大阪府高槻市在住

食医ママを目指しています♡

米一慶子(よねいちけいこ)です。

 

 

自己紹介 はじめまして^^
食医ママって?

♡幼稚園のおべんとう作っています♡
お弁当へ込めた私の想い♡①
お弁当へ込めた私の想い♡②
お弁当へ込めた私の想い♡③
お弁当へ込めた私の想い♡④

 

 

 

 

今日は

『りんごの葛練り(くずねり)』

を作りました♡

 

 

 

子どもが風邪を引いたと

ばぁば(旦那のお母さん)に

話したら、りんごやお野菜を

送ってくれました♡

 

 

嬉しいー♡

 

 

送ってくれたりんごで

お腹に優しい葛ねりを

作りました。

 

 

りんごの葛ねりは

お熱が出ていて

うんちを出したいときに

食べさせています。

 

 

葛には整腸作用があるので

おなかの調子が悪いときに

整えてくれます。

 

 

便秘、下痢、

どちらの場合でも大丈夫♡

 

 

りんごは

タンパク質を分解してくれます。

 

 

お腹に消化しきっていない

お肉なんかが溜まって

お熱が出ているときにも

ぴったりな食べ物です。

 

 

 

《リンゴの葛練りの作り方》

 

①リンゴをいちょう切りにして

 鍋に入れます。

 

 

②お水を少し入れたら

 蓋をして蒸し煮にします。

 

 

③リンゴに透明感が出てきたら

 水溶き葛粉を加えて混ぜます。

 

 

④混ぜ続けると

 葛に透明感が出てきます。

 

 

⑤しばらく葛に火を通したら

 出来上がり♡

 

 

 

葛の効果や選び方、

リンゴジュースで作る葛練りを

こちらで書いています。

 

こちら

 

 

 

 

子どもがお熱を出すと

心配ですよね。。

 

 

辛そうにしている姿を見ると

”ほんと変わってあげたい!”

って思います。

 

 

早く元気にしてあげたいですが、

すぐにお薬に頼る前に

出来ることをしてみませんか?^^

 

 

子どもが熱を出したとき、

”そう言えば、

 うんちが出ていないな~”

と思ったら、

 

 

ぜひ、りんごの葛練りを

作ってみて下さい♡

 

 

 

■食の処方箋♡