こんにちは🍀

 
かさい じゅん子です
 
 
久しぶりにお習字の投稿を🎵
 
来月分の硬筆のお手本を書きました🍀
 
 
 
 
筆記具の持ち方が正しくないと余計な力が入ってしまい、きれいな線が出ませんし、クセも出やすくなります。これは、毛筆も硬筆も一緒ですね。
 
 
最近、親子でお習字や、特に硬筆をやりたいとおっしゃるお母さんがちらほら🎵
 
 
「息子の方がきれいな字を書くんです😅」と笑いながら話すお母さんは、硬筆だけ始めることになりました。
 
負担の感じない範囲で、親子でいっしょに何かを始めるのも楽しいですよね。
 
 
 
来年度を最後に、大学受験の際は、マークシートを使用せず、
自分の意見を文章にして書いたり、手書きの受験方法に変わるそうです。
 
 
受験の説明会に行った際に、合否の判定に迷ったときは、文字を見て決めるときもあると、学校の先生が言っていたのを聞きました。
ビックリしましたが、沢山の情報が手書きの文字には、隠されていますから、そうかもしれないと思いました😌
 
 
 
きれいな文字も素敵ですが、綺麗なだけでなく、自信をもって「自分らしい文字」を書けるようになると、また人生も変わって来るかもしれませんね🎵
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございました🍀
 

 

書道教室ばんぶーしゅうと

子供も大人も受け付けておりますOK

メールメールフォームの方はこちらキラキラ


スマホお電話の方はこちら雷
※スマホの方は下記のお電話番号をタップしてください

090-9311-6333