「許せない誰か」にエネルギーを奪われてない? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「許せない誰か」にエネルギーを奪われてない?
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

この時期、感情のデトックスが起こる人が多いようです。

 

 

 

そういう感じのご相談いただくことも多いのですが、掘り下げていくと、

 

 

「許せない!」

 

 

という感情を握りしめている人が多いのね。

 

 

 

もしかして、あなたも、「許せない誰か」が、ひそかにいたりしますか?

 

 

 

 

 

 

KAORIはね、正直に言うと、「許せない」って、ず〜〜っと思っていた人がいました。

 

 

 

もちろん、忙しく日常生活を送っていると、忘れていたりするのですが、ふとしたときに、でてくるんです。

 

 

 

でね、「許せない人」が心の中にいる生活は、自分のエネルギーを下げてしまいます。

 



その人から言われた言葉が、たとえ1回だけだったとしても、
傷ついてしまった心の傷は、放っておいても、なかなか癒えることはありません。



KAORIもね、無意識にやっちゃってましたが、繰り返し思い出すたびに、怒りの感情が湧き上がってきて、ムカムカしたり、グッタリしたりしてましたね。

 

 

 

そして、何年も前のことなのに、そういうモードに入ると、

 

 

「その人を苦しめてやるっ!」

 

 

なんて復讐案を考えたりしちゃうんですよ(笑)

 

 


今思い出すと、お恥ずかしい話ですが・・・笑い泣き



でもね、本当に「許せない」という怒りのエネルギーって、パワーを使うんです。



知らず知らずのうちに、自分の貴重なエネルギーをそこに費やしていたりするの。







KAORIは、学びを深めたことで、そういうことに気づくことができ、浄化することもできたので、今は、とってもスッキリしてますし、エネルギーも生産的に使うことができています。

 

 

 

そこで、今日は、この「許せない」という怒りを感じてしまう仕組みをお伝えしたいと思います。

 

 

 

ここがわかると、「許せない」という思いを手放せる人も多いです。

 



要はですね、

 

 

 

「自分が大切に思っているもの」を相手が否定したり、拒絶した時、

 

 

「自分の中で大切なルール」を相手が破った時、

 

 

 

そういうときに、わたしたちは「怒り」を感じるの。





さらにいうなら、「怒り」の奥には悲しみの感情もあります。



「理解してもらえなかった」

 

「受け入れてもらえなかった」

 

 

なんて悲しみ・・・

 




でね、その思いをどうやって手放していくのかというと・・・

 

 

 

矢印を「相手」に向けるのでなく、「自分」に向けるの。

 

 

 


 

 

「許せない人」を責めるエネルギーを、「その体験をした自分」を許し、癒す方向に使うんです。

 

 

 

 

たとえば、KAORIの場合、

 

 

「常に誠実でいること」

 

 

というのを大切にしているんですね。

 

 

 

で、それをパートナーにも求めるわけです。

 

 

 

だから、「嘘をつかれた」と思うと、「もう、許せない!」ってなっちゃってたわけ。

 

 

 

でね、その怒りのエネルギーで、相手を責め続けるのでなく、ぐるっと自分の方向に向けて、

 

 

「ああ、私は、嘘をつかれた、ことに傷ついているのね。そして、許せないと思っているのね」

 

 

って。

 

 

 

 

「そっか、そっか」って、まずは、ヨシヨシをしてあげますドキドキ

 

 

 

そこから、相手を「許せない」と思ってしまった、自分を許すんです。

 

 

 

 

KAORIは、彼に

 

 

「こうあってほしいという期待をしていた」

 

 

というのもあるし、

 

 

「嘘をついたら、私が傷つく、ということを理解してほしかった」

 

 

というのもあったわけ。

 

 

 

 

まぁ、彼が、好きだから、期待するし、理解してほしい、と思うんだけどね^^

 

 

 

でもね、人は嘘をつくこともあるし、自分の期待に応えてくれないこともフツウにあるわけです。

 

 

 

それに、冷静に考えたら、KAORIが一回も嘘をついたことがないのか、といったら、NOなんですよね叫び

 

 

 

KAORIだって、彼の期待に応えていないこともあるだろうし、彼の大切に思っていることを理解できていないことだってあるわけです。

 

 

 

 

そこで、KAORIは、自分にこう問いかけます。

 

 

「どうすれば、相手を許せないと思った自分を許すことができるだろう?」

 

 

って。。。

 

 

 

 

そうすると、こんな考えが浮かんできたのね。

 

 

 

「ああ、私の狭い心を大きくするために、こういう出来事が起こったのかもしれない」

 

 

「ちゃんと言葉で伝えていないのに、そのことを期待するのは、こっちがワルイな。テレパシーで伝わるわけないし・・・」

 

 

「私を傷つけないために、嘘をついてしまったのかもしれないな。そんな彼の気持ちまでわかってあげられてなかったかも・・・」

 

 

 

考え方を少しずつラクなほうにシフトさせてる感じですね^^

 

 

 

 

そうするとね、「許せない!」って思っていた怒りが消えちゃってましたね。

 

 

 

 

まぁ、ぶっちゃけ、この「許せない」というエネルギーは、簡単に昇華できない人もいますが・・・

 

 

結局、そういう思いを持ち続けても、自分にとって、なんらイイコトはないんです。

 

 

 

「他人は変えられない」と言いますが、本当にその通りで、「怒り」のエネルギーをどれだけ注いでも、ただ、自分がすり減るだけ。



自分の不幸が続くだけです。


執着すればするだけ、苦しむのは、「相手」ではなく「自分」。

 

 

 

そういうことが本当に腑に落ちると、「許せない自分を許そう」って感覚になってくると思います。

 

 

 

 

KAORIの経験上、「許せない」という思いを持ち続けるのは、デメリットでしかないです。

 

 

 

結局、憎悪の気持ちから復讐したとしても、スッキリしないと思いますよ^^

 

 

 

それより、「許せない」と思っている自分を許すことをしてみませんか?

 

 

 

こっちの選択をすることで、おそらく、人生の流れが変わり始めると思いますよ(o^^o)

 

 

お試しあれ飛び出すハート

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡