こんにちは🍀
 
 
書道教室ばんぶーしゅうと
 
かさい じゅんこ です🍀

変体仮名です。
ろ(路、露)
は(八、波、者、盤)

 ひらがなの「は」は、「波」から。
カタカナ(片仮名)の「ハ」は、
漢数字の「八」から出来ました。



大人の生徒さん

 前回の続きです。



大人の生徒さんは子供たちとは違って
今までの書道経験や目的が
人によって違います。


なので
おひとりお一人に合った
お手本や課題を
用意する必要があります。


大変だけれど
そこが楽しい部分でもあります。


大人の生徒さんが
皆同じ課題をやるところもありますが

それは習う方の好みに
よりますよね。


私は、ひとりひとり違ったことを
やる方が自分も勉強になりますし
いろんな話が出来て
面白いと思っています。



久しぶりに羊毛長峰で
雁搭聖教序を書きました。



沢山の先生にお世話になったこと

子供時代のお習字時代に始まり

沢山の先生方に

お世話になってきました。



お習字の後も漢字と硬筆を

教わった先生や

その会の先生方


古典の臨書の書き方

一字書の書き方

羊毛長鋒の扱い方

を教えてくださった先生


筆の扱いの細部を細かく

見せて下さった先生


賞状書士をとった時の先生方


今生徒さんが使用している競書の先生方


仮名の基礎を教えてくださった先生


仮名の細字の書き方を

指導してくださった先生


今の仮名の師匠

それから

会の先生と会員の方々


ざっと考えただけでも

沢山の先生方と書道の仲間が

関わってくださいました。



自分が勉強したいから。

とあちこち行って学んできましたが


今は、

教えてくださって

ありがとうございます🍀


そんな気分でいます。



それで、

今思うことは、

そこで得たことを

もっとアウトプットした方が

良いんじゃない?

ということです。


(アウトプットって 

意識しないとなかなか出来ません。)



今までは

『無い』と思って

少しずつ集めてきたところを

『ある』と思って還元したら

それを喜ぶ方もいるんじゃないかと。




普通は、

1つの会の一人の先生に師事して

その会の書き方を

踏襲していくものですが


私の場合、

いろいろな事情でそれが出来なかった。



それを「苦労した」ととらえるか

「そのお陰で」ととらえるか。




今の会の合宿に行った時に

ある先生から


「『教える』ってね、

お金を頂いて

勉強させていただく

ってことなのよ。

有り難いことよね。」


と言われたことがありました。



本当に。


その気持ちが無くなったら

教えるのは辞めた方がいいかも


と思っています。



代理の先生をやっています 

今、東京へ産休の先生の代理で

大人の方に教えに行っています。



この先生が

とても優秀な先生で。


書道をやりたくて

大学院まで行っている先生です。



私といろんな面で正反対😅



ちょうど子育てが終わりかけの私と

これから子育てが始まる先生と。



学校で学ばすに本や

沢山の先生方にお世話になった私と

大学院まで行った先生と。



細かい文字もきっちり書かれる先生と

勢いやリズムを使う私と。



比べてしまっては

失礼かもしれません。



だから

私は私で良くて

私だから伝えられるものがあるよね。



そんな気持ちで数ヵ月の間

私も楽しませてもらうつもりです。



生徒さんも今までの先生と

教え方もキャラクターも全く違う私に

最初は様子伺いしている感じでしたが


私自身が楽しんでいるので

次第に受け入れてくださっている

気がします。



数ヵ月したら

今までの先生が戻るのでね、

それまでの間

私らしく照れ


お一人お一人が

書きたいものを楽しく書けるように

私の中にあるもの総動員で

やってみます。








宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
【お教室用のインスタ】

【私のインスタ】
Instagram ←こちらをタップして下さい
 

 

【公式LINE ばんぶー】

 

  

 

 こちら↓をタップでも登録出来ます🍀

友だち追加


 

 
書道教室 ばんぶーしゅうと 

 

 

 

少人数制

1人1人の個性を大切にした

指導を行っています!

 

 

子供も大人も受け付けておりますキラキラ


東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております流れ星

 

メールお申し込み

 こちらです

 

スマホお電話の方はこちら

※スマホの方は下記の電話番号をタップしてください。

090-9311-6333

 

お気軽にご連絡をスマホお待ちいたしておりますラブラブ

 

生徒さんの作品です
 
書道教室(小中高校生、成人)

 

 

 
書道サロン ←こちらをクリック!

 

ペン字・筆ペン講座 ←こちらをクリック 

 

書道パフォーマンス ←こちらをクリック! 

 

宝石赤オーダーも承ります宝石赤
   
宝石紫お部屋のインテリアに。。
宝石紫大事な方のプレゼントに。。
宝石紫お子様のお名前を。。

 

 

クローバークローバークローバーこちら↓もお読みくださいクローバークローバークローバー

 

●書道のこと

文字を書くこと 自分を楽しむこと

書道ってどう見るの?

筆の良さは何ですか

 臨書と作品の違いは何でしょうか?

 

 

 ●心のこと

同業他社が近くにいること 

台風一過に思う事

 ミラーニューロンが発達しているタイプ?

 

お読みくださりありがとうございました音譜