「ネガティブな自分」から自分がわかる秘訣♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「ネガティブな自分」から自分がわかる秘訣♪
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

あなたは「ネガティブな自分」をどう扱っていますか?

 

 

 

 

見なかったことにする?

 

 

「こういう自分はダメだよね」ってジャッジする?

 

 

 

 

実は、ネガティブな自分も、丁寧に見ていくと、自分を知ることができるので面白いんですよ^^

 

 

だから、見なかったことにしたり、邪険に扱ったりしないでね。

 

 

 

 

 

先日、こんなご相談をいただいたの。

 

 

「人前では”何か良いことを言わないと”って、思ってしまうんです。で、しょ〜もないことしか言えない自分をダメ出ししてしまうんです」

 

 

って。。。

 

 

 

これね、KAORIも同じようなことを感じることが多いので、お気持ち、よくわかります。

 

 

 

こういう自分に対して、ダメ出しをしてしまいがちなんですよね。

 

 

 

実際、KAORIもダメ出ししてしまってましたもの。

 

 

「みんな、素晴らしいことを堂々と発言していてすごいなぁ。それに比べて、私はいてもいなくてもいい存在だわ・・・」

 

 

なんて笑い泣き

 

 

 

 

 

 

でもね、これ、「ちょっと待った!」なのバイバイ

 

 

 

そういう自分がいる、ということを否定しなくていいんです。

 

 

 

どんな自分も、尊ぶべき大事な自分。

 

 

 

否定することなく、丁寧に観察していけば、その奥にいる本当の自分に気づけます。

 

 

 

 

 

 

「どうやって?」

 

 

ってところですが・・・

 

 

 

シンプルにいうと、深めていくだけです。

 

 

なぜなら、奥にいる自分は、必ず「愛の自分」だから。

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

「良いことを言わないといけないと思っているのはなぜか?」

 

 

という感じに、問いかけていきます。

 

 

 

そうすると

 

 

「良いことを言わないと、バカだと思われるから」

 

 

なんて出てきたとしましょう。

 

 

 

さらに深めていきます。

 

 

「人からバカだと思われると、どうなるの?」

 

 

って。

 

 

「バカは役に立たない、って落ち込む」

 

 

って出てきたとしたら・・・

 

 

「落ち込んだら、どうなるの?」

 

 

って具合に、どんどん深めていきます。

 

 

 

 

 

そうすると、おそらく、最終的には、

 

 

「自分を高めたい!」

 

 

なんて思いが出てくるはず。

 

 

 

「どうして自分を高めたいの?」

 

 

「貢献したいから!」

 

 

そんな愛あふれる自分が見えてくるはず。

 

 

 

 

まぁ、これは一例に過ぎませんが、このプロセスで、「自分を高める」ことが自分にとって大事なことだ、という価値観も出てきます。

 

 

 

そうすると、

 

 

「ああ、私は”貢献できる自分”になりたいから、人前で良いことを言わなければ、なんて思い込んでいたんだな」

 

 

ってわかると、自分を否定することなく、自分を知ることができます。

 

 

 

 

 

 

実際、こういうセッションをさせていただくと、クライアントさんの表情が、エネルギーがどんどん変わっていくのが見て取れます。

 

 

 

暗くてドンヨリしていた表情が明るく美しくなり、冷たく重々しかったエネルギーが軽やかであったかくなるの。

 

 

 

自分を否定していながら生きることで、ハッピーになれるわけがありません。

 

 

 

本来、どんな自分も自分の味方!!

 

 

 

だから、否定することなく、大切に扱ってあげればいいだけ。

 

 

 

 

ぜひ、あなたも、たとえネガティブな自分を発見したとしても、決して否定しないでくださいね。

 

 

そして、今日お伝えしたように、深めていけば、その奥には、必ず素晴らしい自分が見えてきますよ。

 

 

 

KAORIのサポートが欲しい人は、ぜひセッションを活用してね!単発セッションもありますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村