「欲」を持つのは悪いこと?「認められたい!褒められたい!」って思っているなら・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

 欲を持つのは悪いこと?「認められたい!」「褒められたい!」って思っているなら・・・
 
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。
 
 
 

 

 

 

 

人から認められたい!褒められたい!」

 

 

「ちやほやされたい!愛されたい!」

 

 

 

こういう欲求が本当はあるのに、こういう欲を持つのは良くないことだ!!と思っている人・・・とっても多いんですよね〜(^_^;)

 

 

 

 

これ、すごくよくわかります。

 

 

 

 

KAORIもビジネスを始めたころは、こういう承認欲求(認められたいという欲求ね)は捨てなさい、的なことを言われたことがあります。

 

 

 

 

まぁ、その前の段階として・・・

 

 

 

自分がそういう欲を持っていることさえも気づいていなかった、というのもありますが・・・

 

 

 

キレイゴトで表面をかざっていたからね(笑)

 

 

 

 

でも、

 

 

「自分の欲求に気づいたのに、今度はそれを出しちゃいけない、と言われて抑えなきゃいけない・・・」

 

 

となると、また、キレイゴトで塗り固めなきゃいけなくなるわけです。

 

 

 

 

今ならわかりますが・・・

 

 

 

 

これ、逆効果!!

 

 

 

 

 

気持ちや感情ってね、

 

 

「そういうのはダメなやつだから、出しちゃいけない」

 

 

と押さえ込めば押さえ込むほど、ふくらんでくるんですよっ!!

 

 

 

 

だからね、

 

 

 

どんな感情も気持ちも、そこに存在していることを、ちゃ〜んと認めてあげることが大事なの!!

 

 

 

 

 

 

「認められたい」「褒められたい」「愛されたい」って思ったっていいじゃない??

 

 

 

これ、悪いことですか??

 

 

 

そういう欲求って、誰もが持ってるものだともいえます。

 

 

 

 

 

なのに、表面だけキレイゴトでおおい隠しても・・・

 

 

そういう肚の中の思いっていうのは、ブワッァと毛穴から出ちゃうものなんです(^_^;)

 

 

(本人は気付かないかもしれないけどねニヤリ

 

 

 

 

だからね、自分の正直な思いを抑え込むのは、まったく意味ないです!!

 

 

 

むしろ、体に悪い(笑)

 

 

 

遠慮なく、そういう思いを認めて、叶えてあげればいいんです!!

 

 

 

 

 

 

KAORIはね、起業して10年近く経ちますが、いろいろ経験してきてわかりましたよ!!

 

 

 

確かに、やりたい仕事で成功させるには、「認められたい、褒められたい」という欲求がベースにあると、うまくいきません。

 

 

(正確には、その欲求がエネルギーになり、うまくいくこともあるけど、継続しないという感じですね上差し

 

 

 

だから、こういう「欲」をベースに仕事をするとうまくいかないよ、というコンサルタントさんたちが多いわけです。

 

 

 

 

でもね、そういう欲が本当はあるのに、それを抑えて、認めてあげることなく、うわっつらだけキレイにしても、うまくいかないんです。

 

 

(一番うまくいかないパターンです。エネルギーが拮抗しますからねバイバイ

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか??

 

 

 

 

 

 

まずは、ステージがあるんです。

 

 

人それぞれ立ち位置は違いますが・・・

 

 

 

 

「認められたい!褒められたい!」っていう欲がある人は、それを、まず、満たしてあげたらいいんです。

 

 

 

 

一番手っ取り早いのは・・・

 

 

 

自分で自分のことを、めいっぱい認めてあげて、褒めてあげる

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

自分で自分を満たしてあげること♪

 

 

 

 

自分が満たされていたら、人に求めることはないです。

 

 

 

むしろ、溢れ出てくるので、それを人に与えてあげたくなってくるよ(笑)

 

 

 

でね、こうなってくると、どんどんピュアな状態になってきますから、お仕事もうまくいき始めます!!

 

 

 

 

 

 

KAORIは多くのクライアントさんとセッションをしていて、すごいことに気づきました。

 

 

 

KAORIのセッションでは、うわっつらな言葉は受け取りませんから(笑)、みなさん、最終的に、本音で話してくださいます。

 

 

 

だから、「好きなことを仕事にしたい!」などという人のセッションをしていくと・・・

 

 

そのセッションのプロセスで、大抵の人が「認められたい!」「スゴイ人って思われたい」とかっていう、欲は出てくるんですね。

 

 

 

 

でもね、その先の未来をドンドン引き出していくと・・・

 

 

 

 

誰もがね、「愛」にたどりつきます。

 

 

誰もが、人に、社会に、「貢献」したいんです!!

 

 

 

 

 

これ、例外なくですよ上差し

 

 

 

 

 

ということは・・・

 

 

 

 

人は誰もが、愛でできてるんです。

 

根底にあるのは愛なんです。

 

 

 

 

そこにたどり着くまでには、エゴが邪魔をするので・・・そのエゴを満たしていくというプロセスが必要なだけで・・・

 

 

 

エゴを満たすのは(つまり欲を満たすということ)、気持ちのいいことです。

 

 

 

「快楽」って感じでしょうか?

 

 

 

 

でもね、その先の、愛(貢献)レベルにいくと・・・快楽というよりも「至福」という感覚になります。

 

 

 

 

この至福感を味わうと、本当に、ものすごい感謝の気持ちが溢れ出てきます。

 

 

 

「生きるってなんて素敵なこと!!」

 

「私、生きててよかった!!」

 

「みんな存在してくれてありがとう!!」

 

 

 

ってな感じですよ♪

 

 

 

 

KAORIもこういう至福感を味わえるところまできたのは、コーチになって、ずいぶんあとの話ですけどね(笑)

 

 

 

クライアントさんのなかには、KAORIとのセッションでのイメージングだけで、この至福感を味わうことができる人も、けっこういらっしゃいます。

 

 

 

脳内で体感するとね、現実の世界でも体感したくなるものです(o^^o) 

 

 

だから、現実に変化を起こすのがスピーディーになりますね。

 

 

エゴの欲求が消えちゃうこともあるし・・・ニヤリ

 

 

 

 

さてさて、あなたは、今どのステージにいますか?

 

 

 

 

エゴからの欲があるなら、それはそれでちゃんと認めてあげて、満たしてあげればいいんですよ!!

 

 

 

そこを通過しないと、次のステージにいけなかったりしますからね(o^^o)

 

 

 

あっ、もしかしたら、自分で自分を満たす、というのがわからない人もいるかもしれないので、それについては、また書いていきますね♪

 

 

下差し自分の使命や才能を明確にしたい人にオススメ!

→天職・やりたいこと発見コース

 

 

<人気無料講座>

→「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

⇒「変革メンタルコーチング」講座

 

 

 

ではまた♡

メンタルコーチKAORIでした

 

 

リブログ・シェアはご自由にラブラブ