大阪府高槻市在住

食医ママを目指しています♡

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

自己紹介 はじめまして^^
食医ママって?

♡幼稚園のおべんとう作っています♡
お弁当へ込めた私の想い♡①
お弁当へ込めた私の想い♡②
お弁当へ込めた私の想い♡③
お弁当へ込めた私の想い♡④

 

 
 
 
今日は、卵アレルギーのある娘も
食べれるようにと作った
卵なしニラチヂミを紹介します。
 
 
【外はカリっと!
中はモチっと!
卵なしのニラチヂミです♡】
 

 

 

 

 

作り方のその前に、、

 

 

卵って

お好み焼き、たこ焼き、鯛焼き

パン、アイス、アイスのコーン

ハンバーグ、コロッケ、とんかつ

など

 

いろーーーんな食べ物に

使われていますね。

 

 

長女が1歳の頃に

卵アレルギーがあるとわかってから

食べるものに目を向けるように

なりました。

 

 

娘の口に入るものは

「何から作られているのか?」

を意識するようになったのですが

外食に関してある発見をしました。

 

 

それは

 

 

”外食で食べるものには

ほぼ、卵が使われている”

ということを知りました。

 

 

 

 

それまでは

何気なく食べていたので

なにで作られているのかなんて

気にもとめなかったです。

 

 

でも

守りたい命が出来てから

意識するようになり

食べ物に興味を持ちました。

 

 

 

 

初めは

 

あれも食べれない、、

これも食べれない、、

外食出来ないじゃん、、

 

と、ないもの、出来ないこと”

フォーカスしていました。

 

 

 

 

でも

 

 

外食の多くに

添加物や使い回された油など

カラダが喜ばないものも

使われています。

 

 

それらを

卵アレルギーがあったおかげで

大幅にカット出来ました。

 

 

 

 

選択肢がないことに

窮屈に感じることもありましたが

 

今となっては、

・食事に気を付けるようになれたし

・食の知識も得られたし

・添加物がカラダに入らなかったし

・卵がなくても作れるメニューがたくさん

あることも知ったし

 

たくさんメリットがありました♡

 

 

”ある”にフォーカス

できるようになりました!!

 

 

 

 

どんなことにも

メリット・デメリットが存在していて

どの部分にフォーカスするのかは

自分次第なんだな、と

気付くことができました。

 

 

なので、

「卵食べられなくてかわいそうだね、、」

と言われることも多かったですが

 

 

そんなことはない^^

 

 

むしろ良かった♡

 
 
そう思えます。
 
 
 
 
そんな娘もおいし~♡と
食べてくれる
外はカリっと!
中はモチっと!
卵なしのニラチヂミのご紹介です♡
 
 
 
《 材料 》
 
ニラ     1/2束
白玉粉   大さじ5
水      120cc
米粉     大さじ6
(又は小麦粉)
ゴマ油    小さじ1
醤油     小さじ1
塩      ひとつまみ
なたね油  大さじ1
 
 
 
《 作り方 》
 
①白玉粉に水を加え、
 ダマがなくなるまで混ぜる。
 
 
 
②そこに米粉、ゴマ油、
 醤油、塩を加え、混ぜる。
 
 
 
③ニラを加え、
 さっくり混ぜる。
 
 
④フライパンになたね油を
 熱し、生地を入れ、
 揚げ焼きにする。
 
 
 
⑤きつね色になったら
 ひっくり返し、フライ返しで
 押し付けながら焼く。
 
 
⑥焼けたら切って、
 酢醤油で食べる♡
 
 
 
白玉粉を使うことで、モチっと食感。
多めの油で揚げ焼きすることで、
カリっと食感。
両方楽しめます♪
 
 
おかずの一品としてもいいし、
こどものおやつにもいいです^^
 
 
お好み焼きと違い、
生地をギューギュー押していいので
お子さんと一緒に作るのもいいですね。
 
 
子どもってギューギュー
したがりません?^^
 
 
 
 
パパには
キムチ入りにしておつまみに♪
 
 
咳や痰が出ているときには
米粉に。
 
カリっと感がお好きなら
小麦粉に。
 
 
いろいろアレンジして
楽しんで下さい^^
 
 
 
■提供中のサービス♡
◇ 『 ママのお悩み相談室 』
zoomを使ってのお悩み相談

時間 : 1時間
金額 : 5,000円
日時 : 個別に相談
お申込み方法 : 公式LINEより
            『ママのお悩み相談希望』と
            メッセージ下さい^^

 

 

 

▶お友だち募集中です♡
食医ママに興味があるママ
子育ての悩みを話したいママ
何でもいいから話したいママ
お友だち募集中です♡



ぜひ、お気軽にメッセージ下さいね♡

 

公式LINEって何を配信しているの?

 

 

 
■お料理記事♡

 

 

 

■おやつ記事♡