こんにちは

 

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

今日は

 

赤ちゃんの泣き声に強くなれる。

なんで泣いてるかわかれば赤ちゃんのことを信じ、

見守れるママになる!

 

 

4歳半の娘と生後1歳半の息子共に

生後2ヶ月半から寝かしつけ0分

 

 

 

これは急にできたんじゃないですよ???!

 

 

 

毎日の生活習慣を整え、

 

それが安定してきたタイミングで

実際に寝かしつけ0分を成功させるための

アクションをすることで、、、

 

赤ちゃんもすぐにその環境に慣れ、

寝かしつけなしで眠れるようになり、、、

 

そしてそれが定着してくるのとほぼ同時に

夜通し8時間寝るようになっていったんです^^

 

 

 

 

 

 

 

息子が生まれた時です、、、

 

 

母子同室をすすめる産院だったし、

私が経産婦だったということもあり

翌日から同室を勧められましたが

私は断っっていました。。。ニヤニヤ

 

 

今しか寝れないことを知っていたので

入院中は助産師さんに思いっきり甘えて体を休めたいなと思っていたからですデレデレ

それまでは新生児室と病室の行き来をして授乳をしていたのですが

 

 

しかしやはり入院4日目には母子同室になり

私と赤ちゃんの日々が始まりました。

 

 

 

いつもはナースコールで

「そろそろ授乳の時間で泣いてまーす。授乳お願いしまーす」と言われてから

新生児室にいって授乳をしていました。

 

 

 

赤ちゃんは寝た状態で私のベットの横にきました^^

 

それはそれは可愛くって🧡

 

 

 

 

そしてそろそろお腹が減ってくる時間で

授乳の時間になり泣き始めました^^

 

その泣き声も(その頃3歳だった娘の大きなキーキー声の泣き声に比べて)

とてもか細くって可愛らしいねぁ〜って見てられました^^

 

 

 

そして授乳も時間をかけてしっかり飲んで飲みながら寝落ち^^

 

それもまた可愛くって❤︎

 

 

あとはいつも通り3時間寝てね^^

次の授乳は3時間後かぁ〜と寝ようとしたら、、、、

 

 

泣いたんですよ。。。。。

 

 

 

え?なんで?今たくさん飲んだじゃん。

 

ゲップかな?と思ってゲップさせても出なくって。。。

 

泣き止まない。寝ない。。。

 

 

もちろんパイをあげても

今さっきたっぷり飲んだから飲んでくれなくって。。。

 

 

 

これが1回ではなく、数回続いたんです。。。

 

 

 

 

私はなんで泣いているのかわからなくって。。。耐えれなくなり

ナースコールを押して助産師さんに

新生児室に連れてってもらっちゃいました

 

 

なんで泣いているかその時はわからなくって。。。

 

イライラは全くしなかったけど、、、、、

 

 

経産婦だし、、、1人目でもセルフねんねとか夜通し寝とかできてるのに

 

今赤ちゃんがなんで泣いてるかわからず、、、

 

なんで?なんで?わからない。。。って悲しくなったことがありました。

 

 

 

 

 

その時に、このように思っているママさんの気持ちが

手に取るようにわかり、、、悲しい悲しい悲しい

 

それが今の私の活力源にもなっているんです!

 

 

 

 

 

その時に私は助産師さんにお願いできたから

そこで私は気持ちはガクーンって落ちたけど

「大丈夫だよ。こっちでちょっと見ておくね^^次の授乳の時にまた呼びますね」って

言われてすごく心が助けられました

 

後でその後の赤ちゃんの様子を聞いたら

新生児室にくる途中で寝て、そこから今までずっと寝てたみたいです。

 

本当になんで。。。悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

 

 

 

ミラクルねんねスケジュールに沿って育児をする中で、、、

毎日のルーティーンが整ってきます。

 

 

ルーティーンが整ってき時に

赤ちゃんが泣いたら、、、

 

 

わかりますよね?

 

はい、なんで泣いているかわかるんです!!!

 

 

むしろ、そろそろ泣くだろうなぁ〜。

 

とか

 

そろそろお腹減ってくるから

授乳の準備を始めよう!って

赤ちゃんが泣く前から先読みして

行動することができるんです。

 

 

 

そしてそして、、、

 

授乳を終えて、、、

 

寝る時間がきた時にもし泣いたら、、、

 

 

え?なんで泣いてるの?さっき飲んだのに、、、

なんで泣いて寝てくれないの?

 

 

ってなってた自分が、、、

 

 

 

ルーティーンが整っていると

 

さっきたっぷり授乳したし、、、

今泣いてるけど、泣いてても眠いから寝るよね^^

 

さ、ぐっすり寝ようね^^!!!

 

 

 

って赤ちゃんのことを信じて見守れるようになります^^

 

 

 

そんな気持ちが赤ちゃんに伝わったんじゃないかっていうタイミングで

赤ちゃんはスッと夢の世界に行ってくれますよ🧡

 

 

それで赤ちゃんは自分で就眠する方法を体で覚えていくんですよ❤︎

 

 

ママが見守れて初めて赤ちゃんは体で学んでいくんです^^

 

 

 

赤ちゃんが入眠方法を体で覚えてくれると

赤ちゃん事態、泣かずに入眠していくので

ストレスがかからず寝てくれます

 

そしてママも

赤ちゃんがセルフねんねをしてくれると

ベットにポンしたら、

そこからママの時間になるので

家事やその他の時間に充てられるようになります

 

 

 

 

なんで泣いてるかわかれば赤ちゃんのことを信じ、

見守れるママになる!

 

 

 

そのためにも毎日の生活習慣を

整えていきましょう

 

 

朝は7:00にスタートし、

夜は19:00に就寝!!!

 

 

 

それで、これからの生活

これからのママの人生の時間の質が変わりますよ!!!

 

 

 

 

大丈夫

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインでは
【月齢に合った
ミラクルねんねスケジュールカレンダー】を

\🌟プレゼント中🌟/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm