【紫外線と摩擦は悪】皮膚科医伝授 日焼け止めとラッシュガードの選び方 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

医薬品営業の父と看護師の母、夫婦子育て奮闘記
8歳の娘と5歳の三つ子(男男男)の親です。
父と母で更新していきたいと思います!!

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

 

梅雨ですね。

今年は早すぎてびっくりですガーン

三太郎の通園が大変…大変… 歩きたい人(次郎と三郎)とクロテックワゴンに乗りたい人(タイタイと三郎)に分かれるのでややこしい~~~笑い泣きこれも、当日の気分で乗りたい人と歩きたい人が入れ替わるから、登園が全然スムーズじゃないえーん

 

 

 

 雨続きなので、クロテックワゴンとエアバギーココダブルのレインカバーの装着についてまとめてあるので参考にどうぞニコニコ

 

 

 

 

 

 

そろそろ夏支度が始まってるかと思うのと、今夜から楽天マラソンなので、お買い物する人も多いかと思ったので、日焼け止めとラッシュガードの選び方について説明しますニコニコ

 

 

イベントバナー

 

 

知り合いの皮膚科医と自分が通っている皮膚科の先生の意見を参考にまとめました!

 

知り合いっていうか大学の部活の後輩なんですがね。今はもう立場逆転?一緒に働いてないから関係ないけど、今でも敬語で話してくれるいい子です笑

 

後輩は、男子なんですが、まあ~肌がきれいで!説得力あるのでスキンケアの事とかも相談してます。乳幼児期のスキンケアって本当に大事なんですよ。アレルギーマーチってご存知でしょうか?書きたいと思いながらも上手くまとめられず… なんかいい文献あったら紹介しますね~ざっくり言うと乳幼児期からスキンケアは大事だよ!ってことなんです(ざっくりし過ぎ)

 

 

そんで、スキンケアと紫外線って切っても切り離せない関係なんです。

 

 

 

 

    

 

紫外線と摩擦は悪!と思っていいくらい紫外線は肌に良くないサングラス 

 

晴れそこで大切なのは日焼け止め傘

 

 

日焼け止めには2種類ありますね。

塗るタイプと着るタイプ。それぞれいいところがありますし、種類も多いのでまとめました~ニコニコ

 

 

 

1️⃣塗る日焼け止め

 

①SPF30以上

②PA++以上

③ウォータープルーフ

 

敏感肌なら+④紫外線吸収剤不使用

ニキビ肌なら+⑤ノンコメドジェニックテスト済

 

 

 

Twitterで有名な@やさしい皮膚科医さんお勧めはこちら。コスパ最高だそうです。

 

こちらは以上の項目をクリアしてるものです。ポンプタイプならもっと使いやすくていいのにと思ってしまう。

【敏感肌】 OR 【ニキビ肌】
 

 

 

【敏感肌】

 

【混合肌】

 

 

今、無印のポンプ式使ってるけど(↓)、敏感肌用でSPF27 PA++だから、ちょっと弱いですね。無印は体用にして、ノブに変えようかなと!

 

 

【摩擦は悪】クレンジングは肌を擦らないように、優しくーやさーーーしく、摩擦を起こさないように優しく落として下さい。顔を美顔器とかでコロコロするのも辞めた方が良いんですって。ゴシゴシ、ガシガシ擦って洗ってる人が多くて、1日の圧なら大したことないって思うかもしれないけど、それが毎日だと肌には凄い負担になって、シワとかシミの原因になるので、摩擦にも注意です!

質問4つに答えると1週間分のマナラのホットクレンジング貰えますよ。

柑橘系の香りに癒されますよオレンジ

ダブル洗顔不要です。

まつエクOK

 

 

 

 

  

 

2️⃣ラッシュガード ~着る日焼け止め~


UFP   = 衣類に用いられる記事による紫外線カット効果を表す国際的な指標

日焼け止めの時のSPFのようなもの

数字が大きいほど効果あり

 

日射しの強い日は『UPF 50以上』を着るようにする

 

 

敏感肌で塗るタイプは荒れやすい人もいますよね。一日に何度も塗りなおすのが面倒な人もいますよね(つまり私)そういう人はラッシュガードが向いてますサーフィン

日焼け止めを塗ってる人もラッシュガードを併用するとより効果的ですよ拍手

 

 

 

コスパ良いのはユニクロのエアリズム

 UFP40なので、UVカット率98%以上あります!

 

去年のモデルが安くなってますね

 

 

最新はこちら

 

コロンビア

ちょっとお値段高いけど、

 UFP50なので、UVカット率98%以上!

 

 

 
 
 
私が楽天でリピートしてるこちらはUFP50
こちら、毎年大人気なんです。早めに買う方が色もサイズも選べて良いです拍手 
水陸両用なので、普段使いもできるし、海や川に行く時も使えて便利ラブユニクロよりもサラリとした生地です。私はこっちの方が好みです。

 

 

 

 UFP50なので、UVカット率98%以上!

 

 

 

届いてイマイチ!と思ったら返品OK (30日)

着たら、サイズ違った!でも返品OK (30日)

ジッパー壊れた!ほつれた!も365日までなら交換OK

製品保証すごくないですか?こういう企業好きです♡

去年、買い換えるって言いながら「コロナで他人に会わないし、汚くても良いわ!」って思って結局買い換えなかったんです。(ケチ)

 

 

で、今年はさすがに5年以上着てるし、買い換えようと思ったら
『洗濯は50回』って書いてある~~~びっくりって気づいて…多分、二年以上着たらアカンやつです\(^o^)/
 
急いで前回の楽天マラソンで買い換えました。
また、03ホワイト×レインボーにしました。
 
5年前よりも1350円も安くなってますね。(買った後に値下げ気付くやつ)
 

 

 
 
今年も海に行くだろうから、同じお店でトレンカも一緒に買いました浮き輪黒のMサイズにしました
 
 
完全防備で公園に、海に、川に行きます~虹

ラッシュガード(ホワイト×レインボー)

 

脇汗も背汗もシミないワンピース(グレージュ)ポケットも付いてる!

 

ベージュのキャップあると、便利!(髪の毛ボサボサでも大丈夫!保育園の送迎の時にほぼ被ってます。千円です。

 

→時計 ダニエルウェリントン(全品使用可15%OFFクーポンコードあり【hana14】(6/15まで有効))

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

楽天カードを作るなら今!!!

四組目の三つ子ママも楽天カードを持ってなくて作りたいって言ってたので、楽天カードについてまとめましたニコニコ

年会費無料で持てるカードでは最強の神カード・楽天カードをお得に作れチャンスなので、是非この機会に作ってくださいニコニコ

 

5/17(月)10:00〜5/24 (月)10:00まで

 

今夜から楽天マラソンだし、6月に楽天経済圏の人のお祭り・お得に買い物できる楽天スーパーセールがあるのでそれに向けて楽天カードを持っておくと良いですよラブ

ますます、キャッシュレスが進みますしね。

 

 

 

 

私は楽天カードで毎月1万ポイント以上はゲットしているのでコンビニも薬局も楽天ポイントでほぼ支払い済んでるので現金はほぼ使わないですよ。毎月楽天マラソンでおむつやお米などの日用品をまとめ買いして、楽天モバイルと楽天でんきを利用し、光熱費とガソリン代(エネオス)と楽天証券で積み立てニーサを夫婦二人で3.3万円ずつ、楽天カードで支払いしてたらこれくらい貯まりますニコニコ 

もっと早くに持っていたかったね、と楽天友達と夫と言ってます…

 

 

家建ててる人とか、めっちゃオススメ!

インテリアにお金かかるから、その時の支払いに楽天カード使うとめっちゃポイント貯まりますよラブ

 

コストコよく行く人はマスターカードにするとコストコでも支払いに使えてポイント沢山貯まります照れ