3つ子誕生!!! 妊娠8ヶ月(エコーあり) | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

    突然ですが、先日、3つ子産まれましたニコニコニコ

   34wでの出産でした。

   また、おいおい出産について書いていきたいと思いますニコニコ

   とにかく、今は3時間おきの搾乳地獄牛と、体の変化についていけなくて腰痛や背筋痛がひどくて時々呼吸出来なくなるくらい体が凝ってるのがしんどいですチーン








  注意3つ子妊娠の成長記録の為に最後にエコー写真を載せます。見たくない方は読まないでください注意



  3つ子妊娠発覚した妊娠8ヶ月(28〜31w)の頃。

  お腹がだいぶ大きくなり、長時間座っているとお腹が張るようになりました

  毎週ある妊婦検診は大きな病院なので待ち時間が3時間はザラだし、3つ子なのでエコーは二、三十分かかりましたチーン

  長時間座って待ったり、エコーで同じ体勢でいるとお腹が張ったり、しんどくなってきたので、適宜横向きになったり、ベッドで横になって待たせてもらいましたショック

  そして、30wに入る前日、「1番小さい子の体重の増えが横ばいなのが気になるので、今日か、明日入院して体調を管理しましょう。」とドクターに言われましたガーン

  予定では次の週だったので、上の娘を義母に見てもらうように急遽頼んだり、(快く預かってもらえてとても助かりました照れ)入院の準備してなかったので、急いで準備したり、テンヤワンヤでしたチーン

  急な入院はいつ起こるか分からないので皆さん、早めの準備をお勧めしますウインク

  特に台風や、満月、新月の時期はお産が増えるので気を付けて下さい!

  うちの子が入院している病院もこの間の台風の時に一度にたくさんの子が産まれました!救急車で運ばれる人も多かったそうです

  

  病院病院病院入院生活が始まりました病院病院病院

  毎朝、血圧、体温計測

  胎児心音の確認(3つ子なんで三箇所にモニター付けて1時間近く計測)

  張り止め、ビタミン剤、鉄剤、葉酸、便秘薬の内服

  そして、三食病院食…真顔体の事を考えた、栄養士さんによる完璧な食事管理カレー塩っけがないえーん

  お陰様で体重管理バッチリで、血圧も貧血もなく途中からは鉄剤無しになりました。

  まだ、妊婦食だからおやつや、補助食が付いてたからカロリー高めだけど、食べ盛りの私には辛かったえーん院内フリーで、売店に買い物しても大丈夫だったので、ポテチを2日で一袋とか、ファミチキとか細々と補食してましたニヤリ

  入院を、これからする方はカロリーや塩分制限など無ければ、ふりかけ  マヨネーズ  ケチャップ 塩胡椒  この4点セットを入院セットに入れる事をお勧めします!





  そして、この時期ショックだったのは妊娠線が出来た事笑い泣き出産直前に体重測ったけど11キロしか増えなかったのに笑い泣きもう若くないんだな、と思いました。

  これまで無かったのに…3つ子の成長にお腹が耐えられなくなった…大きくなってるのは嬉しいけど、やっぱりショックでしたねガーン

  もう、誰に見られることもないお腹でも女子なのでぶー

  産後1ヶ月経った今、ヒビ割れた鏡餅状態のお腹ガーンクリーム塗って保湿頑張ってますウインク




   入院中の楽しみは、外来とは違ってゆっくりドクターにエコーしてもらえる事でしたニコニコ

  3Dだと赤ちゃん感が出て、ますます愛おしく感じました照れ胎盤の位置とか、羊水の量とか、胎児の大きさとか色々条件が揃わないと見られないので時間のある時しか出来ないそうです。

{5468136D-7C2B-4F67-B32A-F374B2FE799C}