「宮古島」旅行ブログがスタートいたしました!

宮古島行きの飛行機で出会ったCAさんに感動(*^^*)

宮古島で「シーサー」を作りたい!

 

 

    

「宮古島」行きが決まってから、私たちがしたことはキョロキョロ?

 

とにかくグー

「宮古島」でやりたいこと上差し

「宮古島」でできること上差し

を探すグー

 

そして・・・実行に移す爆  笑チョキ

 

さてさて、どんな旅になったかな~?

 

 

本日の英作文はコチラ下矢印

 

 

「宮古島」でやりたいこと その2 

宮古島で「三線ライブ居酒屋」に行ってみたい!

 

宮古島には、宮古島ならではの美味しいお料理をいただけるお店が、たくさんあるでしょう乙女のトキメキ

 

でも、それにエンターテイメントが加わったらキョロキョロ?

 

目も耳も口もお腹も、ぜ~んぶまるごと宮古島を満喫できるのでは爆  笑気づき

 

というわけで、私たちは宮古島ガイドブックおススメの

「三線ライブ居酒屋」

に行ってみることにいたしました爆  笑チョキ

三線(サンシン)は、沖縄音楽には欠かせない弦楽器です。


三味線に形が似ているので沖縄三味線と呼ばれることもありますが、三味線とは大きさも材質も、音も違います。
三線は全長が短く弦は太めで、人差し指に爪をつけて弾きます。
太さの違う3本の弦が奏でる優しくあたたかいその音色は、沖縄のゆったり流れる時間や、自然豊かな美しい風景を思わせます。

注意あしば沖縄さまよりお借りいたしましたお願い

 

最初に私たちが目指していたのは

 

「島唄楽宴 ぶんみゃあ」

 
しかしパー なぜだアセアセ 見つからないガーンアセアセ
 
どれだけ探し回っただろうかアセアセ
しかし・・・無いものは無いのだアセアセ
これは後でわかったことなのですが、どうやらこの「ぶんみゃあ」・・・
さまざまな事情により移転をせざる負えない状況になっているようで・・・移転・再開に向けて「クラウドファンディング」を実施中のようです上差し

 

これだけ探してないんだものチュー

あきらめて・・・次の「三線居酒屋」探しましょ爆  笑チョキ

 

そう!「三線居酒屋」に行くことはあきらめてませんぞグー
 
 
こうしてたどり着いたのがコチラ下矢印
 
シーサー・・・よね? いろんなシーサーがいるもんだ爆  笑チョキ
image
 

 

オフシーズンだから予約なしでも大丈夫でしょ?

と思いきやアセアセ

ほとんど満席びっくりハッ

 

おそるおそる「予約してないんですけど・・・二人、大丈夫ですか?

 

 

よかった~爆  笑 なんとか席を確保です~チョキ

 

 

まずは、飲み物を・・・壁に貼ってあったコレ下矢印が気になるキョロキョロ

ですがガーンタラー
売り切れ~ガーン 残念タラー
でも、あとで気づいたのですが、これ・・・「泡盛」だったガーン
まっすぐ歩いて帰れなくなるところだったわタラー
売り切れで、難を逃れましたチュー

 

 

で、改めて「シークヮーサーモヒート」をオーダーウインク

これめっちゃ美味しいラブ
 
実は私たち「モヒート」にハマるきっかけがありました乙女のトキメキ
それは・・・お時間がある方はコチラトロピカルカクテルをご覧くださいませ爆  笑


 

 

コチラのお店「サラダバー」があり、食べ放題ラブ

ついつい山盛り取ってしまいました爆  笑

 

 

「宮古焼きそば」

「宮古そば」ならぬ「焼きそば」とは!?
ラフテーがやわらか~ラブ
でもちょっと薄味・・・ですが、これが後々、いい仕事してくれましたウインクチョキ

 

 

「ラフテーゴーヤチャンプルー」

これが、かなり濃い味ガーン
おつまみにはちょうどいいのかもしれないのですが、パクパクいけない感じタラー
そこで、先ほどの薄味「宮古焼きそば」の出番グッ
これらを交互に食べると、いいバランスになりました爆  笑チョキ

 

 

「紅芋コロッケ」

もっと甘味が強いかな?と思っておりましたが、意外とそうでもないかも・・・・ですが、これが後々、いい仕事してくれましたウインクチョキ

 

 

「石焼きラフテーチャーハン」

石焼きは裏切らないパー
いつまでもアッツアツ炎 
ですがパーこちらもやはりちょっと味が濃いめガーン
そこで、先ほどの甘味薄め「紅芋コロッケ」の出番グッ
これらを交互に食べると、あ~ら不思議びっくり!?
「紅芋コロッケ」が甘~~~いラブ
 
なんだかんだと言いながら、すべて完食いたしました爆  笑チョキ
 

 

さて上差し
「三線ライブ」はどーしたキョロキョロ?
とお思いのそこのアナタ右差し
 
ご覧くださいませ~ウインク

 

お店の前の方にステージがあり、

三線とステキな歌声のライブがスタート音符

 

 

そして、こちらの曲、何だかわかりますか?

ちょっと知っている歌詞とは違うと思いますが・・・

そうウインク上差し
 
「涙そうそう」です音符
 
沖縄の方言が、しっくりきますよね照れ
 

 

    
実は、私の大好きな「北マケドニア」のオンライン英会話の先生が「涙そうそう」が好きなのですウインクピンクハート
「この曲を聞いたとたんに、先生の顔が浮かんだよ~照れ」と言いながら、動画を見せてあげました音符
 
次の日から、二人とも1日中「涙そうそう」を口ずさんでおりました爆  笑音符

 

 

ライブも終わりに近づいてまいりました音符

 

すると・・・

 

お店中が、こんなことに爆  笑下矢印下矢印下矢印

 
お客さんもスタッフも、みんなで輪になって踊るのだ~爆  笑音符
 
飲みかけの泡盛も!食べかけのチャンプルーも!
自分の荷物だって、そのまま置きっぱなし爆  笑
 
それでも三線に合わせて踊るのだ~爆  笑音符
 
めっちゃ楽しかった~爆  笑上矢印上矢印上矢印
 
 

一体感って・・・いいよね照れピンクハート

 

 

続く・・・

超だい~ぶかいつまんで

英作文してみました下差し

 

We wanted to go to "Sanshin Live Izakaya", where we could see the live performance of Sanshin and eat local food from Miyako Island, and the guidebook recommended it.

 

Sanshin下矢印

音符音符音符

 

First, we looked for "Bunmyaa", but we couldn't find it, because that izakaya was closed for some reason.

So, we went to the other izakaya,"Goya".

image

We thought that we didn't need to book because it was off-season, but it was almost full!

We asked to the staff, "Even though we don't have a reservation, can we get seats?"

Whoo! We could get our seats!

image

Well... we wanted to order Shikwasha frozen sours, but they were sold out, so we ordered Shikwasha mojitos.

注意Shikwasha左矢印シークワーサー(他にもいろいろ表現があるようです。)

image
That was so delicious!

Since there was a salad buffet, we could eat as much salad as we wanted.

image

Miyako Yakisoba was less salty than we expected, and Rafte Goya Chanpuru was saltier than we expected... so, the combination of these two foods was so good!!

imageimage

Beniimo croquette was less sweet than we expected, and Ishiyaki Rafute Chahan was saltier than we expected ...so, when we ate these two foods, we could feel that Beniimo croquette was so sweet. 

imageimage

Although we should think about the combination of menu, the Miyako Island food at this izakaya was great!
We ate them all!


Well... maybe you are thinking how was the Sanshin live performance?


There was a stage for the front and the live performance of Sanshin and the song was started.

image


Now... can you understand what this song is?
Maybe a little bit different between the lyrics of this song and you know it.

Yes! This song is Nada Sousou.
 

Miyako's dialect is suitable for this song, right?


The end of the live performance was near, so... the inside of the izakaya was like this!

 

All of the customers and all of the staff members were dancing on the floor while forming a big circle.

We didn't mind the awamori, which we hadn't yet finished drinking and the chanpuru, which we hadn't yet finished eating, and our bags and wallets and so on.

All the people were dancing with Sanshin, and it seemed that all the people were happy!

The sense of unity is amazing!

 

To be continued...

 

 

lyrics
歌詞

 

form

形作る、形成する
隊形を作る、整列する

 

sence of unity 
一体感

 

 

  今回復習したブログはコチラ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

注意このブログは、「オンライン英会話」によって、気まぐれに英語の勉強を始めた「英語脳ゼロ」のアラカンおばちゃんが

二重丸ふと疑問に思ったこと

二重丸へぇ〜と納得したこと

二重丸覚えたいのにすぐ忘れてしまう単語

などなどを、日々つづる(予定)のブログです。

温かい目で見守ってくださいませウインク