いんですが、みんなデベソ餅

綿球当てて、防水テープで保護してます。

2、3ヶ月はこれで圧迫して、様子を見ることに。

こんな感じ↓

{00069AD1-62ED-4C5E-888E-7E0E31DC16E1}


防水テープが1週間くらいで剥がれて来るので、剥がれてきたら綿球とテープを交換しています。毎日剥がしたら皮膚が荒れちゃうので。




退院後1ヶ月健診も無事に終わり、経過良好ニコニコニコ

修正月齢で考えなくて良い、と。

1ヶ月半も早く生まれたので、心配していましたが、大丈夫と言われて一安心ウインク



次回は、未熟児の書類や、ワクチン事情、成長発達を少しずつ書いていきたいなと思います。


現在の3つ子
{2C683AE0-189B-439E-AB1C-3CA84C875AB3}


左から長男 次男 三男

二卵性の3つ子。

次男と、三男が一卵性です。


すくすく育ちますようにニコニコ