「ストレス」で片付けていると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「ストレス」で片付けていると・・・

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「ストレスのせいで・・・」

 

 

なんて言葉はよく聞きますが・・・

 

 

 

調子が悪かったり、イライラしたりすると、なんでもかんでも「自分はストレスがいっぱい」だからだ、なんて思い込んでいませんか?

 

 

 

そういう雑な感じにしてる人ほど、「ストレス発散」だとか言って、ショッピングやお酒、カラオケなどに夢中になったりしますが・・・

 

 

そういうのって、一瞬スッキリしますが、次の日から、また同じような日々が繰り広げられたりするんですよね。

 

 

結局、人生変わらない・・・叫び

 

 

 

 

「ストレスがいっぱいだ・・・」

 

 ↓↓↓↓

 

「ストレス発散しなきゃ!」

 

 

の繰り返しです笑い泣き

 

 

(もちろん、そういうのが悪いわけじゃないですよ。それが楽しければ別にいいんです^^)

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

「そのストレスって何ですか?」

 

 

ってとこです上差し

 

 

 

 

ストレスってどこにあるんですか?

 

触れるんですか?見えるんですか?

 

 

なんて愚問は置いておいて・・・(笑)

 

 

 

まずは、そういうあやふやな言葉を使わずに、自分が体験していることを表現してみましょうよ。

 

 

 

自分の状況をちゃんと「振り返って観る」ということをやらずに生きていると、何となく、会社のせい、周りのせい、親のせい、なんて感じにしてしまいがち。

 

 

 

それって、ラクなようですが、よーく考えてみてください。

 

 

「自分では何にもできない」

 

 

って、自分に力がない判定をしているようなものです。

 

 

 

 

いや、いや、あなたには、あなたの人生を変えるパワーがあります!!

 

 

 

自分の中に「力」を取り戻しましょ!!

 

 

 

 

 

 

そのためにも、自分の状態をちゃんと観察し、表現してみる、ということはすっごく大事!!

 

 

 

もしかしたら、よくわからない人もいるかもしれませんが、KAORIが質問していくと、皆さん、ちゃんとお答えになります。

 

 

 

例えば、

 

 

「それって、どういう感じなの? 体の感覚はどんな感じ?」

 

 

なんてお聞きすると・・・

 

 

「胸の中になんだかモヤモヤした感じがある」

 

 

とかね。

 

 

 

で、このモヤモヤした感じというのも、言葉に出しながら、KAORIと話と進めていくと、

 

 

「あれ?なんかちょっとニュアンスが違うかも・・・」

 

 

なんてどんどん深まっていったりします。

 

 

 

そうやって体験を言葉に出してもらって、また、問いかけ、そして、また表現する、なんて繰り返していくと、どんどん、体が伝えたいことが明確になってくるんです!!

 

 

 

つまり、根本的な解決に繋がっていくわけ。

 

 

 

 

 

 

でも、まず、この「モヤモヤ」という、よくある表現であっても、そうやって言い表すことで、

 

 

「私は、今、モヤモヤしてるんだ」

 

 

という理解が本人にちゃんと生まれてくるの。

 

 

 

自分の体験を言葉で表現することは、理解と連動しています。

 

 

 

 

もしね、ここで「モヤモヤ」という表現を使わなければ、この人の胸の中は「・・・・」のまま。

 

 

 

体験していることを言葉に表して表現しなければ、「・・・・」のままです。

 

 

 

そうすると、そのうち、何も感じなくなってしまうの。

 

 

 

そういうのが、知らず知らずのうちに、溜まり溜まって「ストレス発散!」なんて行動につながっちゃうの。

 

 

 

だからね、自分の心の状態、体の状態(体は心と繋がっています)は、丁寧に観察し、言葉で表現することはすっごく大事。

 

 

でね、これ、意外とね、聞いてくれる人がいることも大事なんです。

 

 

一人では難しかったりしますから。

 

 

 

 

 

自分の状態を言い表すことで、流れが起きます。変化が起きます。

 

 

そもそも、私たちは循環し、流れている、変化していくのが正常です。

 

 

体や心が感じていることは、表現することで、外に出してあげないと滞ってしまいます。

 

 

それが、病につながったりもしますから、本当に大事なこと!!

 

 

 

 

そして、自分の状態をちゃんと言葉で表現し、メッセージをキャッチすることで、自分に力を取り戻せます!!

 

 

 

 

「ストレスで・・・」

 

 

なんて片付けてしまうと、何をどうしたらいいのか、わからないでしょ?

 

 

そうなると、「会社のせいで」なんて、テキトーに自分以外のものせいにして終わりです。

 

 

これ、人生変わりませんよ上差し

 

 

 

 

ぜひ、あなたには、あなたの中にあるパワーを取り戻し、自分で人生をクリエイトしていって欲しいなって思います。

 

 

応援してます飛び出すハート

右矢印KAORIと無料カフェトークはこちら

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村