土曜日のお昼は
シンプルなケーキを焼きました♡
 
 
小麦粉、米粉、ベーキングパウダー、
なたね油、甜菜糖、水、塩
で作りました。
 

 


”ケーキを焼く”と言うと、

すごく大ごとのように
思っていました。
 
 
でも
食をシンプルにしていくと
意外と簡単に作れるんだ!
 
 
とゆうことが
わかりました。
 
 
特別な材料を揃えなくても
普段料理に使っているもので
作れちゃう!
 
 
ケーキ作りのハードルが
下がるって嬉しい♡
 
 
 
 
ケーキに添えるクリームも
お豆腐で作れちゃう♡
 
 
 
カラダに負担なく
美味しく食べれるのは
やっぱり嬉しい♡
 
 
豆腐クリームは
ココアパウダー
きなこ
抹茶粉末など
 
 
いろんなクリームに
簡単に変身も出来るから
 
 
その日の気分で
アレンジ出来るのも
楽しいです!
 
 
( ココアパウダーを入れた
チョコクリーム♡ )
 
 
材料は
お豆腐
甜菜糖
レモン汁のみ。
 
 
水切りしたお豆腐を
フードプロセッサーで
ウィーーーーン!!
 
 
なめらかな
クリームになります。
 
 
甜菜糖の代わりに
夏に作った酵素シロップを
使ってみました。
 
 
 
果物の爽やかな甘酸っぱさが
美味しかったです♡
 
 
 
 
■おやつ記事♡