「イタチごっこ」から抜け出すには? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「イタチごっこ」から抜け出すには?


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

若い頃から、肩こりが酷くて、プロの整体師さんにマッサージしてもらう、ということをしていたことがありましたが・・・

 

 

やってもらった時は

 

 

「あー、気持ちイイ!コリがほぐれたな」

 

 

なんて思うんだけど、しばらくすると、さらにコリが酷くなる、なんてことがよくありました笑い泣き

 

 

 

これね、今ならよーくわかるんですが・・・

 

 

 

外からの力で無理に体をほぐしてもらうことを、自分自身の体は求めていなかったりするんですよー。

 

 

 

 

場合によっては、グイグイ押されると、身体は

 

 

「攻撃された!!」

 

 

と判断して、

 

 

「もっと防御しなければ!!」

 

 

ってね、よりいっそう、筋肉の緊張度を高めてしまったりするの。

 

 

 

そうなってしまうと、あとはもうイタチごっこが続くだけ。

 

 

 

実際は、症状を楽にするどころか、悪循環に陥っていることに気付かなかったりするの。

 

 

 

 

これ、身体だけでなく、心も同じ。

 

 

 

 

 

 

例えば、専門家から

 

 

「こうすべきですよ!」

 

「そんなことしているからダメなんです!!」

 

 

なんてアドバイスをされたら、心がこわばってしまったりするのよ。

 

 

 

 

身体と同じで、無意識に、「攻撃された」と判断し、防御しようとしちゃうのね。

 

 

 

 

あなたも経験あると思います照れ

 

 

 

「こうしなさい、ああしなさい」

 

 

なんて命令(アドバイス)されたら、反発したくなったりするでしょ?

 

 

 

で、これもイタチごっこになりがち。

 

 

 

「言われたことをできない自分はダメだ!!プロにアドバイスをもらおう!」

 

 

 

なんて感じに、アドバイスをもらいにいくんだけど、また、そこで言われたことに反発してしまう、みたいなね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか?

 

 

 

 

 

自分の心や体を変えられるのは、自分だけです!!

 

 

 

 

自分と一番長く付き合ってきているのは自分です。

 

 

生まれた時から一緒ですからね照れ

 

 

 

 

自分の体や心と丁寧に対話してあげれば、一番、自分のことをわかってあげられるのが自分だ、と気づきます。

 

 

 

自分が作り出したストレスや痛みは、自分で気付いて、自分で優しく丁寧に手当てしていくことで、無理なく、自然な形で、スーッと消えていくんです。

 

 

 

1番のポイントは、気づきです!!

 

 

 

 

そのためにも、自分自身の体と心の声に一つ一つ耳を澄ませてあげること。

 

 

 

そして、自分でケアできるんだという、自分自身への信頼も大事飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIは、朝のストレッチの際や、夜お風呂に入るときなど、自分の身体を優しく撫でたり触ったりしてあげています。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

「ああ、ここが硬くなってるな、いつもよりここが凝ってるな」

 

 

って気づけるんです。

 

 

 

 

そして、気付いてあげることで、脳にサインが届き、体も緩もうとバランスを取り始めます。

 

 

 

 

グイグイ力を込めて押さなくても、優しくさするだけ、撫でるだけで、自分で整えてくれるの。

 

 

 

そう、体は賢いんです!!

 

 

 

 

そして、心も同じ。

 

 

 

「これが出来てないでしょ!」

 

「ああしなきゃダメでしょ!」

 

 

 

なんて、ぐいぐい自分に無理に圧をかけても、うまくいかないんです。

 

 

 

 

「そっか、これは嫌なんだね」

 

「こういうことがやりたいのね」

 

 

 

とかね、心を丁寧に観察して、気付いてあげること。

 

 

 

 

気づいてあげると、心もスッキリするはず。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、心と体は繋がっていますから、どっちかわかりやすい方からアプローチしてあげることで、気づきが起こりやすくなります。

 

 

「心のストレスが酷くなってくると体に出てくる」

 

 

というのが順番ですけどね。

 

 

 

なので、心との対話を丁寧にしていれば、いつも健康体でいられるはずなんですが・・・

 

 

 

心は目に見えないので、我慢したり、抑え込んだりしてしまいがち。

 

 

 

だから、体に現れる不調という目に見えるサインに現れてから、気づくことが多いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

色々とお話ししましたが・・・

 

 

 

何が一番言いたいのかというと、自分で、自分の心と体のケアはできる、ということ。

 

 

 

 

自分を信頼してあげてくださいね!!

 

 

 

 

KAORIも痛い経験があるから伝えたいんだけど、専門家に依存してしまうと、必要のないお金や時間を永遠に使い続けるハメになってしまいがち笑い泣き

 

 

 

 

もちろんね、自分のことは自分では見えないし、気づきにくいので、サポートをお願いするのは良い選択だと思うんですが、

 

 

 

「その人の言う通りにすればいいんでしょ!」

 

「その人に全てお任せすれば大丈夫でしょ」

 

 

 

みたいな依存は危険だということ。

 

 

 

 

なので、KAORIはコーチとして、

 

 

「こうしなさい、ああしなさい」

 

「あなたはこうすべきですよ」

 

 

といったアドバイスはしません。

 

 

 

なぜなら、その人の人生は、その人が一番よくわかっているから。

 

 

 

その人が見えていないこと、気付いていないことに、気づけるようなサポートをしているだけなの。

 

 

 

 

和みのヨーガのインストラクターとしても、その人が、自分で体も心も整えられるようにリードしているだけ。

 

 

 

自分でやることが大事なんです!!

 

 

 

 

そういうことをサポートしながらお伝えするのが、KAORIの使命だと思っています。

 

 

 

自分の中に素晴らしいパワーがあることに気づけ、自分を敬うことができますからね。

 

 

 

そして、それはあなただけでなく、あなた以外の全ての人にも備わっているもの。

 

 

 

KAORIは、全ての人を敬い愛したいと心から思っています。

 

(まだまだ未熟ですけどね^^)

 

 

 

KAORIのサポートが欲しい人は、遠慮なく使ってください。真心を込めて関わらせていただきますラブラブ

 

右矢印単発60分のセッションもあります

右矢印自分のペースで向き合えるメールコーチングはこちら

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村