こんばんは🍀
 
 
書道教室ばんぶーしゅうと
 
かさい じゅんこ です🍀
 
 
仮名の細字を書く時に使う料紙(りょうし)は、
練習用紙として安価なものを使っていました。
本物の手継ぎの紙もありますが、
練習用には使えない💦
 
お稽古の時に
「もう少し良い紙を使いなさい。」
と言われて求めてみました。

模様も金糸も綺麗で✨
書くときにドキドキします🎵

 

 

自分を責めないこと

この前の日曜から東京へ一泊で
お稽古と産休の先生のお教室に
行っていました。
 
 
ブログは、なるべく1日置きに
投稿したいと思っていますが
 
忙しかったり
他に気を取られるところがあると
どうも集中しなくて
文章が考えられなくなります爆笑
(書を書くのは出来るので、慣れの問題?)
 
 
でも、
毎日のストレッチと
細字大字を書くことは
また以前のように続けられているので
それでまあ、今のところは
よしとします。
 
 
人はつい
「あれも出来なかった。
これもやっていない。」
と出来ないところを見て
自分を責めがちなので
(私だけではなく)
 
出来たところを認めて
6.7割出来たら良いじゃないか🍀
 
これを採用するようにしたら
毎日楽しく過ごせてます。
 
 
そして、たまに
「今の自分が出来る精一杯!まで
やってみる。」
これもまた楽しい。
 


自分で気がついて動くこと

 

今月の4年生の課題です。

 
練習1枚目。
大体出来ていますが、1枚の中に
収めるのが難しいですね。
 
横画は、右上がりに書けているのに
右下がりに見える。
 
「なんでだろう?」
その理由を考えて
次はどう書くかを
本人に決めてもらいます。
  

「編とつくり」
「余白の取り方」
「文字を置く場所」

いろんな方面から見ると
なんとなく見えてくるものもあります。


自分で気がついて
自分で動いて(書いて)
みること


 それが大事かな。

自戒も込めて
いつも思っています。

 

 


筆遣いがある程度できて

文字の形を見ることが

出きるようになってきた子には

そんな声かけをするようにしています。

 


お手本をその場で書く事にしました

今までは、お稽古の前に自宅で

お手本を一人一人に合わせて書いていましたが

 

本人の目の前で書いて

見てもらうことにしました。

 

 

 学ぶことは
「まねしてみる(まねぶ)」こと
と言います。


また
感じたことを
行動してみてわかること(経験)や

考え工夫する事

も学びだと思います。



私達は、今まで
知識を詰め込み覚えることを
ずっとやってきましたが

今は、こうやってスマホから
どんどん知識や情報が
流れ込んできます。

ありすぎて溺れそうな気分に
なる時もあります。


これからは
得た知識や体験から
自分はどう行動するか?
を考えていく力
を育てるのが大事だそうです。



自分の行きたい方向に進むために
自分に必要な情報を元に
行動する。




そんな力を書道を通して
身に付けて欲しいです。


人の言うことばかり
「うのみ」にしていると
自分がどうしたいのか
分からなくなりますから🍀
 

 

宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
【お教室用のインスタ】
 
【私のインスタ】
Instagram ←こちらをタップして下さい
 

 

【公式LINE ばんぶー】

 

  

 

 こちら↓をタップでも登録出来ます🍀

友だち追加


 

 
書道教室 ばんぶーしゅうと 

 

 

 

少人数制

1人1人の個性を大切にした

指導を行っています!

 

 

子供も大人も受け付けておりますキラキラ


東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております流れ星

 

メールお申し込み

 こちらです

 

スマホお電話の方はこちら

※スマホの方は下記の電話番号をタップしてください。

090-9311-6333

 

お気軽にご連絡をスマホお待ちいたしておりますラブラブ

 

生徒さんの作品です
 
書道教室(小中高校生、成人)

 

 

 
書道サロン ←こちらをクリック!

 

ペン字・筆ペン講座 ←こちらをクリック 

 

書道パフォーマンス ←こちらをクリック! 

 

宝石赤オーダーも承ります宝石赤
   
宝石紫お部屋のインテリアに。。
宝石紫大事な方のプレゼントに。。
宝石紫お子様のお名前を。。

 

 

クローバークローバークローバーこちら↓もお読みくださいクローバークローバークローバー

 

●書道のこと

文字を書くこと 自分を楽しむこと

書道ってどう見るの?

筆の良さは何ですか

 臨書と作品の違いは何でしょうか?

 

 

 ●心のこと

同業他社が近くにいること 

台風一過に思う事

 ミラーニューロンが発達しているタイプ?

 

お読みくださりありがとうございました音譜