【小1の壁】警報に怯える | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

先週の金曜日すごい雨でしたね傘台風
 
 
 
 

 

 
そこで、『小一の壁』を感じましたガーン
 
多分、多くの方が経験したと思うんです… 
 
小学校って警報出たら休みになるっていうの知ってたんですけど、金曜日に警報が出ていることに気づかなくてガーン
 
その日に限ってヨシくんは7時15分ぐらいに家を出る日で。(普段は在宅ワークなのに)
 
私は三太郎を7時15分ぐらい登園させてたんです。その間、花子は自宅でテレビ見て待たせてたんです。(モニターで監視しながら。)
 
で登園してる時に雨強いなぁと思ってたんですけど保育園やってるし、小学校もやってるって思ってたら
 
保育園の人たちが『今日小学校休みだねぇ』って言ってて
 
全然普段話さないくせに haru『学童はやるんですか?ガーン?』って聞いて
 
『学童もやらないですよ』って言われてガーン
 
血の気が引いてガーン、急いで、急いでママ友にLINEしまくって花子を見てくれる人を探して、花子にお菓子と水筒、ランドセルを持たせて友達の家に行きましたランニングランニング
 
花子本人は、「早く友達の家に行こう!お人形見せてあげるねん!」と、とても楽しそうだったんで良かったおねがい
 
そんで、金曜日は、私 朝から夕方まで仕事の日なんです。普段は三太郎はベビーシッターさんにお迎えを頼んでいて、保育園の途中に学童あるので、そこで花子も合流して帰宅、って、流れなんです。
 
私が仕事が終わって帰宅するのが、18時半なんですよね。早くて。
 
 
今の時期忙しくって、帰宅は7時前になる事が多くてガーンママ友に事情を話して『申し訳ないんだけど18:30までは見てください』と頭を下げて、花子を託しましたお願い
 
しかも、仕事が伸びて結局お迎えに行ったの19時~~~笑い泣き家族のだんらんにすみません~~~えーんえーんと平身低頭、謝罪あせる
友達がいい子過ぎて『そんなん、困った時はお互い様よー』と言ってくれて、とても助かりました!
 
私もそういうこと言える人になりたいです照れ
 
急に来る「休校問題」って、小1の壁でもっとも高いなと思いました(五月現在)
でも、今のコロナ禍で預かってくれる人って少ないと思うし、本当に自分はラッキーだったなと思いました
 
先輩ママ友に今回の事相談したら「友達の輪を広げておくの大事だよ。お互い様って言ってくれる人少ないよ。実家に頼れる人も色々シミュレーションしておくといいよ。実家が近いと言っても電車の距離なら電車が止まるかもしれないし、親も体調崩して預かってもらえない事もあるし。ファミサポさんの登録とかシッターさんの手配も考えた方が良いよ」と。
 
まだまだ、小1の壁は色々あるんだろうな…
 
 
とにかく天気チェックをこまめにするようになりました晴れくもり傘
先週からヤフー天気かスマートニュースで確認してます。警報情報をこまめに見てます。
 
ヤフー天気は適宜プッシュ機能でお知らせしてくれるのが便利!
ヤフーニュースもついつい見てしまう。笑
 

スマートニュースは天気情報が細かい!

雨雲レーダーが便利。雨が少しでも小雨なうちにお迎えに行こうとか、参考になる傘

 

 

あと、クーポンが豊富なので、コンビニで買う前にチェックしてます

新規で始めると、コロッケかコーヒー無料になるクーポン出てますよクーポンコード載せておきますね右差し【e4cdfa】

 

 

 
 
あと、ファミサポやベビーシッターさんの登録もお勧めです
我が家はベビーシッターはキッズライン利用してます(うちは福利厚生利用して、一時間300円くらいで利用できてます)
 
 雨の日に備えて、エアバギーとクロテックワゴンのレインカバーの装着について書いてます。備えておきましょう~(^^)/

 

 

 

 

haruが感じた小1の壁

 

これが…小1の壁ってやつですね…

 

【小1の壁】宿題 親の読解力も試されている… 小学校からの電話にビビるharu

 

次は長期休みのお弁当問題かな…ああ…怖いよ…

 

 

 

イベントバナー

/ エントリー忘れずにニコニコ \

うちは5/25に三太郎のレインブーツと靴、サンシェードなど買います!

 日焼け対策グッズもお得に買いましょう~ →【紫外線は悪】皮膚科医伝授 日焼け止めとラッシュガードの選び方

 

私は楽天カードで毎月1万ポイント以上はゲットしているのでコンビニも薬局も楽天ポイントでほぼ支払い済んでるので現金はほぼ使わないですよ。毎月楽天マラソンでおむつやお米などの日用品をまとめ買いして、楽天モバイルと楽天でんきを利用し、光熱費とガソリン代(エネオス)と楽天証券で積み立てニーサを夫婦二人で3.3万円ずつ、楽天カードで支払いしてたらこれくらい貯まりますニコニコ 

もっと早くに持っていたかったね、と楽天友達と夫と言ってます…

 

 

家建ててる人とか、めっちゃオススメ!

インテリアにお金かかるから、その時の支払いに楽天カード使うとめっちゃポイント貯まりますよラブエアコンとか冷蔵庫とか。

 

コストコよく行く人はマスターカードにするとコストコでも支払いに使えてポイント沢山貯まります照れ

 

こちらの記事にエントリーするものまとめました下差し

 

 

楽天マラソン攻略法まとめてます下差し

 

 


【ショップ買いまわりの基本ルール】

  • ショップ買いまわりへエントリー (忘れないで!)
  • 1,000円(税込)以上の商品購入が対象
  • ポイント倍率が最大10倍(楽天会員による1倍含む)まで増加
  • 「買い回り」による上限ポイントは最大7,000ポイント
  • ポイント配布はお買い物マラソンの約1ヶ月後
  • ポイントの有効期限は配布後約1ヵ月