ブッダに学ぶ♪誹謗中傷された時のベストな対応とは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● ブッダに学ぶ♪誹謗中傷された時のベストな対応とは?

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「私は、どれだけ誹謗中傷されても傷つかない」

 

 

KAORIのメンターはそんなことをおっしゃってたんですが、それを聞いたKAORIは、

 

 

「さすが、メンタルが強いなぁ」

 

 

なんて思っていたの。

 

 

 

でもね、よ〜くお話をお聞きしていくと、メンタルの強さがどうこうというのでなく、ただの考え方の問題だということがよくわかりました。

 

 

 

それ以来、KAORIはその考え方を採用しています。

 

 

 

それは・・・

 

 

「誹謗中傷は自分が受け取らなければ、相手にかえる」

 

 

という考え方です。

 

 

 

これね、ブッダの教えでもあります。

 

 

こんなエピソードがあるので、簡単にご紹介しますね。

 

 

悟った人として有名になったブッダは、多くの宗教家から嫉妬されるようになり、ある日、その一人がブッダのところにいって、誹謗中傷の言葉をこれでもかと投げつけたそうなの。

 

 

ところが、ブッダはまったく反応しませんでした。

  

 

そして、クールにこういう言葉を返したそうなの。

 

 

「あなたが家で客人に差し出した食事を、もしその客人が食べなければ、その食事は結局あなたのものになるだろう。それと同じように、私はあなたが差し出した悪口を受け取らない(食べない)。その悪口は、差し出したあなたのものだ。そのまま持って帰るがよい」

 

 

カッコイイですよね^^

 

 

 

KAORIのメンターのおっしゃってることと同じ。

 

 

 

どれだけ誰かが、自分のことをひどくののしったとしても、それを、まったく受け取らなければ、それを発した人が受け取ることになるわけです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIは、この考え方をセッションにも応用しています。

 

 

 

たとえば、クライアントさんでも、何かに腹を立てて、相手の悪口をすっごくおっしゃる人もいます。

 

 

 

でね、そういうときは、KAORIは、ほぼスルーしています。受け取らないんです。

 

(もちろん、耳では聴いていますよニヤリ

 

 

 

ただ、

 

 

「ああ、あなたは、そう感じるんですね」

 

 

って、鏡となってフィードバックしているだけ。

 

 

 

そうやっていると、自然と気づかれるんです。

 

 

「ああ、私、自分に腹が立ってたんですね、何か恐れがあったのかもびっくり 

 

 

って。

 

 

 

最初はね

 

 

「あの人が悪い!ひどいんです!!」

 

 

ってわぁわぁおっしゃるんですが、それを出し切って、KAORIのフィードバックを受けて、ふと冷静になったとき、自分のことを言ってることに気づかれたり、自分の中にある恐れが引き起こしていたことに気付かれるんです。

 

 

 

これをね、KAORIが言い返して

 

 

「それって、あなたのことでしょ!!あなたが引き起こしてるんですよ!!」

 

 

なんてストレートにお伝えしても、クライアントさんのイライラが増殖するだけ。

 

 

 

だから、クライアントさんが誰かの悪口を言ってても、受け取らずに、そのまま、おかえしするの。

 

(もちろん、クライアントさんの個性に合わせて対応しているので、「いつも」ではないですが…)

 

 

 

そうすると、「鏡合わせ」が起こって、気づきが起こります。

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

 

もし、あなたも誰かから誹謗中傷を受けたり、悪口を言われたら、ぜひ、この「反応しない」って対応を採用してみてください。

 

 

「許せない!」

 

 

なんて反応したら、相手の思うツボです上差し

 

 

 

スルーして、反応しないことで、相手にかえりますから、ご安心を(o^^o)

 

 

 

そういう対応をすることで、あなたは、周りの人から、

 

 

「あの人、器が大きいね」

「メンタル強いね」

 

 

なんて見えるかもしれませんよ^^

 

ぜひ、お試しあれキラキラ

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

<人気記事>

右矢印自分に嘘ついてない?そのままいくと・・・

右矢印「使命や天職がわからない」という人へ

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡