【ワーク付】「将来が不安」「なんだか不安」こういうときは・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 【ワーク付き】「将来が不安」「なんだか不安」こういうときは・・・
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「私の将来、どうなるんだろう?」

 

「なんだか不安でいっぱいになる」

 

 

こういう漠然とした不安を感じることってありますよね?

 

 

 

特に、天災、戦争などが起こっている時期は、多くの人が不安を感じていることもあり、不安を感じやすいのかもしれません。

 

 

 

でもね、「不安」という感情は、別にワルイモノではないんですよね。

 

 

 

いつも言ってますが、感情に「良い」「悪い」はないです。

 

 

 

喜怒哀楽は、「東西南北」「春夏秋冬」のようなもの照れ

 

 



だから、不安を感じたとしても、それに囚われないでほしいんです。

 

 

 

だからといって、無視したり、押し込めたりするのではなく、丁寧に、その感情を見てあげてほしいの。

 

 

 

そうすることで、不安からのメッセージを読み取ることができ、そこから行動にうつすことができ、人生の流れが変わり始めますから。

 

 

 

 

気をつけてほしいのは、自分の中の不安感をそのままにしておかないでほしいということ。

 

 

なぜなら、その自分の中にある不安感が思考をつくり、その思考をもとに行動してしまうから。

 

 

そうなると、不安に感じていたことを現実化してしまったりしますからね叫び

 

 

 

 

 

とはいえ、不安という感情を丁寧に見て、不安からのメッセージを読み取るといっても、

 

 

「この私の不安、具体的にどうすればいいの?」

 

 

って思われる人もいるかもしれませんよね。

 

 

 

 

なので、ここからは、具体的なハウツーをお伝えしていきます。

 

 

ハイ、いきますよキラキラ

 

 

 

<ステップ1>

 

 

いま、自分が不安に感じていることをすべて書き出す

 

 

 

紙に書き出すことで、これまでボンヤリしていたものを「見える化」することができます。

 

 

そうすることで、自分の心を認識することができるんです。

 

 

自分の心を認識する、これをやるだけで、癒しが起こり、不安が小さくなる人もいます。

 

 

 

 

<ステップ2>

 

 

書き出した内容を仕分けします。

 

 

「自分が解決できること」と「自分ではどうにもならないこと」に分けてみましょう。

 

 

 

ノートの真ん中に線を引いて、抱えている課題をふたつに分けてみると、かなりスッキリします。

 

 

「自分ではどうにもできないことを抱え込んでいるな」と客観視することもできますし、さらに、「自分ができること」が見えてくると、やる気もわいてきます。

 

 

 

 

<ステップ3>

 

 

「自分が解決できること」をさらに分解して、具体的な行動レベルに落としていきます。

 

 

また「自分ではどうにもならないこと」が多い人は、それを「自分ができること」に分解できないかを考えて、具体的な行動レベルにまで分解してみます。

 

 

 

 

例えば、「自分ではどうにもならないこと」として、「今月の売り上げが不安」というのがあるとしたら・・・

 

 

・新商品を考える

・新しい集客方法を試してみる

・副業をやってみる

 

 

とかね、自分ができることに分解して落とし込みます。

 

 

さらに、すぐに行動できそうな具体的なレベルにまで落とし込んでいきます。

 

 

「副業の情報を調べてみる」とかね、「これならできる」という小さなステップにまで書き出しましょう。

 

 

 

 

<ステップ4>

 

 

ステップ3で書き出した、ベイビーステップを実践していきます。

 

 

 

自分で決めたことを行動に移し始めると、不安は消えていきます。

 

 

 

 

さぁ、いかがでしょう?

  

 

読んでるだけで、スッキリした人もいるかもしれませんねニヤリ

 

 

 

 

 

 

KAORIの経験上、不安に思い悩んでいることって、だいたい取り越し苦労であることが多いです。

 

 

 

 

実際、行動にうつしていくと、

 

 

「なんだぁ、あんなに不安だったのに、意外と大丈夫じゃないグッ

 

 

という感じの結果になることが多いです。

 

 

 

 

もちろん、不安という感情がメッセージを送ってくれたから、準備ができてうまくいった、ということもありますけどね^^

 

 

 

 

ただ、こういうステップを踏んでも、

 

 

「どうしても不安感がぬぐえない」

 

 

なんて人もいるかもしれません。

 

 

 

そういう人はね、もっと別のアプローチが必要なケースもあります。

 

 

 

自分が長年抱えている「罪悪感」「無価値観」というものが、原因ということもありますので、そういう場合は、カウンセリングやセラピー的なアプローチが必要なこともあります。

 

 

 

ちなみに、KAORIはコーチですが、カウンセリングもやっています。

 

 

というか、その領域をバシッと線引きするのが難しいと感じているからね^^

 

 

 

最初は、プロのコーチとしてコーチングをメインにスタートしましたが、多くの人と関わるにつれ、カウンセリング領域にも介入しないと、先に進めない、ということもわかってきましたから。。。

 

 

 

カウンセリング領域については、やはり個人的に深く関わることが必要だと思いますが・・・

 

 

今日の記事を実践していただくだけでも、不安は消えていく、という人も多いんじゃないかしら^^

 

 

 

そういう願いを込めて書いたので、そうなってくれる人がいると、本当に嬉しいですドキドキ

 

 

 

KAORIはいつもあなたがあなたらしく輝くのを心から応援しています照れ

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡