こんにちは

 

    

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ」盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

 

今日は

 

授乳の仕方で眠りの質が良くなる方法を教えます!黄昏泣き防止にもなる!

 

 

 

赤ちゃんを産んだら

 

本能的に、ママのおっぱいは発達し母乳が出てくるようになります。

 

 

本当に不思議ですが

 

とっても神秘的ですよねぇ〜〜〜^^

 

 

 

 

 

それに母乳には赤ちゃんが必要としている栄養がふんだんに入っているので

できるだけあげたいですね^^

 

 

もちろん考え方は自由で、最初からミルクで育てる方もいますね。

 

ミルクの方が腹持ちが良くて

そのために母乳も出ているのに

わざとミルクを足している方も少なくないという印象です。

 

 

しかし今回は母乳メインのお話です!

 

 

 

もし、ミルクに対してそのように「腹持ちのために」と思っていて

わざとミルクを飲ませている方、またはミルクを足そうか悩んでいる方が

いるのであればここで断言いたします!

 

 

ミルクに頼る必要ないです!

 

 

 

 

私は完母育児で生後2ヶ月

8時間睡眠2人の育児で成功しています

 

 

要は授乳の仕方を工夫することによって

完母育児でも長時間寝る赤ちゃん育児が可能ということです!

 

 

 

 

さてそれはどうやるのでしょうか

 

 

 

まず授乳をする順番をしっかり守ります

 

 

例えば生後3ヶ月のスケジュールでご案内します

 

生後3ヶ月の赤ちゃんへの哺乳のタイミングは

 

7:00

10:45

14:15

17:00

18:15

22:00

 

です。

 

まず7:00には

特に張っている方の胸から授乳します

それをAとすると

A→B

 

10:45には

B→A

 

14:15には

A→B

 

17:00には

Bのみ

 

18:15には

B→A

 

22:00

A→B

 

 

です

 

 

 

気づきましたか?

 

 

前回にあげた方から飲ませるんです!

 

 

なんで?

 

 

なぜかというと、母乳には

初乳と後乳があります。

 

 

 

キッパリとした境目はないのですが

初乳は、母乳をあげ始めた最初の方に出る薄い色のサラサラした乳です

 

後乳は母乳の後半に出てくる真っ白で濃厚な乳です

 

 

 

この「後乳」が重要なんです!!!

 

 

この後乳はとっても優れものなんです!

 

 

まず後乳は腹持ちがいい!!

 

そして栄養分を初乳に比べて多く含んでいます!

 

また黄昏防止にも繋がります!

 

 

 

 

吸われて、乳がしぼんできたなと思ったら

しぼりやすい手を使って

乳を掴んで絞って飲ませてください^^

 

 

 

その絞っている時にかなり白い後乳がたっぷり出ています!

 

 

 

 

ミラクルメソットのスケジューリングの中には

搾乳も組み込まれています

 

その搾乳についても前回記事に書きましたが

搾乳のも上手く使い、赤ちゃんにこの後乳をたくさん飲んでもらいます^^

 

 

 

 

 

それにより、成長もスムーズで、黄昏泣きも少なく、夜通し寝るにもつながるし、、、

 

 

私はこれでママの産後ダイエットにも効果あると勝手に思ってます^^

(ちなみに私は妊娠中16キロ増えたけど産んだ3ヶ月後には-13キロでした^^)

 

 

 

そんな授乳の仕方、順番を気をつけて

後乳を意識して授乳してみてくださいね!

 

 

 

 

大丈夫

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ