私の人生は悪くないなぁと思った★子供のいない女性限定★生き方Reデザイングループワーク【ご感想】 | 50代からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

50代からを幸せに生きるコツ〜生き方Reデザインで見つける自分らしく輝く働き方・楽しみ方・人間関係・心の整え方

オリジナル「生き方Reデザインノート」を使って、50歳からの幸せな生き方のReデザイン(再設計)をサポートしています。自分らしい働き方、起業・複業、趣味や学び、心地いい人間関係の作り方、心の整え方などの記事が好評です♪

生き方Reデザインのグループワーク

 

子供のいない女性限定の

グループワークを開催しました。

 

image

 

参加者のおひとり

Sさまからいただいたご感想を

ご紹介します。

 

Q:参加の動機を教えてください

A:

子どもを諦めてからの私は、人生の目標を失い、
心にぽっかり穴が開いてしまったようで、
出口のないトンネルの中にいるような感覚でした。

自分の存在価値も見いだせなくなり、無気力状態。
でも、歳を重ねていくうちに、
残り少ない人生を楽しまなくちゃもったいない、
心が満たされるものを見つけたい、と思い始めるようになり、
何かやりたいことを見つけられるきっかけになったらいいな、
と思い、参加を決めました。

1年1年を無駄にしたくない、という思いが
強くなってきました。

Q:参加してみてどうでしたか?

A:時間が経つのを忘れるほど、とても楽しい時間でした。
文字で書き出して人生を振り返ることが新鮮で、
私の人生は悪くないなぁ、
一生懸命頑張ってきたんだなぁ、
と自分をほめてあげたくなりました。

他の参加者の方の人生も、
とても素敵なものばかりでした。

 

Q:特に参考になったことや良かったことがあれば教えてください
 

他の参加者の方の言葉は、
こんな視点や考えもあるんだな、
とたくさんの気づきをもらいました。

A:一人で受ける良さももちろんありますが、
課題を共有しながら色々な想いや
考えを分かち合えることができるのは、
グループワークの良さだな、
と思いました。

Q:その他なんでも

A:

頭をフル回転しながら人生を振り返るワークを終えた後は、
心地よい疲労感がありました。
今までも悪くないと思える人生を歩んできたんだ、
と気づくことができて、
受講して本当によかった、と思いました。

新たな気づきが今後の人生を彩る楽しみや、
やりたいことへ繋がっていくといいな、
と思っています。

 

Sさま 

 

 

Sさまのご感想の中にある
 
私の人生は悪くないなぁ
一生懸命頑張ってきたんだなぁ
と自分をほめてあげたくなった
 
という言葉
 
とても嬉しく拝見しました。
 
 
そうですよね!
 
私たちは、
頑張って生きて
きましたよね!
 
後から
「ああすればよかった」
と思う事はあっても、
 
その時には
こうするのがいいと思って
選択してきたし、
 
出来る限りのことを
してきたはず。
 
頑張ってきた自分への
ねぎらいの気持ちや
 
家族や友人も含めて
支えてくれた人への感謝が
湧いてくるのは、
 
ノートに書くことで
人生を俯瞰できたから、
新たに見えてきた視点です。
 
Sさん、ご感想を
ありがとうございました。
 
 
子供のいない女性限定で
ノートを書きたいという方は、
チェック欄がありますので
☑を入れてくださいね
 

マンツーマンセッションのご案内はコチラ

 

 

グループワークと個人サポートで迷われている方へ

 

 

【生き方Reデザイン】その他のご感想

 

 

ご提供中のサービスメニュー

【個別サポート】

50代からは「自分の人生」を楽しみたい人のための生き方Reデザイン(全3回)

自分の心は自分で整える★自信がない・イライラを解消する捉え方Reデザインコーチング

どんなテーマでもOK!パーソナルコーチング

 

【グループワーク<先行予約受付中>】

生き方Reデザイン~over60sに向けた50代からの幸せな設計図を描こう!(全3回)

 

【無料診断】

あなたは4つのどのタイプ?50代からの「人生の楽しみ方」タイプ診断

 

【無料メール講座】

50代から幸せに年齢を重ねる秘訣

しあわせのヒント~明日が来るのが楽しみになる生き方のヒントが満載

悩みを輝きに変える!8つのヒント「子供のいない人生を楽しんで生きる」

HP
Instagram

 

 

戸田くにこプロフィール



【略歴】
オフィスドリームパレット代表 ライフコーチ
25年間の会社員生活を経て、2014年、49歳でライフコーチとして起業。
オリジナル「生き方Reデザイン®ノート」を使って、50代を最高に楽しみながら自分らしく輝くover60sへの道筋づくりを、個人セッションやワークショップを通じてサポート。
心の持ち方が前向きに変わるから実際に行動できる!と好評をいただいている。
 

7年間で3500時間を超える個人セッションを実施、リピート率は9割を超える。

ワークショップ開催実績多数。

2016年から緩くつながるコミュニティとして『ドリパレ(ドリームパレットクラブ)』を主宰