【小1の壁】宿題 親の読解力も試されている… 小学校からの電話にビビるharu | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

三つ子月間をまとめようと思うけど、いかんせん2か月前で写真を探すのが大変で、ちょっと休憩。

【三つ子月間】三つ子だらけの2・3月でした①いつものKちゃんとお出かけ

【三つ子月間】三つ子だらけの2・3月でした②ドイツの三つ子ちゃんとお出かけ

 

 

花子の小学校生活が始まって早1か月

 

すでに先生からお電話かかっています~ガーンもう、目をつけられてると思うー滝汗ぴえーーーんえーん

 

 

 

 

なんか、小学校って、子どもしか行かないじゃないですか?先生と全然交流しないし、ママ友とも会わないし、学校からの連絡を親が見て、理解して、行動しなきゃいけないんです。

 

 

連絡も、プリントでくる事もあれば、メールでくる事もあって、「運動会のお知らせ、どうなったっけ!?最初はこの日程だったけど、コロナでこの日に変わって、時間も変わって… ヒーゲッソリ」って、なってます。授業参観も無くなって、より、学校との連絡が取りにくいので、難しいのかな?と。

 

小学校でもらうプリントの内容が結構濃くて、親の読解力が試されてますショック

 

 

先日ママ友と話してる時に『学校のプリントって、重要なことをさらっと書いてあるよね。。。。見落とすよね。すごくちゃんとプリント読まないといけないっていうのがわかった』ていう話になったんですけど

「ほんとそれ!」って感じです滝汗

 

例えば持ち物なら「来週ペットボトルを持たせてださい」

 

 

宿題なら

「丸つけは親がしてください。宿題でも丸つけをするのは算数だけ。算数のこの宿題は親が丸つけをしてください。このノートは学校に提出させてください。」とか、さらっと学年便りとかに書いてあって、なんでもかんでも丸つけしてたら違うし…ヨシくんに宿題見てもらうならそれもヨシくんにレクチャーしなきゃいけなくて、二度手間だし…(お前もプリント読んでやれヨーーー!ムキーッって、言いたくなる。たまに声に出してるかも…)

 

先日ひらがなの練習の宿題があったんです。お手本のひらがなをノートに切って所定の位置に貼るんですが、その説明書がよく分からなくて笑い泣きヨシくんと相談して『こういうことをこうって言う感じよね!?』って、やったら違って、先生から電話かかってきました電話

 

先生『お母さんプリント行ってなかったですか?すみません』て言われたんですけど

haru「いやらプリント届いてたんですけど、なんか間違えてましたか?」

 

先生『Aのノートにこのプリント、Bのノートにこのプリントを貼って欲しかったんです。宿題の提出ができなくてもやもやあと忘れ物が多いのでお父さんお母さんで一緒に確認してあげて下さい』

 

すみませんーーー!

 

(しかも、仕事中に電話かかってきたので「長くなりますか!?」って、一言目に言う失礼な保護者アセアセ)

 

 

 

 

持ち物のチェックも大変でアセアセ

先日給食セットを持たせたと思ったら肝心のお箸を持っていってなくてアセアセ保育園時代から自分でセットしてたから、仕舞うところまで見てなかったのが仇となりましたもやもやスプーンとフォークあるからそれでいいかなぁと思ったら学校で割り箸借りてきたので割り箸を返すと言うこともありガーン

 

 

給食セットってこんなやつ

 

 

 

 

なんて物分かりの悪い親なんだろうと先生に思われてるな違いありませんガーン

 

 

今後は毎回ママ友に教えてもらいながら荷物の準備や宿題をやりたいと思います笑い泣き

 

 

 

\  起きてーー  /

            / もう、無理 \

 

ダニエルウェリントンの腕時計しながら、宿題見てます。

最初は秒針のない時計に違和感しかなかったんです。職業柄、秒針頼りだったので。でも、プライベートは一分一秒を争う事もないし、もっとカジュアルな気持ちでいられるようにダニエルウェリントンの腕時計をして過ごしています。オンオフができて良いです虹

 

ダニエルウェリントンって秒針の無い腕時計で、2針仕様なんです。究極にシンプル過ぎるデザイン!クラシックと北欧系デザインがミックスされてスーツでも、カジュアルでも、似合いますラブ

 

4/29~5/17Daniel Wellingtonギフトキャンペーン実施中ハート

 

①2点以上購入で10%オフのキャンペーン中(4/29〜5/17まで)

②特別ギフトラッピング無料

③DW公式サイトや直営店にて全品使用可15%OFFクーポンコード【hana14】(6/15まで有効)の併用でさらにお得

 

DW公式サイトはこちら右差しhttps://dw.social/qydnLinTO

 

 

 

haruの付けてる時計と指輪は2点で33800円なんですが、

キャンペーンとクーポン併用できるので8556円安くなって 25244円にラブ

 

ヨシくんとシェアできるように32ミリにしましたウインク

 

 

 

 

 

クーポンコード【hana14】入力忘れずに爆笑

 

 

 

 

お得なキャンペーンは5月17日までです。

 

 

【あす楽】急いで水筒買う人にオススメです

 

 

【小1の壁】警報に怯える

 

 

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています