私の黒歴史〜早く逃げ出したかった第二子妊娠中の話① | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

6歳女の子と3歳男の子を育児中

「仕事も育児も自分時間も

欲張りに楽しむ」がモットーの

時短勤務ママ 兼 コーチ

井上 ちえです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右矢印井上ちえってこんな人です。(自己紹介)

右矢印こんな思いで活動してます

    ”My Career coachig”

 

【オンライン/つくば/東京】

TCS認定コーチ、マザーズティーチャー

PCS認定コーチ、時短ワーママとして

ブログ添削者として活動しています♡

 

♠ご提供中のメニューはこちら
♠お問合せ LINE ラブレター

 

 

 

★私の黒歴史シリーズ★

 

 

 

黒歴史時代の私は

2歳のイヤイヤ期の娘をかかえ

フルタイム勤務中。

二人目妊娠中で体調も万全ではない。

この生活から逃げ出したくて、

産休に入るのを指折り数えていました。

 

 

 

 

そんな時、ひょんなことから

コーチングに出会いました。

コーチングに出会った小さなきっかけ

その時どんな生活をしてたかを

思い出して書いてみますね。

 

 

 

 

朝6時、目覚まし時計がなります。

 「今日も、一日が始まる。」

絶望に近い気持ちで、

なけなしの気力を振り絞って起き

とりあえず、自分の身支度を

超特急で済ませます。

 

 

 

今の私は4時に起きる

めちゃくちゃ朝型生活ですが、

その当時は21時に寝かしつけを開始して

娘が寝るのは23時もやもや

毎日2時間かかる寝かしつけの時間は

恐怖の時間でした

 

 

 

娘が寝ないのは私の子育てに

何か問題があるのだろうか?

「もう、限界!誰か助けて!」

 

 

 

 

寝かしつけの途中に帰宅した旦那は

リビングでテレビ見てる?!

スマホでゲームしてる?!

 

 

「何で、私ばっかり…」
「こんなにボロボロなのに
知らんぷりをしてるの…」
「もうすぐ二人目産まれるけど
大丈夫なの…」

 

イライラ、不安、怒り

ドロドロの感情を抱えて

倒れる様に眠りにつく毎日


 

眠りにはつくものの
妊娠中で夜中も目が覚めるし、
娘の2歳になっても
夜中に起きるのでトントンが必要


当時の私にとっての悲願は
5時間連続して眠る事!
そんなこんなで6時に起きるのが

やっとな生活を送っていました。

 

 

 

 

朝6時半、娘を起こす時間です。

昨日も寝たのが遅い娘、

起きるはずもありません。

刻々と家を出る時間は近づき、

焦りが増します。

 

 

旦那も、約束している
7時00分に起きてきません。
少し遅れて起きてきて、
やることは自分の準備だけ。

 

 
 
朝ごはんの準備、娘の着替え
娘のことを手伝わないの??
どうして?!
私、妊娠中でしんどいの。
トイレ近かったり、足がつったりで
夜中に何回か起きるの。
それに加えて娘は2歳だけど
夜中3時間おきに起きるの
 
 
仕事忙しいからって
いつも言ってるけど
毎晩テレビ見てスマホゲーム
してるよね?!
 

 

子供に対しても旦那に対しても、

すべてに対してイライラ

 

 

イライラがイライラを呼び

自分ではどうにもならない

状態になってました。

 

 

 

私だって、本当は

こんないイライラしたくない。

イライラしつつも、

悲しいというかなんというか

とにかく辛かったです。

 

 

 

そんなこんなしていると、

少しお腹が張ってきました。

ソファーにちょっとだけ座って休みます。

「なんで、私ばっかり大変なんだ」

まだ朝なのに、

この時点で、1日を終えたような疲労感。

 

 

 

そうこうしていると

やっと娘が起きました。

寝起きは悪い娘は、不機嫌です。

この時娘は2歳前半のイヤイヤ期

「自分で!」「嫌!」の連続です

 

 

可能な限りスムーズに

朝の準備を終えたいので

少しでも娘の機嫌を損ねないように

神経質なまでの確認魔になっていました

 

 

 

 

牛乳飲む?
おトイレ行きたいの?
今日はどのお洋服にする??
ピンクのお洋服??

 

半袖にする?長袖にする?

etc.

 

 

イヤイヤが発動すると、

手が付けられないので、

腫物にさわるように、

娘に接していました。

 

 

最大限、注意を払っても

イヤイヤはしてしまいます。

「自分でやりたかった!」

「この服嫌だ!」

 

 

少しだけ癇癪持ちの娘は、

一度イヤイヤになると

手がつけられません。

 

 

一杯一杯の私は、

娘を叩きたい衝動にかられます。

叩きたい衝動を抑えながら、

イヤイヤの相手をするものの

我慢の限界…

 

 

叩きはしませんでしたが、

「いいかげんにしろ!!」

と怒鳴っていました。

 

 

娘を叩きたいと思った自分が

自分で恐ろしく思いました。

二人目が産まれたら、

さらに余裕がなくなってしまい

本当に叩いてしまうんではないか

不安で不安で溜まらなかったです。

 

 

とはいえ、

仕事に遅刻するわけには

いかないので、とりあえず、

娘を羽交い絞めにして家を出ます。

まるで、鮮魚のように暴れる娘。

妊娠後期でお腹の赤ちゃんが

心配だけど、そうもいってられません。

 

 

 

朝の支度だけで、この有様です。

朝だけでなく、帰宅後のバタバタや

寝かしつけもあるりますし、

とにかく、その日1日を

乗り切るだけで精一杯で

完全に思考停止していました

 

 

毎日毎日、暴れる娘

イヤイヤ期とはいえ

こんな状況は酷すぎる

娘の発達に何か問題があるのかな?

 

 

もう、何も考えられない‥

 

 

産休に入って、

娘が保育園に行っている間に、

考えようとだけ思っていました

 

 

 

 

長くなったので、次回に続きます。

続きはコチラ↓

私の黒歴史~早く逃げ出したかった第二子妊娠中の話②

 

 

 

 

ベルLINE公式お友達募集中ベル

最新情報をいち早くお届け!
先行申し込みのほか、
特典PDF配布、特典割引など
お得な特典をご用意しています。



現在配布中の特典PDFはこちらです

右矢印3STEPで創る愛されるブログ

愛されるブログの創り方を、3Stepに

分けて、詳しく説明しています。

--------------------------------

Step 1 体裁を整えて読みやすいブログにしよう!

Step 2 フェイスブック、インスタもやってみよう!

Step 3 読者を増やしてたくさんの方に読んでもらおう!

---------------------------------

お友達登録は、こちらをクリック下矢印
又はLINEのID検索より@vlr2410rで検索をお願いします

 

★ご提供メニュー★
宝石白ブログ添削宝石白
♠ブログを楽しんでかけるようになる
 LINEブログ格上げ添削

宝石白コーチング宝石白
♠コーチングを体感しながら学ぶ
  トラストコーチングスクール
♠忙しいママの迷わない子育て
  マザーズコーチングスクール
♠パートナーとの関係を見つめる
  パートナーシップコーチング
♠プライベートセッション
  パーソナルセッション
♠目標設定の秘訣を学ぶ
♠応援したい大切な人のやる気を引き出す
 
もう少し詳しいご提供メニューはこちら
 
 
宝石白SNS&お問い合わせ宝石白
 ♠先行案内やプライベートチャット
      LINE    友だち追加
  ♠プライベート満載の インスタ 
  ♠今考えている事を呟いている Twitter 
  ♠メールラブレター

 

人気記事★

 

読者登録ボタン

読者登録はこちら↑