ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

夜中、覚醒しちゃう赤ちゃん。

この4つのポイントを今夜から実践!

それだけで覚醒を防げます!

 

 

ママさんから相談を受けると

 

夜中の覚醒や、

夜中に頻繁に起きる事を

相談されることが多いです。

 

 

 

夜中に赤ちゃんが起きるのは

たくさんの理由があります。

 

また月齢によってもその理由はさまざまです。

 

 

 

 

 

まだ夜中に授乳が必要な月齢の赤ちゃんだとしたら、、、

 

 

日中の起きてる時間に十分な哺乳量を確保してあげる

夜中に起きる事は少なくなります!

 

 

 

夜中に授乳が必要でない月齢の赤ちゃんだとしたら、、、

 

 

寝室の寝る環境を改善すると

起きる回数が減ります。

または、赤ちゃんに入眠の仕方を体に覚えさせることで

起きちゃった時に、再度眠りにはいりやすくもなってくるんです!

 

 

 

▼寝る環境についてはこちらの記事を確認ください。

 

 

 

 

 

起きちゃった時に再度眠りにに入りやすくするために効果的な「うとうとポン」は

▼こちらの記事を読んでみてください^ ^

 

 

 

 

 

 

それをしても、赤ちゃんって起きます。

 

 

 

 

よね泣き笑い???

 

 

 

そこで、今日からできる小さな事として

お伝えしたいことは、、、

 

 

 

 

 

夜中に赤ちゃんが起きた時に

赤ちゃんにまだ寝る時間という事を体感してもらう!

そして、朝になったら朝を体感してもらい、

日中に活動的に起きてもらうことが大切です^ ^

 

 

 

では実際に夜中にまだ寝る時間という事を体感してもらうにはどうしたらいいのか。

 

 

 

それは、

 

夜中に寝室の電気をつけない!

 

話しかけない!

 

目を合わせない!

 

おしめ交換をしない!

 

 

 

をまずやってみてください😊

 

 

 

 

とくにおしめ交換。

 

 

泣いて起きたら、おしめ交換してから

何かする。っていうルーティン化してるかと思うのですが、、、

 

 

 

いまのおしめってかなり性能がいいです!

 

赤ちゃんのおしっこ量で何回かしてたとしても

サラサラです❣️

 

一晩変えなくても大丈夫❣️

 

 

 

もちろん、うんちの時は

おしりかぶれに繋がりやすくなるので

変えてあげてくださいね😊

 

そして、漏れるほどの量のおしっこの時も

変えてあげてくださいね😊

 

 

それ以外はおむつ交換なしでOKです❗️

 

 

 

 

おむつ交換をする時に、おしめを広げると

あまたが一気にひんやりするんです。

 

日中だとそれがスッキリ。に繋がり

いいと思うのですが

それが夜中にスッキリになると

夜中の覚醒に繋がりやすくなります。

 

 

また、目が覚め、

眠りに戻るのに時間がかかることがあります。

 

それを最小限に減らす為にも

おむつ替えは、必要な時以外はしない!

 

 

まず、これを今夜からしてみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

大丈夫❣️

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ🧡

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

 

\人気・過去記事/