(2023.12.01-04)

 

「宮古島」旅行ブログがスタートいたしました!

 

宮古島行きの飛行機で出会ったCAさんに感動(*^^*)

宮古島で「シーサー」を作りたい!

宮古島で「三線ライブ居酒屋」に行ってみたい!

宮古島で出会った「まもる君」と「謎?の表札」

憧れの「紅型(びんがた)染」を身にまとう!「琉装」

宮古島の最東端「東平安名崎」で飛ばされる~(@_@)

CAさんオススメ!「オーシャンズビスタ」で「宮古味噌そば」

宮古島「三大大橋」を渡りたい!栗間大橋編

ハート岩はいずこ!?池間大橋を渡ろう!

宮古島でシーフードが食べたい!「幸蔵」

「青の洞窟」は!?「亀と一緒に」!?一体どうなる?

「伊良部大橋」を渡る"超!ポジティブおばちゃんズ"

絶景ポイントで起きた奇跡!×2(^^)v

伊良部島でシュノーケリング!ハロ~!ニモ(^O^)

CAさんおススメ!「なかゆくい商店」で「紅芋さたぱんびん」

 

 

    

「宮古島」行きが決まってから、私たちがしたことはキョロキョロ?

 

とにかくグー

「宮古島」でやりたいこと上差し

「宮古島」でできること上差し

を探すグー

 

そして・・・実行に移す爆  笑チョキ

 

さてさて、どんな旅になったかな~?

 

本日の英作文はコチラ下矢印

 

「宮古島」でやりたいこと その12

憧れの「紅型染め」に初挑戦(^^)v

 

宮古島3日目

 

思い起こせば2年3か月ほど前。

わたくし、宣言をしておりました上差し

 

 

「沖縄 紅型(びんがた)染め」をやってみたい照れ

 

 

もしかして宮古島で「紅型染め体験」ができるのでは?

と探し出したのがコチラ下矢印

「WEATHER PARMITTING OKINAWA」

 

 

探し出したものの、私たちの旅行はいつものことながら、予定がアバウトアセアセ

 

シュノーケリングのあとに行けそうな気がする~照れ

くらいの状態なので、時間を決めて予約ができないガーン

 

それでも私の「紅型染め体験」をしてみたい気持ちは止められないのだダッシュ

 

いちかばちか電話して「もしかしたら時間通りに行けないかもしれないけど、大丈夫ですかお願いお願いお願い」って聞いてみよう上差し

 

携帯気づき

 

 

・・・出ない魂

 

 

紅型染めはできないかショボーンタラー

 

と、あきらめかけていたその時!?

 

着信履歴から、折り返し電話をかけてくれました~ウインクチョキ

 

し・か・もびっくり上差し

 

2023.12.02-03「宮古島の産業まつり」

が開催されていて

 

 

そちらで「紅型染め体験ワークショップ」をやっているので、そちらに伺えば予約なしでも「10時から16時まで」いつでも体験できるとのこと爆  笑グッ

 

時間がはっきりしないからできないかもアセアセと思っていた悩みが一気に解決爆  笑チョキ

 

というわけで上差し

 

行ってきました~爆  笑

「宮古島 産業まつり 2023」ウインクチョキ

実は「産業まつり」会場にたどり着くまで、一苦労ありましたガーン

 

宮古島に着いてから、何度も何度も道に迷っている(目的地にたどり着けない)私たちタラー

 

今回も「産業まつり」の会場になかなかたどり着けませんでしたガーン

 

というのも「産業まつり」が行われたのは市役所前の市民広場

 

市役所にたどり着けないってどういうこと~?とお思いのそこのアナタ右差し

 

実は・・・「市役所」が移転してたのよ~ガーン

 

私たちが借りた車のナビは、前の市役所を指し示し上差し

移転したなんて知らない私たちは、人っ子一人いない(元)市役所の周りをウロウロアセアセ

 

レンタカー屋さんグー

ナビの情報はこまめに更新してちょーだいチュー

 

市役所には車が何百台も停められそうな駐車場があって、ビックリびっくり

 

しかも、その駐車場が満車になるのでは?くらいの人が来ていて、さらにビックリびっくりハッ

 

いろいろな屋台が出ていたり、屋外のステージで音楽が演奏されていたり、「産業まつり」めっちゃにぎわってました~爆  笑チョキ

 

 

パー

私の目的はただ一つ上差し

 

スタッフの人に「紅型染めのワークショップはどこですか?」と速攻ダッシュ訪ね、連れて行ってもらいました爆  笑

 

行ってみると・・・

 

子どもたちが数人、体験中・・・タラー

 

・・・もしかして、子供向けのワークショップなのではガーン

 

お店の人に

「昨日、電話した者ですけどアセアセ 大人も参加できます?

と聞いてみると

 

「もちろんど~ぞ~ウインク」と快くオッケ~グッいただきました~爆  笑

 

というわけで、

子どもたちの中に混じって大人が一人上差し

真剣に「紅型染め」に初挑戦ですウインクチョキ

 

デザインは数種類ありましたが、その中から(今日遭遇できたウインク「ウミガメ」を選びましたカメ

 

すでに模様以外のところは「糊づけ」されていて、絵の具が染み込まないようになっておりますパー

 

まずは、メインとなる部分に色付けします。

絵の具をつけて、筆でトントンおいで

 

 

そのあと「くまどり」と呼ばれるふちどりの部分を

絵の具をつけて、筆でトントンおいで

 

ワークショップでできるのはココまでパー

 

あとは、家に持ち帰って、ぬるま湯に何時間か漬け込んで、糊を落としたら完成チョキ

   

帰宅後、糊を洗い落としてみたらこうなりましたウインク

 

 

いかがでしょ?私の「紅型染め」初作品爆  笑チョキ

 

 

このカラフルな色合いラブ「紅型染め」好きだ~ラブラブ

 

いつの日か、自分で考えた模様を紅型染めにして、着物を作ってみたいラブラブラブ

 

夢はどデカく持ちましょう爆  笑グッ

 

 

続く・・・

超だい~ぶかいつまんで

英作文してみました下差し

 

Two years and three months ago, I declared that I wanted to try "bingata dyeing".

 


When I decided to go to Miyako Island, I thought that I might be able to try to bingata dyeing because it is an original culture in Okinawa Prefecture, and I found this shop.

下矢印下矢印下矢印

WEATHER PERMITTING OKINAWA

But I couldn't book this Bingata dyeing class at the exact time because our travel plans tended to change.

Since I wanted to know if I could change the booking time as my schedule, I called this shop, but the phone wasn't connected. ショボーン携帯

After a few minutes, the staff at this shop called me back, and said, "My shop will be open tomorrow at the Miyako Island Sangyo Festival , and you can try bingata dyeing anytime from 10 a.m. to 4 p.m. Please come to our workshop tomorrow!"

So, we went to the Miyako Island Sangyo Festival 2023!爆  笑ダッシュ

We were surprised because there were a lot more people at this festival than we expected.

image
There were many street stalls and an outdoor stage for live music.

However! My purpose was only one! 
It was to try the Bingata dyeing!

When I went to the workshop, I found some children trying.

I wondered if this workshop was for children.アセアセ

So, I asked for the staff if the adult could try this workshop.

He replied, "Of course! Please do it!"ウインクグッ

Well, one adult added to some children, I started to dye bingata seriously.上差し

I chose the turtle design out of several.カメ

Since the glue was already applied outside the pattern, I could just paint the part of the pattern.

image

First, I painted the part of the main with the brush.

image

Next, I painted the part of the outline called Kumadori with the brush.

image

After returning home飛行機, I washed it and removed the glue, so...

image

What do you think of my first bingata dyeing product?

image

One day, I would like to dye my kimono fabric from my original bingata design.

Should have a big dream!爆  笑グッ

 

To be continued...

 

 

declare

(…を)宣言する、公表する

発表する、意思表示する

 

a lot more

もっとたくさん

 

street stall

屋台

 

seriously

まじめに、本気で

 

glue

糊、接着剤

 

apply

(…に)当てる、塗る、つける、(…に)適用する

 

 

 

 

 

  今回復習したブログはコチラ下矢印

注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク