このブログの大人気?!「地頭」関連記事のまとめです。

最終更新2024年6月27日


▶️このブログの目次みたいなもの🐽




地頭シリーズ目次

・地頭シャッフル 本編3部作

・地頭シャッフル 補遺3編

・地頭競馬 ◀︎🆕

・地頭サイエンス ◀︎🆕

・地頭戦闘力 ◀︎🆕

・その他


2023年9月の3連休に「地頭シャッフル」3部作を書いて、書くべきことは書き尽くした気がしてたのですが、その後もネタが続いています(笑)。


「地頭シャッフル本編その1〜その3」は、大学受験も最終的には地頭通りの結果になるというお話です。


「地頭シャッフル補遺その1〜その3」は、先天的な地頭の良し悪しを認めない「努力信仰」の問題点を、補遺その3は学校入学後に何故差が広がっていくのかを解説しています。


「地頭競馬」は、大学入試までを競走馬に例えて解説しています。ただ、この記事のコメントにもいただきましたが、誰もがGIレースを走れるわけではありません。(そもそも大半は競走馬ではなく農耕馬という話も…)自分が勝てるレースに参加する、という考え方が必要だと自分は思います。


「地頭サイエンス」は、地頭の差によって起きる現象を、科学になぞらえて解説しています(笑)。今後も増強したいところです。


「地頭戦闘力」は、地頭と努力を数値化したモデルを導入し、ある程度以上の地頭の差は努力では覆せないことを説明しています。戦闘力がハイパーインフレを起こしたドラゴンボール同様、いくらでも上には上がいます。



地頭シャッフル 本編3部作





地頭シャッフル 補遺3編





地頭戦闘力





その他