心地よい暮らしに必要なバランス力 | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

7歳女の子と4歳男の子の育児に奮闘中

総合職時短勤務ママ 兼 コーチ

井上 ちえです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仕事も育児も自分時間も諦めないで

欲張りに楽しむ」をモットーに

パラレルキャリアを楽しんでいる

井上ちえの欲張りな経歴はこちら

右矢印井上ちえってこんな人です。(自己紹介)

私の活動のコンセプト

”My Career coaching”

右矢印コーチングとブログ添削に

  こんな思いを込めて活動してます

    

 

【オンライン/つくば/東京】

トラストコーチング認定コーチ
マザーズティーチャー

ブログ添削者として
活動しています♡

 

♠ご提供中のメニューはこちら
♠お問合せ LINE ラブレター

 

 

■女性のキャリアを考えるシリーズ

 

 

 

 

昨日、

「働く女性が苦しい時には

価値観を見直してみようと

いく記事を書きました。

 

今日はその続きになります。

 

 

他人軸なくて

自分軸が大事!

 

だったら、

私が好きなものを集めて

自分やりたいを優先して

私中心のペースでいいんだと思い

行動に移してみたけど

やっぱりなんだか満たされない。

 

 

そんな事ってありませんか?

 

 

 

自分のやりたい仕事に熱中し

子供の世話を実母や夫に頼み

ストレス解消のために

ひとりきりで月一ホテルステイ。

 

 

そんな起業女子のSNSを見て

ちょっと憧れたり

「私も」と思ったり

することってありません?

 

 

私もね、ホテルでシャンパン

飲みたいって思ってた時期が

お恥ずかしながらあるんです。

 

 

SNSに打ち込むために

家事の時間や育児の時間を

極限まで削り

月一ぐらいで勉強会に出席する。

 

 

今と違って勉強会は

すべてオンラインという訳でもなく

リアル開催も多かったのです。

 

 

 

こんな状態を続けていて

仕事や育児や家事以外にも

やりたい事をやる時間を

たっぷりとっていたけれど

何故だか私の心は

満たされなかったのです。

 

 

 

 

散らかった家にいると

訳もなくイライラして

子供も不満がたまっていて

機嫌が悪かったりグズグズしたり。

 

 

子供の立場で考えると

平日保育園を頑張っているから

お休みの日は

ママと遊びたいですよね。

 

 

もしかしたら

会社員と仕事と家事をこなし

さらに充実した活動をしている

カッコいい女性を

無理して演じていたのかもしれません。

 

 

それに加えて

24時間全力疾走している感じで

今にも息切れして

倒れそうになっていました。

 

 

 

正直なところ、

本当に、本当に苦しかったですよ。

起業や副業を開始する初期は

がむしゃらにやるものだと

言われていたのもあり

不自然なほど無理を

していたように思います。

 

 

 

そんな私を救ってくれたのは

「バランス」という言葉です。

 

 

コーチングの役割1つとして

バランスを取らせるというのが

あるのですけど

バランスを取る事は

とても大切な事なんです。

 

 

 

私は一時期、

「バランスを取る」

と言う言葉を念仏のように

唱えていた時期があります(笑)

 

 

仕事も家事も育児も副業も

全部100点なんて

とうてい無理なのです。

 

 

 

だからこそ優先順位を決めて

仕事は70点ぐらいでと考えたり

時間配分やエネルギーの分配を

自分の心地よいように変えてみる。

 

 

ずっとずっと

そんな作業を繰り返していました。

 

 

SNSに使う時間っを少し減らし

会社では必要に応じて時間給を取り

子供と遊ぶ時間も確保し

毎日短い時間でも

家を整える時間を確保する。

 

 

 

少しずつですが、

バランスを取る事を

意識することで

少しづつ良い方向に

変化していくことができました。

 

 

キャリアを持った女性

子育て中の女性は

やることリストで溢れていて

バランスを取りながら進まないと

本当に苦しくなってしまうと思います。

 

 

バランスを取るためには

バランスを決める基準が必要なので

自分の価値観で選び取る事が

とっても大切なのです。

 


 

 

忙しいながらも

充実した心地よい暮らしをして

幸せを感じるには

自分の価値観で

バランスをとる

ということが大切なのです。

 

 

image

 

 

あなた自身の心地よい暮らしのために

トラストコーチングスクールで

価値観やバランスについて

考えてみませんか?

下矢印

 

 

受講を検討中の方向けに

30分無料説明会

60分プチプライスの体験講座

ありますので

お気軽にお問い合わせください。

下矢印

友だち追加
 

 

 

上差しクリックしてみてくださいね♡

     詳細がご覧になれます。

 

 

★12月人気記事★

 

 

★おすすめ記事★