うーたんパパさんのブログ記事「【2025年組】地頭シャッフルの始まりです」のリブログ記事第3弾、完結編です(笑)。
「その1」「その2」を元に、中学・高校の学習内容を考えてみます。ちょっとアラカルト的な読み物になってます(笑)。
地頭シャッフル その1
地頭シャッフル その2
はじめに
大学受験における「地頭」が反映される要素って何かな?と考えてみます。
①新しい概念を理解する能力
②知識、スキルを使いこなす能力
③抽象的な概念を理解・活用する能力
④記憶力
⑤努力を継続する能力
⑥自己マネジメント能力
⑦多科目を並行して進める能力
最も「地頭」の違いが出るのが、①だと思います。そして②も連動しています。1を聞いて、0.1しかわからない人、1わかる人、10わかってすぐに応用問題を始める人、2桁くらい能力に幅がある感じです。この能力の残酷な差が「地頭シャッフル」の主たる要因である、と言ってもいいかもしれません。
③は、①とは違う別の能力だと最近思うに至りました。実体のあるもの⇒抽象化・モデル化して扱う、という思考ができない、どこまでも「具体例」がないと話が進まない人がいます。そして、そういう人が必ずしも①②の能力に欠けているわけではないので、違う能力なのだと思います。この能力が低いと、高校の数理系の科目は、絶望的な「無理ゲー」になります。
④は言うまでもないですね。記憶力にどうしてここまで個体差があるのか分かりませんが、1〜2回で覚えられる人と、何度繰り返しても覚えられない人がいるのは、間違いない事実です。
⑤は才能の一部です。これを「誰でもできること」だと勘違いするから、多くの悲劇が起こるのだと思います。
⑥は「昔の優等生」は持っていたけど、予備校・塾サービスがこれを代行するようになって、現在は⑥を磨く機会のない残念な学生が増えた、と嘆く人もいます。
⑦は「キャパの大きさ」と言えば良いでしょうか。科目数の多い難関国立大学に入る為には必要な能力です。
世の中には①〜⑦を高いレベルで全部持っている「天才」もいますし、あまり恵まれない人もいます。「地頭シャッフル その2」にも書きましたが、自分の持っている能力で勝負するしかないのが、人生なのだと思います。
大学受験での「地頭シャッフル」
国立大学への進学を主軸に据える私立の中高一貫校や、大学受験塾など、先取り教育が花盛りです。この先取り教育の目的は、それぞれの生徒の学力ピークを「高3の3学期よりも前」に持ってくること、つまり高3受験時に「もう少し時間があれば合格できた」という状態に陥るのを防ぎ、大学浪人を回避することにあります。
別の言い方をすると、高3までに「伸びしろ」を使い切り「やり切った」状態にする為、浪人による学力向上は期待できなくなります。また、残念ながら「ピークの高さ(各人の限界点)を上げること」には寄与しません。ここに「地頭の限界点」が見えてしまいます。そうすると、次のようなことが起こります。
・先取り教育で先行する為、高2くらいまでは上位層に位置することができる
・限界点が高くなかった場合(地頭の限界)、地頭の良さで勝る、適当にしか勉強してこなかった生徒や、公立中学⇒公立高校に確率論で存在する秀才・天才(田舎の秀才・神童系)に、高3になってから抜かれていく
要するに、中学受験の5年生後半に始まる「地頭シャッフル」と同じ現象が、高3で起きることになります。更に、中学入試は「参加者の限られた地域限定の大会」ですが、大学入試は「地頭が良い人は全員参加の全国大会」ですから、「地頭シャッフル」はより鮮明に起こります。
地頭の限界点がどこにあるかは「やってみないとわからない」のですが、限界点が来た時の「プライドの置き所」は自分で落としどころ見つける必要があります。
ついでなので、某・大学受験塾について記載しておきます(あくまで個人の見解です(笑))。
「あの塾の演習量の1/2〜1/3くらいやれば合格できるよ」というのは、元「田舎の秀才・神童系」からよく聞く話です。「伸びしろ」を残さない為に、塾のカリキュラムでそれだけやらせているということでもあるし、大学入学後、地方出身の学生の方が伸びる(伸びしろがある)と言われる理由もこの辺にある気がします。
都会に住んでいる「能力の限界点≒合格ライン」の生徒には向いている塾なのかもしれませんが、地頭的に余裕がある人は、自分で企画して勉強した方が、お金も時間も勉強量も節約できます。