注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク

 

 

鉄道開業150年新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

を記念したJR東日本のお得なチケットをGETしたのでチョキ

 

盛岡に行ってまいりましたウインクチョキ

 

食べてびっくりマークしゃべってびっくりマーク寝てびっくりマーク

 

そして時々、フッと英語思い浮かべながら照れ

(ほんとかキョロキョロ?

 

 

 

 

「都道府県教材 岩手県」

(盛岡食べ歩きバージョン)

を作ってみよう爆  笑チョキ
 

 

Iwate Prefecture

”tabearuki” version

 

あっという間に迎えるラストディナーアセアセ

 

ここは入念にリサーチを・・・キョロキョロ

 

ここはどうだ? こっちはどうだ? そっちもいいぞ?

と迷いに迷って、選んだお店がコチラ下矢印
 

「guin guette(ガンゲット)」

 

はっきり言って上差し

実家からほど近い場所に、こんなお店があったなんて・・・

知らなかった~びっくり気づき

 

そして、行ってみてわかったことは・・・

 

そりゃ、そうだ気づき

ココに来ようと思わなければ、通らないでしょアセアセ

この店の前をアセアセ

 

今回行った時だって、手前の道を2回も曲がってみちゃったわよアセアセ

 

無事たどり着いてよかった~!

そして、残り2席にすべり込めてラッキー爆  笑チョキ

 

なんだかんだとオーダーし上差し

まず最初に来たのは「お通し」

 

「お通し」というより

「appetizer(前菜)」

という言葉の方が似合ってるキラキラ

ピリ辛なパスタは「アラビアータ」かしらラブラブ

 

めっちゃ柔らか~な鶏肉・・・

おそらく上差し「コンフィ」じゃなかろうかキョロキョロ

 

卵焼きの上には「アンチョビ」ソースびっくり お初の組み合わせ!

 

バゲットにはチーズクリームラブ こりゃたまらんラブラブ

 

 

メニューのサラダコーナーを見て、これ食べたい上矢印

と思ったのがコチラ下矢印

「フランス リヨン風サラダ」

 
懐かしの「リヨン風サラダ」ラブ
 

 

「数種類の野菜の上に、カリカリベーコン&ポーチドエッグをトッピング」上矢印

 

まさに上差しリヨンで食べたサラダと同じだキラキラ

 

そして、写真ではリヨン風サラダの後ろに影を潜めておりますが

「ペペロンチーノ枝豆 パルメザンチーズがけ」気づき

 

メニューのおつまみのコーナーで見つけて、オーダーしたのですが・・・

小皿にちょこっと来るかと思いきやハッ

一皿ど~ん上矢印

これで400円しないびっくり!?

おいしいうえに、コスパ良すぎですダッシュ

 

 

コチラは「イカときのこのアヒージョ」

ニンニクの風味が控えめで、明日何かあるから「ニンニク」パー
という場合でも、イケますチョキ
 

 

ここまで、これだけ食べてきて・・・さらにどど~ん爆  笑

 

最初、国産牛のグリル(150g)をオーダーしたら、残念ながら品切れタラー

なので「US牛のグリル(200g) グリルポテト添え」

(正確な名前はちょっと忘れましたがそんな感じガーン

をオーダー上矢印

 

はっびっくりハッ 

やわらか~照れ

こんなに食べれるキョロキョロ?
いや~ ちょっと・・・
 
・・・完食です爆  笑グッ

 

 

もうお腹がはちきれそうチュー

・・・なところで登場したのがコチラ下矢印

「マルゲリータ アンチョビソースかけ」

なぜ写真が半分かって?
それはね・・・半分食べてから、写真を撮ってないことに気づいたからよアセアセ

 

ちょっとアンチョビソースの塩気が強いかな?

でも、ピザ生地はめっちゃ好みですピザ

 

 

 

えっキョロキョロ?

英語の勉強はどうしたかってキョロキョロ?

 

今、言おうと思ったのに~アセアセ

 

    

本日のフレーズ①

better than expected

 

    

期待(予想)以上

 

 

The food at this restaurant was better than expected.

(このレストランの料理は期待以上でした。)

 

近くにこんなお店があったとは・・・知らなかったわ~

偶然見つけたお店が「当たり乙女のトキメキ」だと、テンション上がりますね爆  笑

 

 

ちなみに上差し

車で行ったのでお酒はNGでしたが、

いろいろな国のビール生ビールや、ワイン赤ワインが楽しめるようですよキラキラ

 

 

    

本日の単語②

alcohol

《発音記号》ˈælkəh`ɔːl

 

    

アルコール・お酒

 

「アルコール」なんですよねチュー

 

 

さてさて、本日のブログは

better than expected」でしたか爆  笑

 

・・・あえて「期待以下」というフレーズは調べずにおきますタラー