強み発見のコツ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 強み発見のコツ♪

 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れた魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「自分の強みがわからない。自分には強みなんてないんじゃないか・・・」

 

 

なんてお悩みをよくいただいたりしますが・・・

 

 

 

 

誰にでも強みはあります!!

 

これ、断言できます。

 

なので、まずは、ご安心くださいね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

でね、KAORIが多くの人とセッションをしてきてわかったことは、「自分の強みがわからない、見つけられない」という人には共通していることがあるんです。

 

 

 

よくあるのが、「強み」ということに対する定義が間違っている、というケース。

 

 

もう少しいうと、良い悪いでジャッジしている人は、なかなか自分の強みを見つけられないんです。

 

 

 

事例を挙げてご説明したほうがわかりやすいと思いますので、事例をあげてみますね。

 

 

 

 

クライアントのAさんは

 

 

「本来、みんなと仲良くするべきなのに、自分と合わないなと思った人からはサッと離れてしまうんです、私・・・。努力して仲良くしようっていうのができないんですよね〜」

 

 

って悩まれていました。

 

 

 

これね、ご質問をいろんな角度からしていくと、Aさんは、子供の頃からそういう感じだった、ということが見えてきました。

 

 

 

ということはですよ、これ、Aさんの強みなんです!!

 

 

 

そういうことをお伝えすると、最初は

 

 

「え〜、自分と合わないと感じた人からサッと離れることが、私の強みなんですか? それって、良くないことだと思ってました・・・」

 

 

って、混乱されていましたが・・・グラサン

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

良い悪いでジャッジしていると、強みが見えないの。

 

 

 

 

強みって、その人の特性のことですから、良い悪いはないんです。

 

 

 

 

自分と合う人と合わない人をサッと見極めることができ、合わない人とは付き合わないでいられる、というのはAさんの強みなの。

 

 

 

Aさんは、長年フツウにこういうことをしているので、それが強みだとは気づくことができなかったみたいですが・・・

 

 

むしろ、「そういうところを直さないと」と思っていらっしゃったわけですから^^

 

 

 

 

自分と合わない人とも、我慢して付き合い続け、離れることができなくて、疲弊してしまう人だってたくさんいます。

 

 

一方、Aさんは、自分と合う人とだけ深く繋がることができるわけ。

 

 

これは、強みです。

 

 

そういう強みを生かして、なにかコミュニティーをつくったりすることもできますし、活かし方はいろいろあるんです。

 

 

 

こうやって自分の強みが見えてくると、新しい扉が開いてくるの。

 

 

(ちなみに、強みは1つだけとは限りません上差し

 

 

 

 

 

ここで、KAORIの事例も少しお話すると・・・

 

 

 

KAORIの子供時代は、両親がいつも喧嘩していた家に育ったこともあり、そういうのを見たくなくて、いつも自分の部屋に避難していたんですね。

 

 

そこで何をしていたのかというと、現実逃避です(笑)。

 

 

 

部屋の片隅で漫画を読んでいたんですが、そのうち、自分で漫画を描き始めたの。

 

 

といっても、絵はヘタッピなんですよてへぺろ

 

 

 

何が楽しくてそんなことをしていたのかというと、

 

「こんな人生だったらいいな」

 

みたいな妄想ストーリーを描くのが楽しかったの。

 

 

 

両親の喧嘩に巻き込まれるのがイヤすぎて、「自分の世界」に浸りこんでいたの。

 

 

 

 

でね、ここに、KAORIの強みは隠されていたの。

 

 

 

これは、30代になってコーチングを受けて気づいたんですが、たとえば、仕事で嫌なことがあっても、それに飲み込まれないんですよね〜。

 

 

 

嫌だなと思うことに直面しても、

 

 

「じゃあ、どうなったらいいんだろう?」

 

 

って望みの方向に意識を向け、そっちフォーカスできていたの。

 

 

 

 

子供の頃、直面していた現実が嫌すぎて、自分で、幸せなストーリーを描いていたのと同じように、大人になっても、自分で「こういうのがいいな」というストーリーを描くのを当たり前にするようになっていたんですよ。

 

 

 

これに、気づいたときに、パァッと光が差したのを覚えていますキラキラ

 

 

 

子供の頃から、母の人生を見ていて、

 

 

「絶対、母みたいな人生は嫌だ」

 

 

って思っていたからこそ、

 

 

「自分はこういう人生がいい!」

 

 

っていうストーリーを自分で描いて、そっちを見て生きて来たんですよね。

 

 

 

 

自分では当たり前だと思っていたけど、いろんな人と関わることが増えてから、自分がかなり打たれ強く、たくましいことに気づきましたもん(笑)

 

 

 

 

嫌だなと思うような仕事も、

 

 

「それを未来に活かせるようなストーリー」

 

 

を描いてしまうと、楽しめちゃうんですよ^^

 

 

 

浮気されるというショッキングな出来事も、

 

 

「そういう経験をしたからこそ、ここから素晴らしい人生になるよねー」

 

 

っていう人生ストーリーを描いて、面白がっていたんですよね。

 

 

 

 

もちろん、

 

「わぁん〜えーん

 

って、いったん落ち込むんですよ(笑)

 

 

 

ただ、落ち込むからこそ、光が見える、みたいに転換するのがうまいんです。

 

 

 

これ、KAORIの強みの1つ。

 

 

 

「嫌な状態から、望む人生ストーリーを描ける」という強みは、今、コーチとしてフルに活かされてますね^^

 

 

 

でね、自分の強みを自分でしっかり認識できると、自然と才能も開花してきます。

 

 

 

面白いでしょ?

 

 

 

もし、あなたも「自分の強みがわからない」とお悩みなら、まずは、ジャッジしないで、自分のことを見つめ直してみるといいと思いますよ。

 

 

 

「一人ではムズカしそう」と思われる人は、こちらのコースをご活用くださいね!KAORIが丁寧に寄り添いながら引き出していきます^^

右矢印大人気!「天職・やりたいこと発見コース」

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

→天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ

→豊かな自分をつくるメール講座

 

 

 

<人気記事>

右矢印かまってちゃん」が引き起こす現実とは?

右矢印「本当にやりたいこと」に気づくコツ♪

右矢印人生を変える観察力とは?

右矢印望むストーリーを語ろう♪

右矢印ある「スイッチ」を入れるだけで変容が起こる♪

右矢印人生を確実に変える秘訣とは?

右矢印自分の器と世界の広さと比例する?

 

 

 

ではまた更新しますね♡