こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

image

 

 

 

他人の目を気にしてしまう方のチェックリスト♫

 

私の自己受容連続講座『ダイヤモンドコース』にて使っているものです。

 

 

 

このようなことはありませんか✡

 

  あなたはどうしたいの?と聞かれて答えられない

☐  これであってますか?これで良いですか?と聞かないと不安

☐  相手の望む答えを探してしまう

☐  「あの人はきっとこう思っているだろうな・・」と常に思っている

☐  自分の好きなことがわからない

☐  自分のやりたいことがわからない

☐  我慢するのが当たり前になっている(我慢していることにも気づいていない)

☐  人と会うとどっと疲れが出る

☐  心から許せる親友がいない

☐  いろいろ学んでいるが「これ」といった答えが出ない

☐  他人のことが気になって言いたいことが言えない

☐  安易に引き受けて、断ればよかったと思うことがよくある

☐  相手の意見を聞いた時、責められた、否定されたと思ってしまう

☐  常に自分が悪いのではないかと思っている

☐  時々ふっと「自分がない」と思うことがある

☐  時々ふっと「消えてなくなりたい」と思うことがある
 

 

 

 

これらは、以前の私の姿です。

 

人の目を気にしすぎた結果、言動の基準が「自分」ではなく「他人」になってしまったため(他人軸)、生き辛い人生を送っていました。

 

言動の基準が「他人」にあると、無意識のうちに他人と自分を比較してしまう癖がつきます。

(しかも、人の良いところと、自分の悪いところを比べてしまう)

 

「あの人はできるのに・・なんで自分はできないのだろう・・自分じゃない誰かになりたい」私はよくそう思っていました。

 

他人と比較することで、自分のダメなところが浮き彫りになり、自分にダメ出しをして、自分を責めて、否定して、どんどん自分を嫌いになるのです。(自己否定)

 

その結果、「自分がない」や「消えてなくなりたい」と思うようになります。

 

その自分ともうサヨナラしたい!!!と思った方は、

自己受容カウンセリング または 自己受容連続講座へ 

 

【 カウンセリングのご案内は こちらへ 】

 

【 自己受容連続講座 『ダイヤモンドコース』のご案内はこちらへ 】

 

心屋塾初級セミナー
2月14日(木)・15日(金)平日2DAYS初級セミナー開催←2席増席しました。
東京メトロ 赤坂見附駅 徒歩5分の会議室にて 
お申込みはこちら

◆2月23日(土) 神奈川県 小田原にて初級セミナー開催
小田原駅 徒歩5分の会議室にて 
お申込みはこちら

◆3月23日(土) 東京にて初級セミナー開催
東京 赤坂見附駅 徒歩5分の会議室にて
お申込みはこちらへ 

 image

★初級セミナーをマンツーマンでご受講されたい方は こちらへ

 

 

カウンセリング・セミナー情報

★自分を否定してしまう、自分が嫌いな方へ、自己受容個人カウンセリング
マンツーマン【本当の望みに気づいて 幸せな現実を作り出す】自己受容カウンセリングご案内

★志緒村亜希子さんのポッドキャスト【RAKKO CHANNEL 〜40代から自信のないまま ママになった話】
アシスタントパーソナリティーとしてご一緒しています。
詳しい聞き方はこちらへ
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/podcast/id1447849381
Android: https://castbox.fm/va/1892094
Google: http://bit.ly/rakko-podcast

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??
完璧なカウンセラーを目指す前に・・完璧なカウンセラーなったら集客できるわけじゃない。