3ステップで本音がわかる♪自分のことがよくわからないときは・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  3ステップで本音がわかる♪自分のことがよくわからないときは・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

「自分がどうなりたいのか、よくわからないんです・・・」

 

 

 

こんなご相談からセッションが始まったのですが、60分のセッションが終わる頃には、

 

 

「KAORIさん、自分の本心に気づくと、こんなあったかい気持ちになるんですね♪」

 

 

って嬉しそうにおっしゃってました。

 

(了承を得て、ご紹介してます)

 

 

 

KAORIは、そういう変化をそばで見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

「自分のことがよくわからない」

 

 

とおっしゃっていた彼女ですが、

 

 

 

いわゆる社会が押し付けてくる「こうすべき」「こうあるべき」という思い込みをいっぱい持っていらっしゃったんですね。

 

 

 

そうすると、その思い込みが邪魔をして、自分の奥底にある、「自分の本音」にまで、たどりつけなかったりするんです。

 

 

 

こういうケースは、とっても多いです。

 

KAORIもそうだったしね(^_^;)

 

 

 

 

こういうケースは、自分を深く見つめていき、不要な思い込みを手放していくと、自分の本音は見えてくるんですが・・・

 

 

 

今回は、継続セッションではなく、単発セッションだったので、ワタクシ、ちょっと工夫をしまして、この短い時間で、彼女が本音に気づけるワークをやったんですね。

 

 

 

ざっくりですが、読者の皆さまにもシェアしちゃいますね♪

 

 

 

自分のことが見えないときは、鏡となる「他人」を使わせてもらうと見えてくることが多いんです。

 

 

 

いわゆる、心理学でいう「投影」ってやつです(o^^o)

 

 

 

特に、他人や社会の価値観に縛られすぎて、自分の本当の望みを封印しちゃってるケースに使えます。

 

 

 

ハイ、ではいきますよ^^

 

 

 

★ステップ1:

 

あなたが心の底から「幸せになってほしい」と思う人(家族や友人などから)を、数人ピックアップします。

 

 

 

 

 

★ステップ2:

 

 

その選んだ人に対して、愛をもって、イメージしてあげてほしいんです。

 

 

「その人がこうなったら、もっと素晴らしい人生を生きられるのにな」という感じに。
 

 

その人の魅力や才能が開花し、輝いている姿をイメージするんです。

 

 

どんな環境で、どんな人と関わり、どんなことを考え、どんなことをして、何を感じているのか・・・というところまで描いていきます。

 

 

その人が個性や資質を活かし、輝いている最高の理想像をイメージしてあげるんです。

 

 

 

注意点としては、あなたのエゴからでなく、

 

 

「その人にとっての最高の幸せとはなんだろう?」

 

 

という愛の視点で見てあげてくださいね。

 

 

 

 

 

★ステップ3:

 

 

あなたが描いた、その人の理想像は、あなた自身の理想像です。

 

 

 

 

 

 

ネタバラシ(笑)投影の法則ですね♪

 

 

 

自分の心の本音を知るのは難しくても、他人を使えば見えてくるわけ。

 

 

 

「投影」は、自分を知るのに精度のいいツールだとKAORIは思います。

 

 

 

私たち大人は、自分の本音をうま〜く隠してしまうことができるんですよね。しかも、無意識に・・・

 

 

 

 

特に自己否定が強い人ほど、自分の真の望みを外に出すことをブロックしてしまいます。

 

 

 

でも、他人の幸せなら、素直に、愛をもって描けるんですよね。しかも、大好きな人なら、なおさらです(o^^o)

 

 

 

さぁ、あなたも大好きな人を使わせてもらって、自分の心の奥底にある思いを見てみませんか?

 

 

 

KAORIは、あなたがあなたらしく輝くのを心から応援してます♡

 

 

<オススメ記事>

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

→【無料】生き方がガラリと変わる!タロットdeレッスン

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村