働く女性が苦しいときに再考したい自分の価値観 | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

7歳女の子と4歳男の子の育児に奮闘中

総合職時短勤務ママ 兼 コーチ

井上 ちえです。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「仕事も育児も自分時間も諦めないで

欲張りに楽しむ」をモットーに

パラレルキャリアを楽しんでいる

井上ちえの欲張りな経歴はこちら

右矢印井上ちえってこんな人です。(自己紹介)

私の活動のコンセプト

”My Career coaching”

右矢印コーチングとブログ添削に

  こんな思いを込めて活動してます

    

 

【オンライン/つくば/東京】

トラストコーチング認定コーチ
マザーズティーチャー

ブログ添削者として
活動しています♡

 

♠ご提供中のメニューはこちら
♠お問合せ LINE ラブレター

 

 

 

■女性のキャリアを考えるシリーズ

 

 

結婚したり、子供が産まれると

働き方を変えざるを

得なかった方も

多いのではないでしょうか?

 

 

結婚を機に退職したり

育休から復帰するタイミングで

役職を降りたり

時短勤務を始めたりした方も

たくさんいらっしゃると思います。

 

 

 

私はフレックスタイム制のため

仕事の締め切り日、

自分の都合や体調に合わせて

マイペースに働いていました。

 

 

体調が悪かったり、予定がある時は

その日の労働時間を短くして

翌日残業して終わらせたりと

研究職だったのもあり

比較的自由だったのです。

 

 

ところが育休から復帰すると

子供の体調不良で

お休みや遅刻早退が増えたうえ

残業することも難しくなり

ものすごく苦しくなって

しまっていました。

 

 

その当時、女性が起業するのが

流行っていたのもあり

自由な時間に、

好きな場所で好きなだ働くという

キャッチフレーズに惹かれて

起業に憧れるようになり

SNS発信を始めて

副業の模索を始めたのです。

 

 

 

いつかは起業一本にしたい

会社で働くのは嫌だ

そんな思いが渦巻き

起業1本にする程には軌道に乗らず

ものすごく苦しかったです。

 

 

そのころは起業することが

カッコいいという風潮があり

周りに流されるように

憧れてしまっていたのです。

 

 

思考が完全に停止していて

他人に良いと言われたものが

よいと思い込んでいたのです。

 

 

良く言われる

他人軸ですね。

 

 

 

 

実際に副業を開始すると

集客できてできないで一喜一憂して

とても苦しかったし

「いつもどうり」

「安定」を好む私には

あまり合わない働き方だなと

思うようになり

 

 

今では、時短勤務で

差し引かれる給料分を

副業で稼げれば良いなと思います。

 

 

 

 

 

会社での仕事は

責任を持って取り組みたいけど

長時間労働で働く時間の制約の

ない方と同じように

働くのは難しいなと思うので、

 

 

女性でもできる

新しいスタイルの

管理職を目指したいと

思うように至りました。

 

 

 

 

 

今は、コーチングのお仕事が

毎月できているし

インスタのPR案件で

商品をモニターさせて頂きたり

お仕事として報酬を

頂けることだってあるんです。

 

 

 

落ち着いて考えると

私はお金がたくさんあって

ものすごく贅沢な暮らしをするよりも

日々の、あたりまえの生活を

家族で楽しみたいんです。

 

 

お金持ちで贅沢をする家だと

子供が大人になった時に

同じ生活をできないと

ものすごく辛くなってしまうかなと

思ったりもします。

 

 

 

だからこそ、普通の暮らしを楽しみ

子供の能力を引き出すような教育や

コミュニケーションを

積み重ねていきたいと思うのです。

 

 

 

学んで実践するというのも

とっても大好きなので

これまでにSNSやインスタを学び

レベルアップしてきました。

 

 

興味のある講座に参加すると

学びもあり、視点も増えるし

なにより楽しいし

進んでいるという充実感もあります。

 

 

だからこそ、

会社員として働きながら

副業でコーチとして活動しできたら

それが幸せだと思います。

 

 

コーチとしての登録料と活動費

やってみたい学びの費用を稼げれば

プラスマイナスゼロでも

良いのかもしれないなと思います。

 

 

 

会社員として働きながら

副業でコーチとして活動するのが

一番私に合っているのだと思います。

 

 

もちろん副業をすることで

そちらにエネルギーを使うので

会社員1本でやっていく場合と比べて

会社での成果は出にくく

なってしまうかもしれません。

 

 

会社員として働きながら

副業でコーチをするというのは

私の価値観がら導きだした結論なのです。

 

 

会社員として生きるのも

会社員をしながら副業するのも

フリーランスで仕事をするのも

専業主婦を選択するのも

正解不正解はないのです。

 

 

ただ、

自分の価値観に

合っているか

ということなのです。

 

 

 

自分の価値観にあった

選択をする。

 

これこそ、

自分軸なのです。

 

 

結局は

楽しそうな人の真似をしたり

他人が成功した方法を

そのまま真似をしても

苦しくなってしまうものです。

 

 

 

自分の価値観って

分かっているようで分かっていないし

他人の価値観が自分の価値観に

すり替わってしまうことが多いので

価値観については

自分自身でよく考えてみる必要があるのです。

 

 

 

 

あなたの価値観は

どんなものがありますか?

 

自分のキャリアに

納得していますか?

 

 

自分の価値観が分からない方

ご自身のキャリアに迷っている方は

トラストコーチングスクールで

一緒に探してみませんか?

 

 

 

受講を検討中の方向けに

30分無料説明会

60分プチプライスの体験講座

ありますので

お気軽にお問い合わせください。

下矢印

友だち追加
 

 

 

上差しクリックしてみてくださいね♡

     詳細がご覧になれます。

 

 

★12月人気記事★

 

 

★おすすめ記事★