「自分にはできない」と思ってしまうカラクリとは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「自分にはできない」と思ってしまうカラクリとは?
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

何かをやってみたいと思っても、

 

 

「自分にはできないんじゃないか・・・」

 

 

という思いが湧き上がってきて、先延ばしにしてしまう、なんてことありませんか?

 

 

 

 

KAORIもね、

 

 

「どうせ自分には無理だし・・・」

 

 

という思いが、反射的に湧き上がってきて、やりたいと思ったことをスルーした経験がけっこうあります。

 

 

 

 

これね、今ならわかりますが、いつの間にか身についてしまったリアクションにすぎないんです。

 

 

 

 

脳は同じ行動の繰り返しを好みます。

 

 

 

 

つまり、「自分ならできる」と思うことはほぼなく、「自分はできないだろう」って、何度も思っていると、そういう思いが自動的に湧き上がってきちゃうんです。

 

 

 

 

本来、「できない」と思うほうがおかしいんです。

 

 

 

 

赤ちゃんや小さな子供達を見ているとわかりますよね?

 

 

 

 

「自分はできる」と当たり前に思っているから、赤ちゃんは何度も立ち上がろうとするわけだし、小さな子供も大人の真似をして、躊躇なく、何かやろうとしますよね?

 

 

「私はハイハイできないかも・・・」

 

 

なんて不安に思ってチャレンジしない赤ちゃんはいないですよね(笑)

 

 

 

 

つまり、いつのまにか、

 

 

「自分にはできない」

 

 

と思い込むように訓練されてしまっただけ。

 

 

 

 

KAORIもそうでしたが、これまで、何か目標を立てたのに達成できなかったことで、怒られたり、責められたりした経験から、自分を守ろうとして、前もって「できない」って言っておくことで、保険をかけるような癖がついちゃった人が多いかもしれません。

 

 

 

 

「お前、できるって言ったのに、できないじゃないか!」

 

 

なんて言われたくないもんだから、前もって

 

 

「できない」

 

 

って言っておけば、チャレンジしなくていいかもしれないし、もし、無理やりやらされて、失敗したとしても

 

 

「ほら、やっぱりできなかったでしょ?」

 

 

って言い訳して自分を守れますからね。


(ちょっとダサイ感じがしますけどね、笑)

 

 

 

 

でもね、そうやって小さな枠の中に自分を閉じ込めながら生きるのが好きならいいんですが・・・

 

 

本当にやりたいことをのびのび実践していきたいなら、その「できない」とすぐに思い込む癖は手放したいですよね^^

 

 

 

これ、可能です!!

 

 

 

 

どうすればいいのかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分を信頼するレッスン」

 

 

をやり始めればいいの。

 

 

 

 

「自分はできない」と思い込むようになったのは、そんなふうに訓練した結果ですから、同じように「自分はできる」と思い込む訓練をすればいいだけ。

 

 

 

 

その訓練のハウツーはいろいろありますが、一番やりやすいのは、小さな小さなことからスタートすること。

 

 

 

 

同じことをして、別の結果が得られると信じるのは、難しいものです。

 

 

 

アインシュタイン先生もおっしゃってます^^

 

 

『同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、それを狂気という』

 

 

ってね。

 

 

 

 

たとえば、毎日腹筋を30回する、と決めたのに、できなかった、という経験があったとしたら・・・

 

 

「スクワットを毎日30回する」

 

 

なんて目標を立てても、どうせ自分には無理、というのが出てきやすいはず。

 

 

 

だから、目標を小さく小さくするんです。

 

 

「スクワットを毎日1回する」

 

 

これなら、できそうじゃない(o^^o)

 

 

 

 

「1日1回だけやる、なんて意味ないんじゃないの?」

 

 

って思われるかもしれませんが、ポイントは、回数ではなく、「できる」という感覚を入れていくこと。

 

 

 

   

でね、「できない」って投げ出しちゃうのは、たいてい、気分が原因。

 

 

 

「今日はやる気がないからなあ・・・」

 

 

なんて気分が邪魔をするのね。

 

 

 

でも、どれだけやる気がなくても、一回なら出来るじゃない?

 

 

 

なので、小さな目標を道具にして、自分への信頼を高めていけるわけ。

  

 

 

だからね、小さなことはバカにしちゃダメなのパー

 

 

 

小さなことをバカにせず、続けることで、それは、あなたの中で重要な変化となり、それが、あなたの人生に大きな影響を与えるからね!!

 

 

 

 

 

 

自分を信じるためのレッスンは、あなたの人生を変える力があります!!

 

 

 

 

実際、こういうレッスンを継続クライアントさんにご提供することがありますが、確実に変化が起こります。

 

 

 

あ、そうそう、まず、レッスンをスタートする際のマインドセットもすっごく大事ですけどね^^

 

 

 

 

「勝利する軍隊は最初に勝利を確実にしてから戦場にいく。敗北する軍隊は、戦場に行ってから勝利を追い求める」

 

 

 

これ、孫氏の言葉ですが、要は、この勝利する軍隊のようなマインドセットをKAORIはクライアントさんにセットしてから、スタートします。

 

 

 

これ、シンプルだけど、これをやるのとやらないのとでは、結果が大きく違ってきますよ!!マインドセットもお忘れなく^^

 

 

 

 

さてさて、もし、あなあも「自分にはできない」「自分には無理」なんて言葉が反射的に出てくるなら、これを機会に「自分を信頼するレッスン」始めてみませんか?

 

 

確実に人生が変わり始めますよ^^

 

 

サポートが必要な方は、KAORIを使ってね♪

右矢印KAORIと無料カフェトークはこちら

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印自分を輝かす最大のコツとは?

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

右矢印「もう他人にふりまわされたくない!」あなたへ♪

 

 

 

ではまた更新しますね♡