今月も学びました!

いつもお世話になっている

かとうよう子先生の東洋医学講座

「東洋医学で学ぶ感情のコントロール術」

 

→先月の記事はコチラ
感情のコントロール術を学んで恐さをワクワクに変えよう

今月のテーマは『やる気』

 

おおっ!

やる気という漠然としたテーマ

そして誰もが大きな悩みとして直面するテーマ

東洋医学的な解決方法とは?

 

めっちゃ気になる!

 

うちの中2の娘が言う
やりたいことがあるのにやる気にならない

 

わかる!わかるよ!

私も同じ

確定申告が近づいているのに

経理作業をやる気にならない・・・・

 

あ、これは「やりたいこと」ではなく

「やらなければいけないこと」だからか笑い泣き

それはさておき

冒頭の娘の悩みは

本人もとてもしんどい悩み

疲れた~疲れた~と言ってやる気が出ない

もはや好きなアニメを見るのもめんどくさい日もある
寝ることも疲れる

食べることも疲れる

 

そりゃつらいよ



こんな時は

身体の内面からアプローチしたい

 

外側からやる気にアプローチするって

ちくちくバシバシってイメージ

 

内面からのやる気へのアプローチは

ふわぁ~じわじわ~とやさしいイメージ

 

刺激ではなくじんわりしみ込むことで

ゆっくり弱ったところを元に戻す

私の東洋医学という言葉から受けるイメージ

まさにこんな感じ

そして最近は

かとう先生の顔を一か月に一度見ないと寂しい!爆  笑

↓一番左手前がかとう先生ハート(一番右が私)

 

学ぶ毎に深まる東洋医学

そう

私はこの東洋医学に

沼ってるハート
 

感情と身体・臓器の密接な関係

知れば知るほど『沼る!』

 

ただ驚くのが

自然に既に実践していたこともあるという事実

 

20代の頃の私は

風邪ひいて寝込んで回復した後は

必ず姉と焼肉に行って全快を祝ってた

寝込んだ後は肉だぜ肉!

肉をおいしく感じることで

健康を味わっていた

 

こんな行動も

東洋医学からみればあたりまえのこと

弱ったから身体にエネルギーを入れていた

なるほど!

と言語化してもらってスッキリハート

 

 

こんな風に自分の生活と密接な関係の

東洋医学

 

来月の学びも楽しみです♪

 

かとう先生のお灸講座参加報告はこちら

思春期の娘の冷えを解決に導くお灸講座に参加しました

 

詳しい講座の内容は
よう子さんのブログへ

 

右矢印かとうよう子さんブログはこちら

やる気がでない!なんだかむなしい~そんなときに役立つ東洋医学の知恵

 

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星【不登校ママへ】自分の想いを伝えたい!効果的な声がけがわかる数秘セッション
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
星不登校ママの気楽なおしゃべり会
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス大公開!思春期中2の不登校娘の一日の過ごし方
おすましペガサス中2で不登校になった娘の望む世界は自分で選ぶ世界
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①