こんにちは^^

「赤ちゃんを育てる寝不足ママのレスキュー隊」盛川はなえです!

▶︎▶︎プロフィール◀︎◀︎

▶︎▶︎自己紹介◀︎◀︎

 

 

今日は

2人の寝かしつけ。

4歳児と1歳児の2人、何時に寝てる?

2人育児でも可能な12時間睡眠育児!

 

 

 

2人目育児って、1人目で経験しているから

 

その時に良かったことは継続したいって思って育児するよね〜???

 

私もそう!!!!!!!

 

 

けどさ、思い通りにいかないこと思ったよりたくさん!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1人目は毎朝、起きてお着替えさせるときに体を暖かいガーゼで

拭いてあげて、保湿クリーム塗ってあげることが日課だった^^

 

 

しかし2人目はおしめを帰るだけで、1日中パジャマ。

 

 

 

1人目は離乳食の時は

1食材ずすに分けて、グラム計って、冷凍保存はするけどできるだけ1週間で食べきれるような量を作ってた。

豆腐も必ず湯通ししてた。

 

しかし2人目は

食材全部混ぜ混ぜ。

豆腐は冷蔵庫からお皿ダイレクトか、お粥を熱めにチンしてそれを冷ます役目で豆腐入れたり^^

2週間くらい持つように1回で大量に作ってました!!!

 

 

いやぁ〜〜〜〜〜ごめん!って思うけど、、、

 

 

 

それでもたくましく、同じように今の所育ってます!

 

 

 

 

 

こんなズボラな私ですが、、、

 

 

 

やっぱり寝る時間は確保してあげたいと思い、

2人目が生まれる時に、上の子をどのタイミングでどう寝かせようか。と

かなり考えました。。。

 

 

その頃3歳のうーちゃんはその頃19:00就寝でした。

 

しかし、赤ちゃんのボクも19:00就寝

 

就寝時間もかぶる

 

 

 

 

 

夕食の時間は19:00就寝に向けて17:00。

 

赤ちゃんもお風呂前に飲まないと持たないから17:00に授乳。

 

 

授乳と食事がかぶる

 

 

 

新生児と3歳のうーちゃんとのお風呂は、、、ワンオペでみんな裸で。は

物理的に無理!(うーちゃんはまだ自分でまたいで湯船に入れないから)

 

お風呂の時間もかぶる

 

 

 

どうしようと考えた結果、、、、

 

 

 

 

 

ぼくを寝かせてから、うーちゃんとお風呂に入って

お風呂に入ってる間にボクが寝て、

うーちゃんはいつもより遅いけど、

寝かしっつけから帰ってくる私を待ってもらってました。

 

 

うーちゃんは別室で1人でベビーベットに寝ていました

 

 

 

 

そして赤ちゃんが産まれ夜間授乳もある期間は近くに寝かせたいし

うーちゃんを夜中に起こしたくないので

ボクは夫婦の寝室にベビーベットを用意し、寝かせていました。

 



 

 

時間はこんな感じ↓

 

17:00片乳授乳+うーちゃんにご飯食べてもらう

 

18:00ボクお風呂。

 

18:20ボク授乳。

 

18:45ボクべっとにポン。(すんなり寝る日と、ちょっと泣いてから寝る人ありました)

 

18:45うーちゃんとお風呂

 

19:00~19:20うーちゃんがママを独り占めの時間❤︎

 

19:30うーちゃんベットにポン

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

授乳と食事がかぶる

 

お風呂の時間もかぶる

 

就寝時間もかぶる

 

 

 

 

授乳と食事は同時

 

お風呂はボクだけ先に入れて

 

先に寝てもらう

 

にしました!!!

 

 

 

 

 

夕飯の時や、ボクの授乳の時など

うーちゃんに1人でやってもらっている分

しっかりママを独り占めできる時間を作ってあげられています^^

 

 

 

 

ボクをベットにポンしに寝室に行く時、

うーちゃんはリビングで1人で待っていられず

一緒についてきて、夫婦のベットでトランポリンみたいにして遊んだりして

ボクの睡眠の妨げをしてくれますが。

 

普通の声ではなく、お話したい時は「絶対にありさんの声だよ!」とお約束していくので

お話する言葉が全部ありさんの声でかわい^^笑

 

 

ボクをベットポンしたらすぐに2人で退室して

そこから一緒にお風呂に入ります^^

 

 

 

 

元々うーちゃんも19:00にベットポンだったけど

3歳になり、実際起きていられる時間がかなり伸びていて

19:30までは起きていられると思ったので

このようにずらしてみました^^

 

 

1人で2人を同時は、、、、、無理!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

ね?私のズボラ加減は上記で書いた通りです!笑

 

 

 

けどこのスケジュールにしても

うーちゃんは19:30にベットポンしてそこからいつものように

セルフねんねで1人部屋で寝てくれていたので良かったです^^

 

 

 

 

ここで感じたのはやはり、習慣です!

 

 

 

寝る前の環境作りについてはこちらに記載してますのでみてみてください^^

 

 

 

これをしたら、寝る時間なんだな、と体が反応するので

習慣にしてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

今となっては、4歳のうーちゃんと1歳のボクは2人で同じ部屋に寝て、

夫婦は夫婦の寝室で寝ています^^

 

 

最初、とっても心配だった「もし夜中にボクが泣いちゃっらうーちゃんを起こしてしまって2人が覚醒したらカオス!」

というのがなく、

ボクが泣いてもうーちゃんは全く起きませんでした

 

良かったぁ〜〜〜〜❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

今は1歳のボクは18:45にベットポン。

4歳のうーちゃんは19:45にベットポンです^^

 

 

 

 

 

2人育児になると2人分の寝かしつけをしなきゃいけなくって

2回したくないから、同時にしがちですよね。

 

そうなると下の子が起きている時間が長くなり

疲れすぎちゃって入眠しずらくなったり、

眠りが遅くって起きやすくなったりします。

 

 

2人育児の場合は上記のスケジュールをぜひ参考にしてください^^

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ