これが変化を起こす簡単なコツ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● これが変化を起こす簡単なコツ♪
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「何をやってもなかなか変わらない・・・」

 

 

というお悩みはよく耳にしますが・・・

 

 

 

今日はですね、そういう人も、軽やかに変化できちゃうコツをお伝えします。

 

 

 

 

ポイントになるのは、

 

 

「自分の中にある前提」

 

 

です。

 

 

 

 

「私は日々変化している」

 

 

という前提を持っているのか、

 

 

「私は、何をやっても変わらない」

 

 

という前提を持っているのか、

 

 

これによって、人生が大きく変わってくるんです!!

 

 

右矢印あなたの人生を左右しているのは◯◯!

 

 

 

 

 

 

KAORIは

 

 

「毎朝、新しい自分に生まれ変わっている」

 

 

意図的に思っています。

 

 

 

 

実は、脳は、自分が見たいものを見ています。

 

 

 

実際に、私たちは、目にうつるものを、正確に、そのまま見ることはできていないんです。

 

 

 

あ、そうそう、それに関して、面白い体験をしたので、ここでちょこっとシェアしますね(o^^o)

 

 

 

 

 

先日ね、15年以上ぶりに友人とランチをしたの。

 

 

「わぁ、変わってないね♪」

 

 

なんてお互い言いながら、ランチをしていたんですが・・・

 

 

 

 

食後にお手洗いに席を立ってね、席に戻ろうとしたとき、

 

 

「あれっ?Hちゃんがいない?ポーン 席に違う人が座ってる!!え〜、どういうこと??」

 

 

って、ちょいとパニックになったんです。

 

 

 

 

広い店内だったのと、KAORIが方向音痴というのもあり、

 

 

「あれ?どの席だったかな?」

 

 

ってキョロキョロしながら探してたんですが・・・

 

 

 

落ち着いて、眺めてみると、

 

 

「ん、あの人の服は、さっきHちゃんが着ていた服だし、やっぱりあの席だよな」

 

 

と思って近づいていったら、そうだったんですけどね^^

 

 

 

 

これね、KAORIの中で何が起こったのかというと・・・

 

 

 

脳内に保存された15年以上前のHちゃんを見て、ランチをしていたわけ。

 

 

 

で、食後に、お手洗いに立って、戻るときに、はじめてちゃんと目で「今」のリアルなHちゃんを見たわけです。

 

 

 

つまり、ランチをしていた1時間以上もの間、目の前のHちゃんを見ていなかったわけびっくり

 

 

 

自分が見たいHちゃんを(脳内で)見ていたわけです。

 

 

 

だから、実際に、リアルな目で、今のHちゃんを見ると、

 

 

「あれ?顔が違う?誰?」

 

 

とパニックになったわけよー。

 

 

 

いや、面白いですよね〜!!

 

 

(やっぱり15年以上も経つと顔は変わってるんです、笑)

 

 

 

 

 

 

こんなふうに、私たちの脳には、見たいものを見てしまうプログラムが組み込まれているようです。

 

 

 

だからね、クライアントさんとのセッションでも、たとえば、その人が、前回も前々回も、宿題をやってこなかった、宣言したこともやらなかった、としても・・・

 

 

 

今、目の前にいるクライアントさんを、そういう人だとは見ないようにしています。

 

 

 

これはね、ぶっちゃけ、かなり訓練しました。

 

 

 

そうでないと、普通に接していると、やっぱりね、過去の延長線上に見てしまって、

 

 

「どうせ、またやってきてないんでしょ〜」

 

 

って思っちゃうんですよ。

 

 

 

 

KAORIの中の前提が

 

 

この人は変わらない

 

「この人はやると言ってもやらない人だ」

 

 

というものにしてしまうと、そうなってしまう可能性がすごく高くなるので・・・

 

 

 

KAORIはいつも、意識して、目の前のクライアントさんを

 

 

 

「変化している前提」

 

「進化している前提」

 

 

 

で見ています。

 

 

 

 

そうすると、そのクライアントさんの変化や進化を繊細にキャッチできるんです。

 

 

 

そして、そういう前提をKAORIが持ち続け、そんなふうに関わり続けることで、本当にそうなっていくんです。

 

 

 

 

 

 

これね、KAORIのセッションを受けなくても、自分で自分に対してもできますよ!!

 

 

 

たとえばね

 

 

「自分は日々進化している」

 

 

という自分に対しての前提を持っていれば、脳は、そういう視点で自分を観察しますから。

 

 

 

つまり、自分が進化しているところが目につくようになるわけ。

 

 

 

そうすると、

 

 

「自分は日々進化している」

 

 

という前提に対する、確信度もぐんぐん上がってくるので、さらにそうなっていく、という良いループにのれるのね。

 

 

 

簡単でしょ(o^^o)

 

 

 

この考え方は、いろんなことに応用できますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

あなたが変化したいのなら、「自分は変化している」という前提で自分を見てあげてください。

 

 

 

これが、自分を変化させるコツです。

 

 

 

まぁ、実際に、すべてのものは、刻々と変化していますからね♪

 

 

 

そして、もし、自分に対してやるのが難しいなら、ぜひ、人に対して、そういう前提で見てあげてください。

 

 

 

他人が日々変化しているんだ、ということがわかれば、自分も日々変化していることをキャッチできるようになりますよ^^

 

右矢印継続コーチングにご興味ある人は無料カフェトークへ

 

 

 

<オススメ記事>

 

右矢印怖いと感じたら、1歩踏み出せ♪

 

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村