こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

 

image

 

昨日は自己受容講座 ダイヤモンドコース(平日コース)2日目でした。

 

アシスタントの 伊東舞衣子さんと。

私が手にしているのは先日行ったUSJのお土産。

(初USJ楽しかったですよ!その話は別記事で^^)

 

 

 

自己受容講座2回目は

【過去の自分を受け入れる】がテーマ。

 

 

 

【今、この時】を生きているけれど

 

目の前の出来事を見ながら・・

過去の出来事と重ねていたり

過去の気持ちを感じていたりするんですよね。

 

だからこそ

同じようなできごとが何度も起こっていたり

似たような苦手な人が現れたりする。

 

特にネガティブなできごとほど覚えていて

何度も思い出してしまう。

 

だからこそ、自分の中にある【過去】を振り返って

その時の気持ちを終わらせていくことはとっても大事なことだと思っています。

 

 

 

 

そして・・

過去の出来事の中には【されたこと】もあるけど

【してしまった】後悔もある

 

 

 

相手を傷つけてしまった

相手を怒らせてしまった

自分が怒ってしまった

暴力をふるってしまった・・・など。

 

 

やってしまったことを

後悔すればするほど

 

目の前の人を

傷つかせないように

怒らせないように

怒らないように

暴力を振るわないようにする。

 

 

 

でも、

でも、

でも、

気をつけていても

封印しても

だめだと思っていても

 

自分の中にある

怒りや

暴力性に出会う時があって

その自分を責めたりダメ出ししたりする。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私ね。

母に叩かれたことがあって。

と言っても思い出せるのは1回だけ。

 

 

子どもに叩いてはいけない

叩いてはいけない・・

って思えば思うほど

叩きそうな場面が何度もあって。

 

 

そんな自分が自分の中にいることに失望して

自分を責める・・ってことを繰り返していたのです。

 

 

ある時、自分の中の怒りが止まらなくなって

2歳位の娘に手を上げたこともありました。

1回だけではすまなくて

複数回。

 

 

 

image

 

その時は本当に落ち込んだし

自分が親じゃなかったら良かったのに・・とか

施設に預けたほうがうまく育つのではないかと思ったけど

 

それってただの逃げなんだよね。

 

 

自分を責めて逃げているだけ。

 

 

自分の中にも

怒りがある

暴力性がある

それを認めたくなかっただけ。

 

でも、あった。

自分の中に、確かにあった。

 

その暴力性を

ないことにしよう

ないことにしよう

・・・

と思ってきたけれど

でも、あるんだ。

 

 

私にもそんな部分があるんだよね。

それに気づいた時に

めちゃくちゃがっかりしたと同時に

ちょっとだけ楽になりました。

 

私、そんな人なんだって。

私、そんなにいい人じゃなかったんだって。

私、それでもいいんだって。

 

そして、母の子育てもそれでよかったんだって。

(全部飲み込むには時間はかかったけど)

 

 

 

優しいだけの人

ニコニコ笑顔いっぱいだけの人

清廉潔白の人になりたかったけど

ならなくていいし、なれない。

 

 

自分の中にある

マイナスな部分

ダメだと思うところ

どす黒い部分

その部分を自分だけでも受け入れてほしいなと思うのです。

 

 

その部分を受け入れるからこそ

素晴らしい部分もちゃんと受け取れるから^^

 

 

 

次回の 自己受容連続講座ダイヤモンドコース

土休日コースは 11月23日〜

平日コースは 2019年1月10日〜

開講します。

募集は10月29日(月)のメルマガにて^^

 

 

心屋塾初級セミナー
◆10月21日(日) ナース限定初級セミナー 開催
看護師(正看・准看問わず)、看護学生、現役も元看護師もOK!
詳細お申込みはこちらへ


◆11月10日(土) 東京にて初級セミナー開催
東京 赤坂見附にて 
お申込みはこちら

11月16日(金) 新潟にて初級セミナー開催
新潟県 新潟市にて
お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンでご受講されたい方は こちらへ

 

 

セミナー・イベント情報

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??